モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

体が曲がる

モルちゃんの体が曲がってしまいました。
90度。逆くの字な状態です。
a0115597_03432989.jpg
a0115597_03435035.jpg

食欲は初めは無く強制給餌してたんですが徐々に回復し、今はペレットを手渡しであげています。
ピーマンやおリンゴなども喜んで食べ、首をブンブン振って自分のだ!と主張するのも以前通りです。牧草も食べるようになってきて、ウンチもこんもりするようになりました。
ただ動けません。
なのでお水は給水ボトルを口元に持って行ったり、シリンジであげたりしています。
お腹の腫瘍が大きくなりすぎてしまったのと、後ろ足が動かなくなってしまったのも原因の一つだと思います。

こんなになってもモルちゃんは毛艶も良く、体が動かないのを除けば本当に病モルなの?というくらいキレイなんです。

a0115597_03573316.jpg
病院に相談した所、脳のCTスキャンはできるが脳に異常がある場合でも手術は難しいと言われした。

色々悩みましたが、当分はモルちゃんの食欲もあることですし、通院の負担を考えるとうちで好きなご飯を食べさせて、お水を飲んでもらって、今まで通りとは行かなくても生活をしていこうと思いました。

数日、モルちゃんのウンチの数を数えるのにイモちゃんと完全別居にしたらイモちゃんが寂しそうだったので久々に一緒にしたらとても喜んでいました。なんのかんのいっても仲良し姉妹だったんですね。
イモちゃんが牧草を食べるのを見てモルも食べ始めました。毎日少しずつ一緒にさせようと思いました。ふたりの時間がとても大切だと思うので。。。

a0115597_03594555.jpg
ただ牧草の上にいるので蒸れてしまい、お腹側の毛がしんめりしてしまっているのが気になります。スースーマットを敷ければいいんですが、前に試した時嫌がったので…。
難しいです。

休みの日に、モルちゃんと試行錯誤しながらベストな方法を探って行きたいです。

暗くなってしまいましたが我が家の最近の報告でした。


そうそう。
モルちゃんを強制給餌してたとき、イモちゃんが自分にもちょーだい!とおねだりしてきました(笑)
a0115597_04051681.jpg
ビビりのくせに美味しいものには目がないです。
シリンジでちょっとあげて見たらビックリするくらい美味しそうに食べてましたよ。
イモちゃんの意外な食へのこだわりでした。

[PR]
Commented by モルちび at 2018-04-20 09:00 x
PCからコメ書き込みエラー連続
応援してます
Commented by ken71go at 2018-04-20 11:41
モルちびさん。
応援ありがとうございます(*´꒳`*)
モルちゃん、頑張ってます。
私も介護生活頑張ります!
Commented by モルちび at 2018-04-22 15:56 x
イモちゃん🎵
緊張の思いが
長く伸びている
後ろのあんよからも
わかりますよ
頑張れ

モルちゃん🎵
お身体が曲がっちゃってますね
痛くない?
大丈夫?
モルちゃんの腫瘍
ママの痛い思い
伝わります
モルちゃん🎵
素敵な優しいママがそばで
安心ですね

初代モル,ちびの腫瘍がどんどん大きくなってきてた頃を思い出します

あの頃
いつも
モルちゃんとこばさんに
たくさん励まして頂きましたね

応援してます
モルちゃん🎵
Commented by ken71go at 2018-04-23 18:30
モルちびさん。
応援のコメントありがとうございます😊
モルちゃん、体は曲がってますが痛がってる様子はないのが救いです。
でも腫瘍はかなり大きくなっちゃって、後ろ足も動かなくなっちゃって、それは見てて辛いです。
イモちゃんがモルのお給餌中に自分もちょーだい!とアピールしてきて可愛くてほっこりします(о´∀`о)
大変な時ですが私が笑っていなくちゃダメだよね!と思って接しています。
Commented at 2018-04-28 13:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken71go at 2018-04-30 18:56
非公開コメの方。
レスはいらないとの事でしたが嬉しかったので(*^_^*)
モルちゃん、昨日今日とトウモロコシの皮とヒゲをモリモリ食べました。
まだ食べる元気はあるみたいです。
牧草中心からペレット中心の食生活に変わってしまったので、ペレボクというのを買ってみました。これでまた食べる量が増えてくれると嬉しいんですが(*^_^*)
イモちゃんとの生活ですが、イモちゃんが元気すぎてモルにちょっかいをかけモルがクゥ、クゥ、と嫌そうな声を出すようになったので完全別居に戻ってしまいました(ToT) 今のモルちゃんにはイモちゃんの体力についていけないようです。
イモちゃんがモルのケージに縋り付いてる姿を見ると一緒にしてあげたいですが、、、
今は3時間ごとのお給餌生活になって、私も体力的にキツイのですがモルとの絆が深まったような気がしています。
イモちゃんも、モル姉ちゃんが食べてるペレットが欲しくて今まで近寄らなかった私にくっつくようになって嬉しいです(笑)
こないだはおひざの上にピョン!としてきたんですよ。初めてだったのでご褒美にお野菜あげちゃいました(^◇^;)
長文なってしまいましたが最近の我が家の報告でした。
by ken71go | 2018-04-15 03:42 | モルと病院 | Comments(6)