モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルちゃんの腫瘍その後

以前破裂したモルちゃんの腫瘍。
ずっとぺったんこのままカサブタになってましたが、最近また膨らんできました。

a0115597_18543472.jpg
a0115597_18550966.jpg

以前はフヨフヨでしたが、今回は硬いゴムみたいな手触りです。

手術はしない、と決めているし、モルちゃんの食欲はあり、毛艶も嫌いいし、触っても痛がらないので病院には連れて行きませんが心配です。

a0115597_18584046.jpg
モルちゃん、なんなんだろね。
ママちゃんに教えて?

[PR]
Commented by むーちゃんずん at 2017-12-27 11:11 x
こんにちは。

モルちゃん心配ですね。
ことばがわかるといいなって思ってしまいます。
今までとかわるとどうなんだろうって、こうしようと思っていても決心が揺らぎますよね。
モルちゃんこのまま食欲旺盛で元気もりもりでいてね(*´・ω-)b

つむじはお薬ぬるとかえってカジカジして血豆は一進一退で、食欲旺盛なのだけが安心なんですが(^。^;)

モルちゃん、ピーマンにおリンゴに、カリカリなんかもう~んと催促して、ママちゃんを喜ばせてあげようね。今なら、う~んと奮発してくれるかもよん、さあ、イモちゃんといっしょに『ぷ~いぷ~い』( =^ω^)
Commented by ちる at 2017-12-28 19:44 x
はじめまして。
四歳七ヶ月ペルビアンの男の子を家族にいており、足裏ケアを調べているうちにこちらへ辿り着きました。

うちの子は先日根尖膿瘍による膿が目の裏に溜まった結果眼球が押し出され、このままではどちらとしても失明する上に膿が溜まる理由にて眼球摘出手術をし、その後膿が出続けてしまった為現在自宅でAP水で一日数回眼窩洗浄、抗生物質(バイトリル)経口投与、動物に優しくホメオパシーの消炎鎮痛剤としてトラウメールを経口投与していた所、縫わずとも目を治せそうな状態まで回復して来ております。
今後は殺菌しきってから湿潤両方で目を再生させて行く方針です。

過去の記事を拝見しましたが、モルモットに使える抗生物質は限られている上に、うちの子も抗生物質により一時期お通じが悪くなりましたが乳酸菌を経口投与した所改善されました。

抗生物質やその他の薬へご不安があるのでしたら、病院を変え投薬も変えてみるのも一つの手段だと思います。
うちの子も何度か病院を変え、やっと今の所で治して頂いています。片道40kmと遠いですが、この子が一秒でも楽しく生きてくれるなら、一緒の時間を過ごせるのなら、と必死に探しました。

膿は完全に出し切り、洗浄やお薬にて殺菌しきらない限りそのまま内側で溜まり続けて、いつかまた破裂してしまう可能性が非常に高いです。。。
その為うちの子の治療例をコメントさせて頂きました。

