モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

うちにいるモルモットはモルちゃん一匹です。

なのに7キロ買った三浦の牧草が1ヶ月持たずに無くなります。
その他に敷き草用のバミューダヘイも...


エンゲル係数高過ぎます!042.gif


a0115597_623612.jpg

「エンゲル係数ってなにー?
モルよくわかんないや」


草の量を減らす訳にもいかないのでさ、今回は8キロ注文してみました。
一ヶ月...持ちますように!!!
[PR]
by ken71go | 2014-05-29 06:22

新しいケージの難点

サンコーのシャトルケージ70を新しく買い替えました。
同じ製品なんですが、昨年微妙にリニューアルしてたそうで、そのリニューアル部分が使いにくいです(-_-)


a0115597_727219.jpg

以前の時のフック。
かっちり固定してあるので、外れる事はありせん。



a0115597_727599.jpg

新しいやつ。
フックが取り外しできるようになったらしく、掃除の度にケージから外れます。
それが面倒臭くて、上の部分だけ古いのを使っています042.gif



こんなリニューアルされてるとは知らなんだー。
私は前の方が良かったなぁ。。。
とブログで訴えてみました(笑)




モルちゃんは相変わらず元気一杯!
a0115597_727731.jpg

笹が舌みたいで面白くて好きな一枚ですっ(笑)

まだあるので、少しずつ楽しみながら食べてます。
今週末は猫じゃらしかタンポポの葉っぱを探しにお散歩してきます。



a0115597_727885.jpg

親戚の家のコーギー。
胴長短足っぷりがモルモットっぽくて可愛かったです001.gif
[PR]
by ken71go | 2014-05-27 07:26

笹食べるよー

今日はお休みだったので外出してました。

日中ケージに入れられていたもるちゃん。


ちゃんと、お土産はありますよー!
a0115597_1627533.jpg

熊笹です。
まだ若そうなのを選んで摘んできました。
(山からではありません)


a0115597_16275442.jpg

美味しいものセンサーが発動しモルが突撃してきました。
そっちじらないよ!(笑)
a0115597_16275742.jpg

もしゃもしゃ
a0115597_16275856.jpg

もしゃもしゃ
a0115597_16275959.jpg

もしゃもしゃ
a0115597_1628180.jpg

「ママちゃんこれ...」
a0115597_1628264.jpg

「おーいしーい!」
a0115597_1628390.jpg

「ママちゃんがさっきからこっち見て.........はっ!」
a0115597_1628481.jpg

「ママちゃんにはあげないんだ。
ぜんぶモルんだからね!」


誰も取りませんよ(^^;;
実は笹は初めて。
なのでモルの黒豆さんの様子を見ながらあげて行こうと思います001.gif
[PR]
by ken71go | 2014-05-25 16:26

そこだけは認めるよー

モルは飼い主のお腹の上でべちょーーっと横になってくれるのが好きなコで、自分からよじ登ってきて気が向くまでゴロゴロしてる事が結構あります。

これは抱っこしてお腹の上に載せた時のお写真ですが029.gif


気持ち良さげーに寝そべってます001.gif
a0115597_18122100.jpg

「お互いお腹を暖めあってるんだよー」
a0115597_1812382.jpg

「ママちゃんの至福の時間だそうだよー」
a0115597_1812411.jpg

「ナデ、もっと強めでいいよー」
a0115597_1812549.jpg

「アゴのしたも...」
a0115597_1812734.jpg

「きもちーんだよー」
a0115597_1812753.jpg

「ふう...なかなかきもちかった。
ママちゃんのマッサージテク、モルはちょっとは認めてるんだよー」



この後ちっこしたいと訴えてきたので、お家にお帰り頂きました。 003.gif

ちゃんちゃん♪
[PR]
by ken71go | 2014-05-22 18:03
なんのこっちゃ?
という題名ですが、、、、


古くなったケージを新しく買い替えました001.gif

今までと同じサンコーのシャトルケージ70なんですが、色が緑からベージュに変わってました。


緑のケージとはこれでおさらば。
なので記念撮影しようとしても、モルちゃんはあんま協力的ではありませんでした(^^;;

a0115597_11303464.jpg

↑別荘からケージに戻されてなんでやねん、って感じのモル。

a0115597_11303790.jpg

すぐお外に出ようとします。
もうちょっとだけ協力をお願いします!!!
a0115597_11303829.jpg

「ちょっとだけだよー」
a0115597_11303917.jpg

「飽きた。もうそっちいくからママちゃんどいてよー」


ああ...
飼い主的には思い出たっぷりのケージなんだけど、イマイチモルちゃんには伝わっていないようです(ーー;)


a0115597_11304039.jpg

飼い主がお掃除後牧草を入れようとすると、待ちきれずおうちに戻って早く!と催促するモルちゃん。
モルがそこにいると、牧草入れられないからどいてー、と何度言ってもギュイキュイないて催促(お邪魔?)してました。


a0115597_11304158.jpg

牧草、上から食べればいいのに時々なぜか潜って食べ始めたりしてました。

そんなことを飼い主はしみじみ思い出してるんですが、モル的には同じ形だし特に何も反応がありませんでした。


かなしいー007.gif


ちょっと早めの誕生日プレゼントですから、大事につかってね(*^_^*)
a0115597_11304278.jpg

「モル、誕生日プレゼントはおいしいものがいいよ」
a0115597_113043100.jpg

[PR]
by ken71go | 2014-05-16 11:30
今日は県内にある動物園にいってきました。

お目当てはもちろんふれあいコーナーのモルモット!!

