モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

イモちゃん、徐々に我が家になれつつあります( *´艸`)


まぁ相変わらずこうやってご飯食べてるなぁと眺めてると
a0115597_13564049.jpg

一瞬のうちに
a0115597_1356542.jpg

消えてますが(笑)

コモルの機敏さ。
半端ありません。モルもそろそろ4才なのにいまだにダッシュとかしますが、イモちゃんがダッシュすると目で追うことが難しいくらい素早いです。

そんなイモちゃんも少しずつ体重が増えてきて、360gから410gまで成長しました。
まだ小さいですが…いつかモルのようにずんぐりむっくりになるのかなぁ(*´▽`*)




イモちゃんは我が家に来たばかりの頃、牧草とペレットしか食べませんでした。
ピーマンやキャベツなどあげてもだめでショップに確認したらまだ何もあげた事がないと言われ
ケージに入れてみましたが全然たべず・・・私は心配で心配で・・・

モルはうちに来た時からピーマンもリンゴも食べてたね。
どうしたらいいと思う?
a0115597_13562737.jpg

「えー、いいよー。イモちゃんのぶんもモルが食べるからさー」

そんなわけにはいかないでしょ!
と頭を悩ましてました。

そんなイモちゃん、今ではピーマンもリンゴも食べてるようになりました。
a0115597_1357035.jpg

「これはイモちゃんのでちから誰にもあげねーでち!」

食べれるようになったのは、実はモル姉ちゃんのおかげだったりします。

a0115597_13571091.jpg

イモちゃんを膝にのせ、モルをおひざにタッチさせてピーマンを食べる所を見せる事数日。
これは食べれるんでちね、と分かったのかむしゃむしゃ食べるようになりました!(^^)!
モル、ありがとね!


a0115597_13571651.jpg

イモちゃんは食べれるようになって偉いねぇ。なでなでなで。
モル「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・モルは?」

こうやってイモちゃんを膝にのせてると、モルがやってきてイモちゃんの鼻にガツッとアタックしていきます(-_-)
左手でイモちゃん、右手でモルをなでると気持ちよさそうにモルはねっころがります。


4歳なのに・・・まだまだ甘えん坊さんです。
そんな所がすっごくかわいいんですけどね!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-30 18:57 | Comments(4)
モルとイモちゃんはあんまり中がよくありません。
モルがイモちゃんに対して喧嘩をふっかけるというか・・・
ケージ越しにチューしてる~♪と思うと前歯でかつっ!としたり、
イモちゃんを膝にのせてご対面させると毎回イモちゃんの顔をガッ!と前歯アタックしてそのまま去っていったり。

気にはなるようで毎日イモちゃんのケージの側で寝ているんですが、近づかれるのはちょっと・・・というそんな微妙な関係でした。


それが今日!
トウモロコシの皮をおひざであげていたらミラクルな事に仲良しげな2ショット写真が撮れました!
ちょっと前歯アタックをしかけたりしたけど、イモちゃんは痛がる様子もなく・・・
まずはご覧くださいーーーー!


a0115597_15275598.jpg

「やっぱトウモコロシの皮はおいしー」
a0115597_1528732.jpg

「・・・!! イモちゃんのぶんざいでモルと綱引き勝負する気ー?!」
「イモちゃん、頑張るでち!」
a0115597_15281439.jpg

「モルに勝とうなんて1000万年早いんだよー!」 ぐいー
a0115597_15282285.jpg

「い、イモちゃんだって負けないでち!」 ぐぐいーー
a0115597_15283062.jpg

ブチッ!
「ほらー、モルの勝ちー♪」
「やっぱモル姉ちゃんはすごいでちねー、そんけいするでち」
a0115597_15284182.jpg

「はー、皮おいしー」
「…(じーーーーー)…イモちゃん、ずっとずっと思ってたでち」
a0115597_15285455.jpg

「モル姉ちゃん、ちょっと体の下に入れてでちーーー!」


a0115597_1529174.jpg

「ここに入りたいんでち」

a0115597_1529984.jpg

「ぐいぐいぐいぐい」
a0115597_15291575.jpg

「んもー、イモちゃん食べるの邪魔しないでよねー。
 それじゃこうしたらいいでしょ!」

a0115597_15292435.jpg

「至福でち・・・ずっとこうしたかったでち・・・」

a0115597_15293155.jpg

「モル姉ちゃんと一緒でイモちゃんうれしいでち!明日も明後日もこうしたいでち!」
a0115597_15294376.jpg

「んー、モルはトウモコロシの皮があったら考えてもいいよー」
「ママちゃん、明日もよろしくでちよ! イモちゃん、明日もモル姉ちゃんとなかよししたいでち!」



少しずつ少しずつ、モルはイモちゃんを受け入れていっているようです。
今もイモちゃんを撫でた手でモルを撫でようとすると前歯アタックしてきたり、
イモちゃんばっかかまってると拗ねていつもと違う場所で背中向けて寝転んでたり
やきもちやきなモルだけど、このまま仲良くなっていってくれればいいな♪と思います。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-27 19:30

