人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルモットハジラミ と フケ

※モルモットのシラミやフケの話です。
苦手な方はスルーなさってくださいm(_ _)m



ショックです。

最近口をくちゃくちゃしてる姿を何度も見かけたので
不正咬合かなぁ~…と思い病院に連れていきました。
心配した不正咬合は問題なかったんですが。

モルモットハジラミに寄生されていました(ノ_<;)



いったいどこから…?!


一緒に暮らし始めてはや1年3ヶ月…。
その間ずっと寄生されていたんでしょうか…orz

以前、近所の病院でダニとかノミがついてないか心配だと伝えたとき
先生が毛を掻き分けながら「見えないから大丈夫ですよ」といってたんですが,
きちんと顕微鏡で検査してくださいと言うべきだったと大反省です。

モルに申し訳なくて気分はどん底↓↓↓


レボリューション6%を塗布され、3週間後につける分も頂きました。


また人間には移らないが、モルの使った物をよく洗濯、日光消毒、熱湯消毒したほうがいいといわれたので、家に帰ってから、モルのケージの大掃除を行いました。

そして以前から不安なとき相談を寄せている
モルモット飼育の先輩さんのサイトで相談させていただいたところ、ご自分の飼ってらっしゃるモルちゃんが罹患した時に、使っていたわらの座布団にもついていたというお話を伺い、モルが長年愛用していたわら製の小屋を撤去しました(_ _)

モルモットハジラミ と フケ_a0115597_2110827.jpg

↑うちに来た当初から愛用してました。

代わりに、寝袋を使ってもらうことにしました。
寝袋は今までケージの外のサークルに置いていて、モルの3箇所ある別荘の1つだったんですが、これからは本邸(?)として使っていただこうと思います。




このモルモットハジラミ、肉眼でも見えるらしいんですが、
私はそれらしいものを見つけられませんでした(_ _)…がっ!
レボリューションをつけて4時間後にモルの体をチェックしてたときの事。

このときもフケっぽいものはあっても動くハジラミは見つけられなかったんですが、
モルがブルルルルッと身震いした瞬間
ブワーーーッ!と、白い粉のようなものが飛び散りました……(@□@;)ヒィィィィィ!!!!

これはハジラミの死骸なんでしょうか?!
こんなにすぐ効くんでyそうか?!
モルが身震いして、こんなものが飛び散ったのは初めてでぎょっとしてしまいました。

私はあまりお風呂に入れない派なんですが
(モルモットの入浴を否定してません。)
今回は入れたほうがいいのかなぁと思いました。
んが、お薬塗った後だからしばらく待ったほうがいいのか、
ちょっと迷っています。

ともあれモルの次のお薬をつける1月30日まで、
今までよりもっとマメに洗濯&お掃除をしようときめました!
完全に駆除できるまでがんばりまーーす!


とこれを書きながら、先生に見せてもらったモルモットハジラミの写真を思い出して
私の体が痒くなってきてます~(^∀^;A)ポリポリ。
ウウウッ。なんて痒くなりそうな姿をしてるんだー!! 
人間には影響ないけど、姿を思いだすだけで痒い・・・!
こんなものに寄生されてるのに、モルはぜんぜん痒がってないんですよね。
ちょっと不思議です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
エキゾチックペットクリニック
さまざまな症例を写真つきで解説なさっています。
モルモットハジラミについては
トップページから「動物情報」→「哺乳類」→「げっ歯目」→「モルモット」→「病気」→「外部寄生虫」にあります。
興味がある方はごらんになってみてください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

モルモットハジラミ と フケ_a0115597_20252990.jpg

「つかれたー」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


↓興味ある方の参考用にかかった費用を書いておきます。



再診料 900円
被毛検査 1000円
爪きり 500円
レボリューション6%(2回分) 3600円

合計 6,300円
by ken71go | 2012-01-09 21:46 | モルと病院