モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

次女はたくましく育つ?

イモちゃんをお迎えしてからもう1か月がたちました。
まだ1か月だったっけ?もっと前から居たような気がしちゃう飼い主です(*´▽`*)


モルとイモちゃんは・・・正直あんまり仲良しじゃありません。
流血沙汰になるような喧嘩はしませんが、ぺったり寄り添ったりはしないようです。(ご飯の時以外)

a0115597_12192414.jpg

「こんちは、イモちゃんでちよ。
 これからモル姉ちゃんとラブラブするでち~♪」
a0115597_12192916.jpg

にじにじにじ・・・ (匍匐前進中)
a0115597_12193450.jpg

「姉ちゃん発見でち♡」
「・・・・・・・・・」



これがふたりの絶対領域。
これ以上イモちゃんが近寄ろうとすると・・・
a0115597_12194018.jpg

ドダダダダダッ!

「きゃー♪ まーた姉ちゃんと追いかけっこでち~♪」
「はぁはぁはぁ・・・ モル疲れたよー、ママちゃん・・・」

中年モルちゃんには元気爆発の小娘、イモちゃんのお相手はなかなかしんどいようです(^^:)
モルのストレスにならないように、でも少しでもお互いを認識できるように、1日2回ほど2人のお散歩時間を作っています。
その間に何度も追いかけっこをしてます。

時にはモルのスキをついてイモちゃんが接近しすぎ、モルの前歯アタックがさく裂してイモちゃんの「ぴぃーーーっ!」という鳴き声が聞こえるんですが・・・・・・・
飼い主はドキッ!!として慌ててしまうのに、当のイモちゃんはけろっとしててそのすぐ後にまたモルの側ににじり寄っていく、というのを繰り返しています。


モルだったらちょっと前歯でがっ!てされただけで負けてしまいそうですが、、、
イモちゃんの超合金でできているハートのおかげで、不思議なふたりの関係ができつつあります。




そんなイモちゃんのお部屋んぽ中の楽しみの一つは
モル姉ちゃんの部屋荒らし。

a0115597_12184218.jpg

「ん、モルねえちゃんはお留守でちね!」
a0115597_12184893.jpg

「しゅわっっち!」
a0115597_12185586.jpg

「ねえちゃんちの牧草って、イモちゃんちの牧草よりおいちいんでち。
 なんででちかねぇ~」

モグモグモグモグモグ...   ゴキュゴキュゴキュ...
a0115597_1219224.jpg

「あ、ママちゃんカメラでちか?」
a0115597_1219853.jpg

「かわいく撮ってくだしゃいね~♪」
a0115597_12191674.jpg

にこっ



初めの頃の怯えた表情じゃなく、なんとなくうちのコになってきたような気がします。
イモちゃんも私がいきなり動くと部屋んぽ中はダッシュで逃げますが
静かにしてると自分から寄って来てぺろぺろなめたり甘噛みしたあとダッシュで逃げたりして遊んで(?)くれるようになりました。



まだ完璧にはココロを開いてもらってないですが、1日も早くココロを開いてもらえるよう頑張ります!(^^)!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-31 12:38 | モルの生活 | Comments(0)

お誕生日

8月はモルのお誕生月です(*^-^*)

モルが生まれてきてくれた大切な月。
お祝い?もちろんするよー♪ はいどーぞ!
a0115597_15104374.jpg

……………………


a0115597_1511762.jpg

「ママちゃん、これ呪いのワラ人形ってやつー?」
ち・・・違うよ!モルが4歳になったから4の数字を・・・猫草で・・・ね?
「・・・ほかのおうちのお誕生日とだいぶ違うねー」
グサグサグサッ。

ら、来年は頑張るからさ!
美味しいよ、猫草!
a0115597_15113422.jpg

「んー、まぁまぁかなー」

そんなぁ。毎日お水をかけて育てた一番刈だよ!
(飼い主、栄養価の事を考えず生えれば生えただけラッキー!と与えてたアポちんです)

イモちゃんもモル姉ちゃんのお誕生日一緒にお祝いしようね!
おいしい?