モルちゃんも飼い主さんも大変ですが、どうか良くなります様に・・・。
Commented by ken71go at 2017-12-28 21:27
むーちゃんずんさん。
こんばんは〜。
本当に心配です。
硬い血豆みたいな感じなのかな?
ゴムみたいに固くて、よく分かりません。
でも病院に行っても治療できないだろうし、経過観察しています。
毎日ピーマンとおリンゴとカリカリを貰って満足そうです(*´◒`*)
つむじちゃん、お薬塗るとかにしちゃうんですね。
難しいですね。
軟膏をつむじちゃんが舐めちゃうのも気になるし、でも塗らない訳にはいかないし。
食欲があるのが嬉しいですねっ!
血豆が早く無くなりますように!!
お互い元気にお正月を迎えましょうね(//∇//)!
Commented by ken71go at 2017-12-28 21:38
ちるさん。
こんばんは。
モルちゃんのお手当て大変だと思います。
だんだん回復してきたとの事、なによりです。
これもちるさんが必死に看病した結果ですね。
我が家は病院を4回変えて、今は車で1時間半かかる所に通院しています。
モルの気持ちも考えてくれる良い先生だと思います。
以前バイトリルを上げた時体調を崩してしまって、抗生物質は怖くて使えないです。
我が家のモルちゃんはもう7歳と2ヶ月。
おばあちゃんです。
腫瘍が肥大して引きずってしまうなどない限り手術はしないと決めています。
暖かいおうちでいつも通りにいっぱい食べて寝てくれればいいと思っています。
なので手術はしない、と決心しました。
歯がゆいかもしれませんがこれが飼い主として私の決めたモルちゃんとの生活なんです。
モルちゃんも食欲があり、イモちゃんと仲良く食べ比べっこしています。
どうか見守って下さると嬉しいです。
Commented by ちる at 2017-12-29 02:35 x
夜分失礼致します。
嫌がったりしても治療等しないとならないと、こちらも本当に心が痛み苦しくなりますよね。
正直看病疲れや心配で心身共にとても疲れますが、我が子が「お野菜頂戴!」とプイプイ騒いでいたり、撫でてうっとり気持ち良さそうにしている姿を見ると疲れなんて吹き飛びます。
幸い食欲があるのも救いです。(それでも背骨や肋骨が浮き出て来たり、体重は年々減って来てしまっている為、コーヒーミルでペレット等を粉末にして溶かし、流動食としてビタミンCや乳酸菌等と共にスポイトやシリンジで与えて居ます)
うちも今のお医者様や看護士さん、スタッフの方々は動物の事だけでは無くその家族含めてとても優しく真剣に対応して下さり、またこちらの希望する治療方針も聞いて対応して下さり(抜歯となると激痛、しかし鎮痛剤となると副作用が強過ぎる為歯は出来うる限り温存、再手術となると麻酔のリスクや心身への負担もある為再手術は避けたいと希望しています)心から感謝しています。
生まれつき身体が弱い子なので、次の冬も一緒に過ごせるかはまだ分かりませんがそれでも共に過ごせる暖かく柔らかな貴重な時間を大切にして行きたいです。
本当に、代わってあげられるなら代わってあげたく、それが出来ない事、自分よりも早く年老いてしまう事等、歯痒くなりますよね。
お互いに、モルとの素敵な時間を少しでも多く過ごせます様に…★*
長文乱文失礼致しました。
寒い時期ですが、どうかモルちゃんもママさんも御自愛下さいね。
Commented by moruchibi at 2018-01-07 12:06
新しい年明け~
今年もよろしくお願い致します

なかなか
コメをアップできなくて;
Commented by moruchibi at 2018-01-10 10:05
胸が痛くなります

何か美味しい!もの食べて
パワーアップしてね

応援しています
Commented by ken71go at 2018-01-10 20:48
ちるさん。
本当、ぷいぷい催促やウットリしたお顔は元気貰えますよね(*≧∀≦*)
私も大好きです。
病気はかわいそうで、代わってあげたいと思います。
今度病院に行って先生と相談してきます。
お互いのモルちゃんが元気で長生きしてくれるといいですね(*´◒`*)
皆んな幸せ、ハッピーになぁれ。
Commented by ken71go at 2018-01-10 20:50
モルチビさん。
遅くなりまして申し訳ありません。
新年明けましておめでとうございます(*´◒`*)
今年もよろしくお願いします。

モルちゃんは元気でモリモリ食べてくれています。
腫瘍以外はお元気なんです。
無事今年のお誕生日を迎えられたらいいなと思います。
Commented by moruchibi at 2018-03-12 15:02
モルちゃんの体調は
いかがかしら?
と、お邪魔させて頂きました

やっと
春めいた暖かさが感じられます
こばさんのお宅の皆様のご健康が守られますように 応援~送信
by ken71go | 2017-12-26 18:53 | モルと病院 | Comments(10)