どんな可愛いコに会えるのかなぁとワクワク001.gif




a0115597_419285.jpg

最初に抱っこしたアビシニアンのコ。
a0115597_4192936.jpg

膝に乗ったとたん超くつろぎモードになり、このポーズで黒豆さんを生産しまくったました(笑)
なんとなくおじょちゃんのモチリに似てるなーと思いました(*^_^*)


こういったあの子に似てるなーって探すのも楽しいんですよね003.gif

a0115597_4193013.jpg

灰色一色の美モルちゃん。
イングらしくツルンッ!としてました。


白のモルモットちゃん。
a0115597_4193195.jpg

ホッペなでなでしたら気持ち良さげでした001.gif
a0115597_4193245.jpg

ただ...耳が来れてるのかこんな物をつけてました。
他にも耳が千切れているコ、穴が空いてるコが何匹もいて、群社会とはいえ切なくなりました。



上から見たら、何と無くモルのお友達のもるーさんに似てる?と思ったモルさん。
a0115597_419333.jpg

あんまり似てませんでした(笑)
a0115597_4193491.jpg

でも、目にはバッチリアイラインがあって、美モルちゃんでした016.gif
a0115597_4193558.jpg

お腹の模様(笑)
a0115597_4194067.jpg

↑はもるーさん。ちょっだけ、似てる•かな?(笑)


真っ黒黒助のモルちゃん。
a0115597_4193621.jpg

モル友のS谷さんちのクロたんを思い出しました(*^_^*)
a0115597_4193728.jpg

この子は他の子に比べてズッシリ重く、貫禄たっぷり!
a0115597_4193879.jpg

本当に全身黒。かっこいいコでした。


a0115597_4193834.jpg

こんなに小さい子ももう働いていました。
他のモルさんたちより1〜2周り小さくて、一生懸命でした。
a0115597_4193929.jpg

お疲れ様001.gif



帰宅後は当然モルちゃんの
a0115597_4194327.jpg

ニオイチェックが入ります(^^;;
a0115597_4194434.jpg

「くんくんくんくんくん!」
a0115597_4194587.jpg

「ママちゃん、うわきしてきたの?」
a0115597_4194624.jpg

すごいジト目!

このあとおやつあげて仲直りしました。
[PR]
by ken71go | 2014-05-13 04:19 | Comments(2)
ラグでゴロゴロしてたら、別荘からケージに戻るモルが私の足の下を潜っていきました001.gif


そんな事されると嬉しくなっちゃう飼い主心を分かってるなぁ♪
と何気なくモルが通った所を触ったら、ヒヤリ.........


えっ、まさか......


a0115597_1055517.jpg

通りすがりにちょっとおもらしして行ったみたいです(ー ー;)


ケージでもちっちしてたので、本当に行きがけの駄賃(?)レベルでちょびっとだけ出してきましたよーって感じの量てした008.gif



早速モルちゃんを呼びたして抗議。
a0115597_1055669.jpg

これはなんてすか?
「モル、ちょっとだけ出しちゃったみたい。全部じゃないからほめて?」
いや...ケージでして下さいよ(^^;;


a0115597_1055763.jpg

「んもー、うるさいママちゃんだなー!
梅ちゃん達のトコのママさんに教えてもらった方法でキレイキレイすればいいでしょー!」

a0115597_1055876.jpg

「ほんと神経質なママちやんで嫌になっちゃう。モルモットだもん、ちっちもらしちゃうのはあたりまえなのにー」

開き直りも天下一品のモルちゃんなのでした001.gif
[PR]
by ken71go | 2014-05-08 10:05

髪むしゃむしゃ

ラグの上で横になってぼーーーっとしてたら、急に髪の毛が引っ張られました。

何事?!
と思ったらなんと、モルちゃんかむしゃむしゃと......!!!!



びっくりししてモル!!と声を掛けるとぴゅーーーっ!と逃げていきました(汗)
長年一緒に暮らしてて髪をもしゃもしゃされたのは初めてです。
何かのサインなのか...??

ちょっと不安002.gif
なので神経質にモルのボディチェックをしています(汗)

a0115597_1374265.jpg

犯人のもチリ。

どうしてむしゃむしゃしたの?
お話できないのがもどかしい。
ストレスかな...?

a0115597_137447.jpg

「モルはなんもしてないよー」

いや、私の髪を...
a0115597_1374652.jpg

「モルモット違いだよー。モルはしらなーい!」


うちにはあなたしかいませんが...(^^;;
寝っころがる時も軽く髪を結わえる事でむしゃむしゃされるのは防げています。

だけどなんなんだー。

気になる飼い主なのでりました。
[PR]
by ken71go | 2014-05-06 01:37

とらないのになぁ。

我が家のモルモット、モルちゃんには色々なクセがありますが、その一つに「飼い主が帰宅したら慌てて牧草を食べ始める事」です001.gif



私は牧草なんて食べないので(当たり負けだけど)急ぐ事ないのに、お掃除の時牧草捨てられるのみて、私が取り上げるとても思ってるのかなぁ??

とにかく慌てて食べ始めるモルちゃんが可笑しいです(*^_^*)


a0115597_8211232.jpg

「やば!ママちゃんかえってきた!ハグハグハグ!!」
a0115597_8211388.jpg

「これモルんだから、ママちゃんにはあげないよー!」
a0115597_8211491.jpg

「あっちいってよ!ここモルんちなんだよ!」
a0115597_8211580.jpg

「まだ居る...んもー、ママちゃんしつこいよー。モル、そろそろ前歯で指導するよ!」


こんな感じ。
モルは気に入らない事があるとすぐ前歯で指導してくるんですよね。
気が強いなぁと感心しちゃう飼い主であります。



a0115597_8211643.jpg

「ここもモルのばしよー。ママちゃん出入り禁止ね! ...ぐーーー」
[PR]
by ken71go | 2014-05-01 08:20