人気ブログランキング |

モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルちゃんセカンドオピニオンに行く

前回の病院の説明になんとなくもやもやした物を感じ、セカンドオピニオンに行って来ました。
梅ハルしおんのママさんが通ってらっしゃった病院なので安心して。


結果、やはり乳腺腫瘤だろうとのことでした。
左脇腹にもおそらく脂肪腫がある、と。
30分近く手術のリスク、年齢の事、術後傷口を噛み切らないかとか、QOLの事をお話し頂き、当日中にレントゲン検査と血液検査もお願いしました。

検査には時間がかかるのとモルちゃんを預けて近くのファミレスで時間をつぶしもどって再度診察室へ。

ここでも30分近く説明して頂きました。
採血の時(爪を切ってそこから血を採る)大人しくて他の子の半分の時間で出来たと聞きちょっと誇らしい気持ちになりました(笑)

レントゲン写真には腫れたパイパイがクッキリ映っていて、やっぱり尋常じゃないんだなと再確ました。それと右足の膝の関節が少しギザギザになっていて、これは加齢のせいだと。
パイパイ以外はほほ元気だした。
ちょっと貧血気味なので造血剤を頂き、あとはご家族で相談して下さいとの事でした。

結果、手術はしない、と決めました。

モルちゃんはもう6才。
これ以上延命措置などとらす、自然のままに、と。
先生が約1時間に渡って真摯に説明下さったおかげで納得がいきました。
1つ残念なのはレントゲン写真をCDロムにして頂いたのですがうちのパソコンでは開けませんでした涙。

だけど、これからモルちゃんとの時間を大切にしてていこうという思いが強くなりました。

お写真のない記事ですみません^_^



出されたお薬
造血剤ペットチニック→合う
免疫賦活剤d-フラクション、ぷりんぺらん

Commented by yukazu at 2016-08-09 20:29 x
モルちゃん 乳腺腫瘤だったのですね。
そして モルちゃんの事を 誰よりも理解している
こばさんの手術はしないという判断は、きっと間違っていないと思います。
モルちゃんはもう6歳、りっぱなご長寿モルさんです。
これからの モル生、こばさんと イモちゃんと、仲良く
ゆったりと過ごしていける様に、祈ってます。

Commented by ken71go at 2016-08-11 19:10
yukazuさん。
ありがとうございます(*^^*)
モルちゃん、病モルとは思えないほど元気に食べ、ピーマンを私から分捕って食べるほどです(*´艸`*)
いつまで一緒過ごせるが分からないけど、幸せな一生だったとモルに思ってもらえるように頑張ります!
Commented by むーちゃんずん at 2016-08-14 12:15 x
私もこばさんと同じことを選ぶと思います。

実はインコのむーちゃん(黄色)も同じです。背中に腫瘍ができていて、少しずつ大きくなってます。
インコの手術は難しくて、今の病院では出来ないと言われているのと、むーちゃんが12才という、お年寄りだからです。痛い思いをして、ほしょうのない手術をうけるより。急に仲良しのももと引き離すかもしれない冒険も嫌なのかも、自分でもわかりませんが。

当のむーちゃんは、おできを気にすることもなく、元気にしています。このままなるべく、ももと仲良しで、なるべくながく幸せにいてほしいです(*⌒∇⌒*)

自分のことばかり言ってますね(´^ω^)
Commented by ken71go at 2016-08-14 18:58
むーちゃんずんさん。
むーちゃんも腫瘍が出来ているんですね。
選ぶのは飼い主の責任とはいえ、辛い決断ですよね。
でも悩んだ末の決断だから後悔したくないと思っています。
今の環境がその子にとってベストなのなら、あえて手術の必要はないと考えています。
お互い可愛い我が子に病気があって心配も尽きませんが、最後まで幸せだったと思ってもらえる様に可愛がりまくりましょうね!!
Commented by ken71go at 2016-08-14 19:58
むーちゃんずんさん。
手術が必要ないと書きましたが年齢によっては手術した方がいいこともあると思います。語弊があるようなので訂正しますm(__)m
Commented by もちお at 2016-08-20 21:38 x
こんばんは ぼく もちお だよ。

おそくなっちゃって ごめんね。

ぼく の おかあちゃん も こばさん

と おなじ せんたく を すると

おもうんだ。ぼく も しゅじゅつ

は せずに まいにち おいしいもの

を たべて かぞく の かお を みれる

なれた おうち で すごしないな。
Commented by ken71go at 2016-08-22 18:01
もちおくん。
コメント気づくの遅れてゴメンね。
優しい言葉ありがとう(*^^*)
モルはその後元気でお家で過ごせているよ。
やっぱり選んだ選択に間違いはなかったな、って思ってたとこなんだ。
もちおくんにもそう思ってもらえて嬉しい。
また元気なモルのブログ更新するので見てちょうだいね!
Commented by chii at 2016-11-09 11:01 x
こんにちは。
大分遅いコメで失礼します。
うちの仔は、もらったときから乳腺腫瘍です。
もらったときは5歳超だったのですが、
今は7歳超になりました。
今度の3月で8歳超になります。
今、元気でいられていれば、手術はしなくても良いと思います。
穏やかな日が続きますように・・・
Commented by ken71go at 2016-11-17 11:04
chiiさん。
コメントありがとうございます(*^^*)
こちらも気づくのが遅くなって申し訳ありませんでした汗
そちらも乳腺腫瘤があるとのこと、同じモルちゃんがいるというだけで心強いです。しかも7歳の先輩モルちゃん!
我が家のモルも元気いっぱいなので、やっぱり手術はしなくてよかったな、と思っています。
あっ、今モルがおもらししました涙
年をとってから下が緩くなったのかお外でちーをする事が多くなってきました。
飼い主涙目です。
でもこんなことも思い出いなるのかもしれませんね(*^^*)
本当、穏やかな日が続きますように!
by ken71go | 2016-08-06 22:40 | モルと病院 | Comments(9)