人気ブログランキング |

モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モル、入院して退院する。

※長いです。ダラダラ書いてますu

タイトル通り、モルが入院してました。
金曜日の夕方入院し…日曜日昼、無事退院しましたヾ(嬉゜∀゚嬉)ノ

長いですが経緯を書きます。

a0115597_16244679.jpg

↑移動用ケースに入れられ怯えるモル(T_T) こんな悲しい顔をさせたくないのに...。


金曜日、体重が1週間前より80gも減っている事に気づきました。
(当初100gと思っていましたが、勘違いでしたu)
思い返せばこの1週間、おかしいな?と思う事がちらほら。

・食欲が少し減り、通常の半分サイズのうんPをするようになった。
・走らなくなった。
・ハフッと空咳のようなものを何度か耳にした。
・膝に乗せた時、軽いような気がした。

近所の病院では頼りないと思っていたため、片道1時間と少し遠いですがモルのお兄ちゃん・テンちゃんの通っている病院に連れて行きました


診断結果は『気管支の炎症とお腹のガスが酷い状態』
特にガスがひどく、体重の減りを考えると危ないかもしれない。
入院させ、注射や薬の投与、マッサージなどをしたい。
もし入院が難しいなら、毎日注射に通って欲しいとの事...(x_x;)

軽い食欲不振で少しお薬生活だね~なんて思いながら行ったので、入院と言われた時はすごくショックでした。頭は真っ白(T□T;)

心配なら毎日電話で状態説明もするし見舞いもOKと言われ、迷いに迷って先生にお願いする事にしました。


a0115597_1674615.jpg

↑退院する時に先生に許可を頂いて撮影しました。
お腹全体がくろくガスが充満していています。



土曜日、お皿からお水が飲めていないと報告がありました。
モルはペットショップに居た頃からマルカンのウォーターボトルフラット120mlを愛用しています。先日夏はいっぱい水を飲むだろうと、1サイズ上の350mlボトルに替えただけで全然お水が飲めなくなるコだったので、心配していたんです。


急いでいつも使っている給水ボトルとお見舞いの品々(ピーマンと牧草とペレット)を持って行きました。1晩離れていただけなのに寂しくて寂しくて…なのに頭をナデナデしたら「グルルルル(怒)」と怒られしまって悲しい...・゚・(ノД`;)・゚・

a0115597_1675190.jpg

土曜日夜中のレントゲン。ガスの代わりに牧草やピーマンが詰まってる状態(笑)

そして日曜日。
まだ気管支の炎症が残っているが、病院で過ごすストレスを考えると自宅療養の方がいい状態。
その代りお薬をキチンと飲ませて、4~5日後にまた様子を見せに来てほしい。
と言われ...

突如はじまったモルの入院生活は2泊3日で終わり、一緒に家に帰ってきました♪

家に帰ったら「プィプィプィ♪」とゴキゲンでサークル内をお散歩(*≧m≦*)
ずーーっと楽しそうにひとりでおしゃべりしています(笑)
こんな声を聞くと嬉しいですね!
まだ完治はしていないけど、しっかり様子をみながらお薬ライフを送って行こうと思います。


a0115597_17112715.jpg

うまく飲ませられるかな…という私に実演指導中(笑)
先生のゴッドハンドで上手にお水を飲むモル。


すごいダラダラ書いてしまいましたが、中途半端にこれでお終いです。
金曜日から全然寝れなくて、もう限界~。
モルが家に居るだけで安心します。本当に無事帰って来てくれてよかった。

では、お休みなさい。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
Commented by min*chan at 2011-06-27 00:27 x
それは突如の入院で心配でしたね。
こばさんも気が張りつめて大変だったでしょう。
でも退院になり、モルちゃんも自宅が嬉しく、
こばさんも近くにモルちゃんがいる生活は安心で良かったですね!
Commented by imim at 2011-06-27 03:26 x
あれから、入院⇒退院 とめまぐるしかったのですね
こばさんも精神的に疲れましたね
投薬も、わりと飼い主、大変な仕事です(経験あり)
モルちゃん帰宅できて良かったです
Commented by ako at 2011-06-27 05:26 x
おひさしぶりデス。
可愛い我が子の病院通い入院など
道中のストレスなどもモルも飼い主の方も、、
生きた心地のしない心境、、、、
ワタシも何度か経験しましたので
とてもとても分かります。

我が家ではどの子もウンチがすこし変形していたり
小さかった場合はビオフェルミンを一粒与えています。
(主治医指示により)会話の出来ない我が子との唯一の
お手紙のお返事はうんちでのやりとりが重要ですよネ。
我が家は今のところ、大抵の場合はどの子もビォフェルミンで
様子を見ているうちによくなることがほとんどです。