モルちゃんお薬がんばる

モルちゃんが頑張ってお薬を飲んでるお写真です(*^-^*)
顔を抑えていますが力はほとんど入れておらず、モルが逃げれる時は逃げれるくらいの加減ですのでご心配なく。

あと、お写真が携帯でみるときちんと縦横あっているんですが、パソコンでみるとバラバラになってしまってます。なんでなのか、機械音痴の飼い主にはわからないのでパソコンで見る方は見にくいと思いますがご容赦を~。

a0115597_16241146.jpg

一回に0.6ml。
甘めなお薬らしく嫌がらずにのみます。

病院で渡される時、「美味しくしておきましたよ~。モルモットはグルメですから、マズイと飲まないですからね(笑)」と言われました。よ・・・よくわかっていらっしゃる(^-^;)

でもこの甘いお薬、たった0.6mlなのに飽き性のモルちゃんは途中で
「ママちゃんもういらなーい」
と言ってくるのでこのように与えています。。。

a0115597_16241914.jpg

「もー、いらないっていってるのにー」
a0115597_16242523.jpg

「飲めばいいんでしょ、飲めば! ごきゅごきゅ」

そうですよ、規定量は飲んでくださいよ!
a0115597_16243126.jpg

一時期は一キロ越えしてデブモット倶楽部に入会していたモル。
今はこの体重がベストなようで毎日ほぼ同じ体重を維持しています。
a0115597_16243855.jpg

母がお薬がんばったご褒美に、ともろこしの髭を持ってきてくれてモルちゃんも思わずスマイル♡
これでお薬を飲んだ事は頭から消え去りトウモロコシのおひげで満たされてると思います(笑)

a0115597_16244476.jpg

イモちゃんにもあげました。
柔らかい所をちょびちょび食べてます。
ゆっくりしてるとモルねーちゃんが分捕りにくるのんで早く食べなきゃだめだよ!!
でもこうやって分捕られつつたくましく育ってくれればいいか、とも思っています。


今日はしこりの再発はまだないようです。
明日も明後日も元気で過ごしてくれますように♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-25 20:24

しこり発覚

さて、楽しくない話題です。。。
1か月ほど前に気づいたのですがモルのパイパイともちりの間に1cmほどのしこりができていました。
大きくなることもなく、モルも痛がる事はなかったのと、私が病院にいく、という勇気を持てなかったので先送りしていましたが、忍さんから自分の経験したモルモットの手術の話を聞き、病院に連れていきました。

a0115597_1856894.jpg

「モルどこいくのー?」
移動はへっちゃらなモルちゃん。
キャリーの中でもご機嫌で食っちゃ寝しまくってました。


病院でお写真を撮ってもいいか聞いた所、ブログに診察室内の写真をUPされたりトラブルになった事があったそうで、全員にお断りをしている、と言われました。
UPしなくてもモルの生きている証として欲しかったけど、、、断念。


レントゲンにエコー。
結果水のような物が溜まっているのでなはいか、との事でした。
注射で幹部の液体を抜き取り、検査して1週間後に結果を電話するとのことでした。

バリカンで毛をそると黒く見える1cmほどのしこり。いったいなんなんだろう。
先生もこんな場所にできるのはあまり見たことがないとおっしゃっていました。

局部麻酔をしてから注射をすると、ぶしゃっ!と赤い汁が・・・純粋な血のみでなく、どうやら血尿のようなものだと仰ってました。
そしてしこりはなくなりました。


ただまたできるかもしれないし、検査結果は1週間。
一応針を刺しているので、抗生物質のサルファ剤というものを1週間分処方されました。
抗生物質です、と渡されたのですが、心配すぎてヒロさんに相談したところモルモットの臨床を調べて下さり、サルファ剤は生物由来の抗生物質ではなく合成抗菌剤だとわかりました。
ただこれ以上詳しくモルモットの臨床にも乗っていなかったとのことでした。
(ヒロさん、お忙しい中本っっっ当にありがとうございました!
 不安で押しつぶされそうだったので心強かったです!!)

a0115597_18562352.jpg

バリカンで毛をそられたモルちゃん。
女の子なのにおハゲできちゃったね(笑)

a0115597_18563645.jpg

真ん中のぽちっとしたのが針の後。
その左側にしこりがあったのですが、今はみるかげもありません。

1週間後の結果電話が気になって仕方ない飼い主なのでありました。


朝の体重測定。食欲もあるし黒豆さんもモリモリ、動きもいつもと一緒です。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-24 18:56

お友達いらっしゃい

皆さんこんばんは~。
楽しい話題と楽しくない話題があるのですが、まずは楽しい話題から!



