人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

ついに爪切りの技を習得した!

うおおおおーーー!
モルちゃんと暮らし始めてそろそろ3年。


ついに!ついに!
爪切りの技を習得しましたーー!
パンパカパーーーーン068.gif



うちも出来ないよ。


そんな方のために、私の習得し技を披露したいと思います(^O^)/
(大げさって伝わって言わないで〜)


準備するもの
1.人間用爪切り
ペット用も買いましたが、こっちのほうが使いやすかったので。
2.軍手1組み
保定するほうの手に2枚重ねて着用します。保険と自分の心を落ち着かせるのに役立ちます。
3.長めの牧草ペレット
長さが大切です!
牧草ペレットは咀嚼に時間がかかるので、長ければ長いほど食べる事に集中してくれるのでオススメです!
4.ご褒美のおやつ。
我が家はピーマン。
これを忘れると多分嫌われます。
5.長袖の服
抵抗する時は容赦ないので、長袖が飼い主の体を守ります。

爪切りはもうおわっちゃったので、雰囲気だけ写真でお伝えします(o^^o)



①諸々の物を用意する。
ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_21464323.jpg

ピーマンはさっきあげたのではぶきあます。

このペレット牧草の中で、1番短いのはダメです。
こんなの、あっという間に食べられてしまいます。
長く、丈夫そう(?)なペレット牧草を選びましょう。

②モルを捕まえる。
オヤツに釣られて自ら近寄って来てるので、捕獲は簡単です(*^_^*)
ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_2146448.jpg



③勝負の時です。
ひっくり返しかえして保定しつつ、お口にペレット牧草を近づけます。
ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_2146463.jpg


条件反射のよつに食べ始めるので、そしたら小ちゃなおてて&あんよを指てはさみ、パチリ、パチリと切ります。
(↓モルの口にペレット牧草、そしてモルの右手を私の中指と人差し指ではさんでます)
ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_21464793.jpg



暴れる事もありますが、心を鬼にして切ります。

口元のペレット牧草が無くなりそうになったら、次のを口元まで持っていきます。
(かるく手を添えてるだけで、モルもこの時はお口の牧草を噛むのに一生懸命で暴れてません^ ^ )
ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_21464846.jpg


自分から首を伸ばして食いついてくるので、そしたらまたパッチンパッチン切り始めます。



終わった後はピーマンを献上すると、すこぶるご機嫌がのくなります。


こんか感じです。
伝わったかなぁ〜。



あまり深く切らず、一ヶ月に一度くらいのペースでチョコチョコ切っていきたいと思います(^O^)/



そして爪切り後。
モルちゃん、お疲れ様001.gif
と抱っこしてナデナデしてるんですが
ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_21553295.jpg

ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_21553380.jpg

ついに爪切りの技を習得した!_a0115597_21553459.jpg

「爪切りしたくせに、バカヤローコノヤロー触るんじゃねーよ」

と大変ガラが悪くなっております。
by ken71go | 2013-10-05 21:46