「・・・んーーーー」
a0115597_1512505.jpg

「イモちゃんはあとでたべるでちー♪」

自由すぎるだろー!!そこは参加しようよ(T_T)

a0115597_15124418.jpg

「ママちゃん、モルはちゃんと食べてるよー」

あ・・・ありがとう、モル。優しいね(*T_T*)

a0115597_15133654.jpg

「でもちょっと食べつかれたからお昼寝してくるねー」

あ・・・お気を付けて・・・(しょぼーん)


「あっ、モル姉ちゃんのもちりでち♪」

a0115597_15141179.jpg

「いつみてもホレボレするでちねー」


後ろからモルのもちりのニオイを嗅ぎにゆき・・・

a0115597_15133144.jpg

「こらー!イモちゃんやめてよー! モルもちりかがれるの嫌いなんだからねー!」
「きゃー♪ ねえちゃんに怒られたでちー♪」


という事をふたりっきりにしとくと何度も繰り返してます。



まぁ・・・そんなこんななモルちゃんの4歳の誕生日パーチーでした。
来年はもっと頑張りたいと思います。

a0115597_15134092.jpg

4歳になっても階段は上らずジャンプするモルちゃん。
5歳の誕生日も元気にお迎えしようね!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-28 15:27

いらっしゃいませー

先日、モル友のヒロさんが暑い中遠くから遊びに来て下さいました(*^-^*)


なんともるーさん御用達のあこがれのウーリーの生牧草をお土産に頂いてしまいました。
近所に契約店がない為あきらめてたので、飼い主大興奮。
早速モルイモに進呈~。


a0115597_13145934.jpg

「おいしー!ヒロしゃんありがとー!」
「イモちゃん初めて食べるでしけど、うまうまでし!
 いつもこんなのが食べれるもるー姉ちゃんうらやましーでし」


・・・ごめんよ、田舎住まいなもんで近くになくて(^^;)




今日モルは、ヒロさんに何度も吊られていました(笑)
食べ物があれば何度でも釣られるモルがわが子ながらかわいかったです(親ばか)
a0115597_1315619.jpg

「ヒロしゃん、いじわるしないでくだしゃいな」
a0115597_13151246.jpg

「あー!それモルのスキなやつ!」
a0115597_13151811.jpg

「あーーーーーん♪」

(これヒロさんが私のカメラでとりました。
 なんでこういう写真が撮れるのか・・・前世は動物写真家だったんじゃないかと思う私)

a0115597_13152636.jpg

「もろこしの皮もおいしーね!」

そう興奮して食べてるモルちゃんのもちりは・・・
a0115597_13153421.jpg

ヒロさんの手にどっしり乗っかってました(^^:)
重そう・・・
a0115597_13153923.jpg

ずーーーーーーーーん

この立派なもちりをヒロさんの手にずっしりのせながらおひざで美味しい物を頂いたモルちゃんでした。


やっぱりモル飼いさんだけあって、モル達の心を開くのが上手なヒロさん。
イモちゃんもスーパービビリなのに堂々と食べてくれて嬉しかったです。
ヒロさん、遠い&暑いなか来てくれてありがとうござりましたっ♪



モル飼同士のオフ会がもっと広がって増えたら楽しいだろうなぁ~
と思った一日でしたー!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-28 14:44 | モルの生活

イモちゃんの幸せな時間

毎日カツッ!と前歯アタックをされても、なにされても、
イモちゃんはモル姉ちゃんが大好きです。



イモちゃんがモル姉ちゃんのお側にはべれるのはトウモロコシの皮を食べる時やおやつを食べる時だけ・・・。
それ以外の時はモル姉ちゃんはイモちゃんあっちいけ!状態なのでね^^;


でもなんどカツッ!されても1秒後にはすぐモル姉ちゃんにすり寄ってくイモちゃん、
今日のトウモロコシの皮タイムでは至福の時間を味わったようです(*´▽`*)


a0115597_10593371.jpg

「モルねーちゃんのお腹の下からこんにちは。
 イモちゃんでち」
a0115597_105940100.jpg

「あったかくてきもちーでち♡」

a0115597_10594595.jpg

「こんどはこの体勢でちか? モルねえちゃん、ありがとでち」
a0115597_10595237.jpg

「とろけるでち~」
a0115597_10595990.jpg

「今度はなんでちか? 今日はモルねえちゃんアクティブでちね」
「おいしーモロコシの皮そっちにあるねー」
a0115597_1101085.jpg

「どっこいしょ」
a0115597_1101763.jpg

「んー、今年の皮はこれが最後ってママちゃん言ってたし、よーく味わってたべないとー」
「ね、ね、ねーちゃん!イモちゃんの上にのって・・・そんなにイモちゃんの事好きでちか?」
a0115597_1103818.jpg