先日、モル友の忍さんが2匹のモルちゃんを連れて遊びに来てくれました。
a0115597_18285448.jpg

スキニーのコモモちゃんと、アビの青(ハル)ちゃん。
どちらも女の子です。

a0115597_18293482.jpg

コモモさんは相変わらず綺麗なルビーのお目目(*^-^*)
5歳とは思えぬ元気さで牧草を凄い勢いで食べて黒豆さんもモリモリモリモリ生産してました(笑)
a0115597_1830631.jpg

青ちゃんは自由な感じで、食べて寝て食べて寝てと正しい(?)モルモットスタイルを貫いていました。
人のおうちでもぜんぜん気にしないおおらかな寝姿。可愛いです(笑)

a0115597_1831672.jpg

モルも中に入りたいのかずーーーっとサークルの回りをうろついてましたが、入れると喧嘩になりそうなので一緒にはできませんでした。
a0115597_1832081.jpg

でも、皆の中に入りたいという気持ちだけはあるらしく、喉が渇いてもケージに戻って飲もうとしないため
お客様用の給水器から忍さんに飲ませてもらうという甘えん坊を発揮していました。

a0115597_1832279.jpg

「ふー、お水おいしー!」


a0115597_18332371.jpg

その後はとうもろこしの皮でこももさんと綱引き勝負。
「モル、負けないよー!」
と意気込むモルちゃんでしたが
a0115597_18335282.jpg

多頭飼いの荒波にもまれているこももさんにかなうはずもなくあっさり負け(笑)
2回やって2回とも負けてました。
「ふっ、こももに勝とうなんて100万年はやいでち」

a0115597_18344464.jpg

その後母に泣きついてもろこしの皮を貰おうとするモルちゃんでありました。
「ばーばー! モル食べれなかったよー!皮ちょうだい!」

a0115597_18351012.jpg

イモちゃんも一緒にはできませんでしたが、ちょっとだけサークルでモル姉ちゃんより優しいお姉ちゃんたちと触れ合う事ができました。
青ちゃん、優しくイモちゃんの耳をなめなめしてくれて、感激感謝雨あられ状態でした。(飼い主が)
相変わらずイモちゃんを抱っこしてるとイモちゃんに前歯アタックをしかけにやってくる大人げないモル姉ちゃん。

モルもこうやってイモちゃんに接してくれるといいのになぁ・・・と思わずにはいられませんでした。

a0115597_18355975.jpg

その後は4モル撮影会。
何とか!なんとかとる事ができました!
皆で取れてうれしい~。

a0115597_18362795.jpg

楽しい時間はあっという間で、忍さんたちはかえって行きました。
その後、、、

こももさんと青ちゃんのいた場所で匂いチェックを楽しむモル。
「んー、次はもっと仲良くできるといいなぁ」

そうだね、モルがもうちょっとカジカジしなくなったらね。
ゆっくりなれるといいね。


モル達がいっぱいの空間にいるのはそれだけで楽しくて、やっぱオフ会はいいなぁと思いました。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-23 18:52
a0115597_10152798.jpg

「ふふふ。皆さん私が誰だかわかりますか?
 聖地・井之頭で飼い主が買ってきたぬいぐるみのモルモットでございます。
 いつもこの位置からモルさんとイモちゃんを見守っているのです。」
a0115597_10154689.jpg

「たまにラグに降りてくることもございまして・・・うっ、後ろの黒豆さんは断じて私のものではございませんぞ!!」
a0115597_1016280.jpg

「大きい方がモルさんの、小さい方がイモちゃんのでございますな。
 モルさんのは少し小さ目ですな。牧草の端境期にはどうしてもこうなるのでございましてな。
 一番狩りの美味しい季節にはご立派なものをお出しになってるようでございます。」
a0115597_10161486.jpg

「これは盗み食い中のモルさんですなぁ。
 モルさんのケージはすでに掃除済みで、新しい牧草も入っているにの必ずイモちゃんの残り物を食べにくるのです。」
a0115597_10162767.jpg

「そして・・・毎回『バレたっ!』って顔をするんです。いや、あなたバレバレですよ、と何度も突っ込んでる私でございます。」
a0115597_1016469.jpg

「気がすんだらイモちゃんのケージの掃除中はそこらを徘徊しております。
 いやー、まったく自由でうらやましい限りですなぁ」
a0115597_10174440.jpg

