モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルちゃん再度病院に行く

バイトリル服用して3日目。


モルちゃん、草をほとんど食べず、大好きなピーマンやキャベツも食べず、動かずにじっとうずくまるようになってしまいました。

a0115597_14462751.jpg

お腹のおハゲができた所も毛が生えてくる気配もありません。

なのでセカンドオピニオンに行ってきました。


結果、皮膚炎で死ぬこはいないので食欲の方が重要。薬を飲むの中止して、あと3日くらい様子をみましょうとのことでした。


昨日はモルの便を確かめるため一日中ケージから出して貰えなかったイモちゃん。

a0115597_14462848.jpg

ケージから出るなり即ねーちゃんの側にはべります(^^;;


イモちゃんにとって昨日は散々な一日だったことでょう。

でもモルにとってはちょっとウザいイモちゃんのいない割と快適な一日だったかも(^^;;?



しかしモルの食欲が戻るのか心配です。
大好きなリンゴも今日はこれだけでいいそうです。
a0115597_1527351.jpg

[PR]
Commented by りんちょ at 2015-06-27 18:37 x
モルサイト巡りしていたら気になったので。
抗生物質で腸内細菌が不安定になってしまっています。
普段と同じ位食べていないなら
すぐに強制給餌した方が良いです。
薬を中止しても自ら食べるのを待ってられない状態です。
薬が悪い訳ではないのですが
バイトリルは合わない子もいるので
これからは違う抗生物質を処方して貰ってください。
うちの子はこれで他界しました。
やはり3日目で食べなくなり
その後3日目(薬から1週間)で・・・
その時は薬が影響しているなんて思ってなかったので。
頑張って復活してください!
Commented by つむじ at 2015-06-27 18:43 x
心配ですね。早くちょっとずつでも食欲が戻って、うんちも沢山出るようになることを願います。頑張ってもるちゃん。いもちゃんもしばらくは優しく寄りそおうね。
Commented by yukazu at 2015-06-27 20:11 x
ありゃ~、モルちゃん、処方されたお薬って、バイトリルだったんですね。
うちの仔も、バイトリルで食べなくなっちゃった事があります。
幸うちの仔は、お薬を止めてしばらくしたら、食が戻ってきたので、
よかったですけど、
もし、まだ食べない状態なら、少量ずつでも、お給餌をする方がいいと思います。
モルモットは、まったく食べない状態が、6時間を越えるとあぶないって聞きました。
Commented by こば at 2015-06-27 21:05 x
りんちょさん。
アドバイスありがとうございます(*^^*)
幸い最後にお薬を飲ませてから24時間以上経ったせいか、少し食欲がでてきたようで自ら牧草を少しずつ食べてくれるようにたりました。
丁度りんちょさんのモルちゃんと同じ3日目のことなので、すごく参考になりました。これ以上減るなら強制給餌...ですがモルセレでどこまでできるか...
今日は出した盲腸便をもって行って検査してもらい、うようよ動く細菌達にうひゃー!とビックリしたアポ飼い主です(^^;;
モルと一緒に頑張って乗り越えていこうと思います(*^^*)!
Commented by こは at 2015-06-27 21:10 x
つむじさん。
4歳と10ヶ月。5歳が一つの山場だなと思っているので頑張って乗り気って欲しい所です。
モルモットも年を取ると頑固になるのか、朝どれのトウモロコシの皮をいらん。としてきました(>_<)贅沢モルめ!
イモちゃんはややKYなので少しだけお散歩時間をずらしたらしていこうかと。
ねーちゃんラブなイモちゃんにはちょっと可哀想だけど、モルがよくなるまて(*^^*)
Commented by こば at 2015-06-27 21:16 x
yukazuさん。
ありゃ。ぶぶたんもこのお薬ダメでしたか(>_<)
前の奥に入った牧草をとってくれた先生だけに信頼していったんですが...副作用の事を聞き忘れてしまいました。反省です(T_T)
食欲はほんの少しだけあるようやので、頑張れ!と側に張り付いています。←迷惑かもですが(^^;;
by ken71go | 2015-06-27 14:46 | モルと病院 | Comments(6)