モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go
恐れていた通り、抗生物質でお腹の調子を壊したモルちゃん(T . T)

また病院に行って、ガスピタン的なお薬と消化器系のお薬をもらってきました。
抗生物質の入ってるお薬は怖いので与えませんでした。

1日数回、強制給餌生活になったモルちゃん。
以外に協力的で

a0115597_21015763.jpg
固めに混ぜたライフケアをシリンジの上にのせると、パクパクと食べてくれます!
なんて手間のかからない子なんだ(感涙
と思ってたら数口目には要らなーい、と言うので(天邪鬼め!)さらにお湯を混ぜてドロドロにしたものを
a0115597_21041288.jpg
シリンジで吸い取って口元を押さえて強制給餌。
いやー!いやー!
ってするので心が痛みますが、心を鬼にしてガッチリホールドして与えます。

a0115597_21065775.jpg
食べると口周りはベタベタになっています。
なのでティッシュでふきふきしてお給餌終了!


今モルちゃんに与えているのはライフケアという商品です。
以前別の病院で買ったハービィケアは好きじゃないらしく断固拒否!!!って感じでした。
お給仕も好き嫌いがあるってグルメなモルモットらしいな、と思います。
形状もライフケアは粉末、ハービィケアは粗め粉末で匂いも違うので食べやすさとかもあるのかな?
個人的にはライフケアの方があげやすいのでこっちを好きになってくれて良かったー、という所です。

ライフケアというと、イモちゃんが好きらしく、溶かしたのを部屋に持ってくとクンカクンカ反応します(笑)
試しに上げてみると
a0115597_21133616.jpg
「おーいちーい!」
と大興奮。シリンジで上げてみると自分からくわえてきました。
意外な方が反応良くてビックリでした。


モルちゃんの傷口はやや乾燥してきていい感じです。もうここから毛は生えてこないのかな…

写真です。




a0115597_21172499.jpg

早く良くなぁれ。

[PR]
# by ken71go | 2017-04-11 21:19 | モルと病院 | Comments(4)

脂肪腫破裂

※痛々しいお写真が載ってます。苦手な方は見ないで下さい。


モルちゃんの左脇腹にあった脂肪腫が破裂しました。
a0115597_14540347.jpg
こうしてると見えないのですが、毛をめくると…

a0115597_14583570.jpg
まあるく毛が抜け落ち、皮膚がむき出しになりカサブタになっています。
少し血が滲んでいます。

病院に行って、塗り薬のゲンタシンと、飲み薬(レボフロキサシン、トランサミン、メトクロプラミド、シプロヘプタジン)の抗生剤をもらって来ました。

モルちゃんは元気いっぱいで牧草もモリモリ食べ、毛艶も良いです。
ただ腫れた乳腺から薄い血液混じりの液体が出てて、こちらは見守るしかない状態です。


これからは抗生剤の副作用が出ないか監視が必要ですが、モルちゃんと乗り越えていこうと思います。


イモちゃんは…

モルちゃんの病院への移動中の水分補給用に買ったサニーレタスに大興奮!

a0115597_17380560.jpg
「もっとちょうだーーいでちゅ!」

a0115597_17390334.jpg
「おおーい!イモちゃんはここでちゅよー!」

知ってますよ(^。^)
でもサニーレタスはちょっとだけよ!

とモルちゃんの通院の準備にひとりはっするしてたのでした。

[PR]
# by ken71go | 2017-04-01 16:33 | モルと病院 | Comments(4)

イモちゃんをお腹の上に

前回モルちゃんをお腹の上に乗せました。
次はイモちゃんの番ね、とたいして喜ばれもしないだろう事をしました(^ω^)

a0115597_19522480.jpg
「イモちゃん、嫌でちゅ」
そう言わず、かわいいお顔をみせてよー。

a0115597_22160207.jpg
「ちょっとだけでちゅよ」

ありがとー^_^
イモちゃん可愛いね!
ご褒美にピーマンあげるよ!

a0115597_23531012.jpg
「うまうまでちゅ!
そしたらモル姉ちゃんが来たでちゅ。このピーマンは渡さないでちゅ」

大丈夫よ、モルちゃんにはモルちゃんのピーマンがあるから!!

a0115597_23543765.jpg

「仲良く並んで食べるのは美味ちいものでちゅね♡」
最後までふたり仲良く並んでピーマンを食べたモルイモなのでした^_^

[PR]
# by ken71go | 2017-03-15 14:20 | Comments(5)

漏らさないでね

久々にタオルなしでモルちゃんをお腹の上にのせてみました(^ω^)

a0115597_00010369.jpg
「お布団の中きもちー」
そうかい?(*^^*) お漏らしだけはしないでね。

a0115597_00025677.jpg
「むっ!失礼なママちゃんだなぁ。
そんな事言われたらモル、チーしちゃおうかな。ぐふふ」

a0115597_00040423.jpg
「なーんてね! 安心してママちゃん。
モル、ちょっとちびっちゃったけど(えっ?)ママちゃんのズボンがほんのりおしめりしただけだから」

ヤッパリか。ずーーーん。
年を取ってきてから、モルを抱っこすると必ず服にオシッコじみが出来ていました。
今回もまぁるく作品を作ってくれたようです。


a0115597_20483212.jpg
「ぜんぶ出さないだけほめてよー」
はいはい、ありがとうございます_(:3 」∠)_

a0115597_20493752.jpg
「モル、ちょっとしかもらさないでエライんだー」


以上、漏らしてるくせに偉そうなモルちゃんでした。

[PR]
# by ken71go | 2017-03-06 20:50 | Comments(4)

イモちゃんのお顔

イモちゃんは顔が黒くて表情が分かりにくいです。
今回ちょっち上手に撮れたので載せてみまーす(^ω^)

a0115597_22112942.jpg
「真上からのイモちゃんでちね。キュートでち!」

a0115597_22121624.jpg
「イモちゃんの右側でち。
黒いお目目がキラキラちてまちでちょ?」

a0115597_22133556.jpg
「左側でち。目の周りは真っ黒でち。」

表情は分かりにくいけど可愛いよ、イモちゃん!

a0115597_22150850.jpg
「そーいわれると照れるでち。恥ずかしいからモル姉ちゃんにくっつくでち!」


以上、表情の分かりにくいイモちゃん特集でした〜。

[PR]
# by ken71go | 2017-03-01 22:09 | Comments(2)