「イモちゃんは、こうやってお掃除の前に毎日体重測定されておりますな。
 嫌なようで、こないだ脱走しておりました。脱走のお写真は次の機会に・・・」




ネタ切れなので、ぬいぐるみのモルモットさんにご出演頂きました。てへっ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-21 19:18

ティーカップイモちゃん

以前梅ハルしおんのママさんちでしおんちゃんがしているのを見てから憧れだったティーカップモル。
我が家のモルちゃんではラーメン丼モルになってしまうので断念してました。

今回我が家に新しく来てくれたイモちゃんが、ティーカップモルに挑戦してくれました!!
お写真どうぞー!
a0115597_9574192.jpg

「イモちゃん、なんでこんなとこに入れられてるでちかね」
a0115597_958680.jpg

「はまり心地は・・・」
a0115597_9583250.jpg

「イモちゃんがおでぶなんじゃないでち。ティーカップが小ちゃいんでち」
a0115597_959311.jpg

「それにしても、ママちゃんはお写真とるのへたでちねー」
a0115597_9591718.jpg

「フォトグラファー・ヒロしゃんのようなテクはいつになったら身に付くでしゅかねー」


ううっ、ごめんねお写真撮るのへたで(T_T)
友人にも構図がいつも同じと言われた事のあるセンスなし飼い主なのでした。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-07-20 10:05

気になる存在

モルはイモちゃんが気になって気になって仕方ないようです。

自分のテリトリーに入ってきた何者か...


イモちゃんのケージ周りを常にウロついてます(^^;;
a0115597_1253285.jpg

「なんか気になるー」
a0115597_1253378.jpg

「なんでだろー?」

a0115597_1253523.jpg

「誰かいるのー? 」
完全な覗き見スタイル。


a0115597_1253662.jpg

「!! モルモット! イモちゃんってこかー」
ちなみにイモちゃんは牧草を食べるのに夢中でふりかえりもしませんでした。


ただ!!

朝方何気なくみてたら、ケージ越しにチュー!016.gifをしたんです!!
写真!と思った瞬間にやめちゃったけど、何度かチューしてました!
可愛かったです(笑)




a0115597_1253818.jpg

「イモちゃん、モルきたよ」
「モルねーちゃんでち? イモちゃん、知らないとこで怖いでち...」



こんな感じで相性いいんだか悪いんだかなふたりなのでした。
[PR]
by ken71go | 2014-07-17 12:05

イモちゃん2日目

昨日の19時にイモちゃんを連れてかけってきて、現在朝の4:30。


一睡もできませんでした。(私が)


というのもモルが激しく興奮して、サークルを齧るんです。 その度にだめだよー!となだめて...今に至ります(^^;;

イモちゃんは初日でご飯食べれないかも...
という心配をよそに
a0115597_4422820.jpg

たんまり食べて出してました001.gif
お水も飲めてました。


a0115597_4422943.jpg

a0115597_4423023.jpg

a0115597_4423137.jpg

イモちゃんのもちりと、タッチ姿。
まだまだベビーです。


イモちゃんは一応巻き毛モルモットとして売られていました。


でもアビの血は背中だけでてて、あとはほぼイング。
もチリは、くっきり割れ目のイングてす003.gif

ビビりと大胆さを併せ持つイモちゃん。どんな子に育つんだろ。


そんたイモちゃんにモルは興味はあるけど近づき方が分からないようです。

ずっと一人だったから、難しいね。頑張れ、モル!
[PR]
by ken71go | 2014-07-16 04:30

お迎えしました

いないなぁ...

という記事を書いた日、運命のコに出会えました♡

a0115597_22454014.jpg

a0115597_22454199.jpg

名前はイモちゃん、メスです。
5月下旬生まれだそうです。
a0115597_2245433.jpg

体重397g。
a0115597_22454465.jpg

モル姉ちゃんとケージ越しの対面。
a0115597_22454524.jpg

中にもいれてみましたが、イモちゃんの下にあるトウモロコシの皮を食べてるだけ。
a0115597_2245469.jpg

そしてこれはイモちゃん用のペレットを食い荒らすモルをみながら牧草を食べるイモちゃん001.gif

ウンチもプリプリして、かなり健康良さげです。 ただ水を飲んでないのでなんとかしないと...

久々のコモル。
どうしたらいいかわからなくなってしまいました。

でもまた試行錯誤さながら楽しんでモル達と暮らしていきたいと思います003.gif
[PR]
by ken71go | 2014-07-15 22:54 | Comments(2)