この季節の変わり目、ニンゲンもモルも体調の変化、
食欲などコントロールしづらい時期ですものネ。


長くなってしまいましたがなにか御参考までに、、。
どうぞモルちゃん共々
どうぞご自愛くださいマセ♪♪。


Commented by しろあん at 2011-06-27 19:33 x
モルちゃん入院してたんですね(>_<)
はやく良くなるといいですね!
5日後の検診の結果も載せてね|ョ・ω・`)チロッ・・・心配。
Commented by あきら0720 at 2011-06-27 20:15 x

無事退院できてよかったです(^^)
モルモットとか動物は自分で自分の不快を訴えられないから、不調を察知するのが難しいですよね;
早く、もとのモルちゃんに戻るといいですね☆
Commented by S谷 at 2011-06-27 20:36 x
モルちゃん入院したんだ…

快方に向かったみたいで何よりです♪

テンちゃんは幸い検診だけで済んでるから真の意味での『あの先生のゴッドハンド』のお世話にはなってないんだよねw。

あの先生、説明が丁寧でわかりやすいよね。

テンちゃんは29日に定期健診&爪切りに行きますよん♪
Commented by ken71go at 2011-06-27 21:18
min*chanさん>
金曜日は家に帰って抜け殻状態で...
色んな考えがグルグル頭をよぎり、空っぽのケージの前で
ウワーンと泣いちゃったりしてました(笑)
今はお互いいつもの生活に戻って安心しています(*бvб*)v

優しさいっぱいのコメ、ありがとうございました!
弱虫飼い主、現在ホロリと来ております・゚・(ノ。`*)・゚・
Commented by ken71go at 2011-06-27 21:18
imimさん>
心配して下さってありがとうございました(*^-^*)
お陰様で無事帰宅できました♪
お薬も少し甘めらしく、ごくごく飲んでくれるので助かっています。

今回体調が崩れた原因は、私のせいかもと思って落ち込んでます(_ _)
モルの生活環境を改善しないと、また同じようになってしまうんじゃないかな...と。
もう少しして落ち付いたら、現在のケージ環境をブログで書きますので、
改善したほうがいい所などあったら教えてくださいm(_ _)mペコリ。
Commented by yukazu at 2011-06-27 21:29 x
モルちゃん、入院していたのですね。でも、退院して、元気そうなので、
ちょっと安心。
このまま、完治する事を祈ってます。
Commented by ken71go at 2011-06-27 21:32
akoさん>
お久しぶりです♪
病院通いはモル飼いさんのブログで拝見していましたが、
こんなに大変だとは思いませんでした(> <;)
金曜日は暑さが厳しかったので、
モルの入ってる移動用バックをシッカリ抱きしめながら
日陰を求めて移動する怪しい人になってました(笑)

今までも変形うんちになってる事が度々あったので、
次からビオフェルミンで様子見してみようと思います(*^-^*)v


今日まで涼しかったのに、明日からまた暑くなるみたいですね。
モルのうんちさんとしっかりやりとりしながら、
健康管理に努めて行きたいと思います!

akoさんちの皆さんもどうぞご自愛ください♪
そして大ファンの王子に、よろしくお伝えください☆
Commented by ken71go at 2011-06-27 21:40
しろあんさん>
モル生初の入院でいた。
まだ本調子ではないのに、モリモリ牧草たべて、うんちさんもモリモリでてます!
5日後はいい報告ができると思います(*^-^*)
モルを心配して下さってありがとうございます♪
Commented by ken71go at 2011-06-27 21:47
あきら0720さん>
本当に…不安だらけの3日間でした{{(T_T)}}
おばーず達から、小動物は体調の変化が目に見えて分かった時はもう...と言われてガクブルしてました。
モルの生命力と、みんなの応援に感謝感謝です♪

Commented by ken71go at 2011-06-27 21:51
S谷さん>
いい病院を教えて下さってありがとうございましたm(*_ _*)m
テンちゃん印の病院がなかったら、モルがどうなってたか分からないし、
安心して預けられなかったと思うんです。
お礼をしなきゃ!と思っていました。
本当にありがとうございました!!

29日は暑いようなので、気を付けていってらっしゃいませ~!
Commented by ken71go at 2011-06-27 21:54
yukazuさん>
幸いお家に帰って来てから、本当に病モルかい?と言うほど
元気一杯ですw

気管の炎症も早く治るといいなぁ。
心配してくださってありがとうございました(*^-^*)
Commented at 2011-06-28 03:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ken71go | 2011-06-26 23:13 | モルと病院 | Comments(15)