「至福でち・・・♡ 明日もトウモコロシの皮タイムが楽しみでち」


「あ、モルトイレ行きたくなっちゃった。じゃ、ママちゃん皮とっといてねー」
あっさりと飛び降り、イモちゃんを顧みずケージにちっちしに戻っていってしまったモル姉ちゃんなのでした。
a0115597_1104583.jpg

「も・・・モル姉ちゃんはどこでち??」

この後イモちゃんは超戸惑って、見ててけなげでかわいかったです。
イモちゃんの愛がモル姉ちゃんに届く事はあるかなぁ・・・とあまり期待してない飼い主ですが(>_<)
今日はイモちゃんにとって至福の一日となりました。

皮、もうちょっと残ってるから楽しみにしててね、イモちゃん( *´艸`)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-10 11:15
我が家は毎日2回お掃除して牧草を全とっかえしています。
(体調が悪かったり帰宅が遅い時は1回の時もありますけど...)


お掃除をしていると、必ずきます。あいつが・・・
a0115597_215034.jpg

新聞紙かじり隊隊員のモルちゃんであります!
「ちょびっとかじりにきたよー」

だめだってば!
a0115597_21501132.jpg

「モルも慣れたもんだから、ママちゃんの一瞬のスキをついてかじるんだー。
 ぐふふふふ」
(まぁかじらせませんが)

a0115597_21501652.jpg

モルがかじろうとした瞬間にやめて、と手でブロックすると、エアー前歯アタックをしてきます(笑)
「モルがなんにもしてないのになにするんですか!!!」

いや、新聞紙かじろうとしたからさ。

a0115597_21502220.jpg

「モルがそんな悪い事するコに見えましゅか?
 モル、いいこだから新聞紙なんてかじらないよー」

うそつけ・・・思いっきりかじろうとするくせに(-_-)

・・・と毎日飽きずにやってくるモルと私の攻防は毎日続いています。
いつモルの心が折れてくれるのかと思ってますが、意外にココロの強いモルちゃんなのでした。




モルイモ姉妹の今日の1日。

a0115597_21503497.jpg

ご飯食べている時だけは優しい(というかイモちゃんが眼中にない)モルねえちゃん。
時々イラッとするのかイモちゃんに前歯アタックをします。
無言のときときゅいー!と鳴く時がありますが、その直後またモル姉ちゃんにすり寄ってくけなげなのかあぽちんなのか謎なイモちゃんなのです。

仲良くなってくれるといいなぁ。。。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-05 22:01

やきもちも程ほどにね。

※モルのおしっこをスポイトでとった写真があります。苦手な方は見ないでください。




我が家のモル&イモ姉妹。今はこんな状態です。
a0115597_17265118.jpg

仲良くなったんだ~( *´艸`)


・・・と思った皆さま。決して仲良くないんです(>_<)
モルを撫でてるときはモルは気持ちよさそうにクゥクゥいいながら目を細めているんです。
イモちゃんも姉ちゃんの体温が気持ちいいのか目を細めています。

んが。

ひとたび私がモルを撫でるのをやめてイモちゃんを撫でようとすると
ガガガガガガガガッ!!!
と強烈な前歯アタックが私とイモちゃんに降り注ぎます。。。
またモルを撫でるとクゥ、クゥを甘え声を出して気持ちよさそうにするんです。

そしてまたイモちゃんを・・・の繰り返し。


モル、お姉ちゃんなんだからやきもちもほどほどにね。(手も痛いし…)




イモちゃんの方はビビりですがとってもおしゃべりで、捕まえようとすると逃げますが
抱っこされると「どうぞー」と撫でられモードに入ってくれます!(^^)!
a0115597_1727925.jpg


巻き毛モルモットとして売られていたけれど、完璧イングリッシュなイモちゃんのもちり。
a0115597_17265932.jpg

つるりんとしてて可愛い事山のごとしです。



それからモルの尿の写真です。
病院の先生から今度くるとき採ってこれたら持ってきてね、と言われて採ったのに渡し忘れてしまったという・・・
記念に(?)載せておきます。
a0115597_17271695.jpg

いつまでもこの色だったので、健康的な証拠かなと思います。

ちなみにモルの検査結果は血豆らしきもの、というものでした。
現段階で開腹してまで手術する必要はないと先生と私の意見が一致して、モルの通院は終わりました。
モルちゃん、今は元気いっぱいに食っちゃ寝の正しいモルモット生活を送っております。
心配をして下さった皆様、どうもありがとうございました!



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-03 17:39