モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

動物の癒しの力

動物の癒しの力ってすごいなあ...
と思います。

気分が滅入ってる時、今まさにそうだったんですが(笑)


モルが寄って来て、足をペロペロしてきました。

a0115597_18224547.jpg

「ママちゃん、元気だしなよ」

って言ってくれてるみたい(*^_^*)


ありがとう、ってナデナデしたら、コテンと寝てしまいました。
a0115597_18224657.jpg

何か、伝わってモルなりに寄り添ってくれている。
勝手だけど、そう信じていますemoticon-0100-smile.gif



まあ、ちょっと...
a0115597_18224731.jpg

すごいお顔だけどねっ(笑)


小さいけど、本当に私こ宝物だなぁ。。。
そんな風に思いました(*^_^*)
[PR]
by ken71go | 2013-10-13 18:15 | Comments(2)

鳴かぬミカンはマズイ?

先日のおミカン記事の続きです。




次の日、ミカンをむいてもモルちゃんは無反応でした(´・_・`)

どうしたの? おミカンだよ?

と言っても、チラッとこちらに目線はよこすもののほっといて!という態度。
(直前までチモシー食べてたので体は大丈夫ですよ!)



飽きたのかなぁー
と思って食べたおミカン、甘みも酸味もコクもないおミカンでした(-。-;




あちゃちゃ、ハズレだった(汗)



と、次のおミカンを剥いた瞬間


「プゥゥゥゥィィイイイイイーーーー!」
と大絶叫がっemoticon-0141-whew.gif


a0115597_17194822.jpg

「ママちゃん、おミカンは分け合うキマリでしょ?」キリッ!
(そんなキマリない)



モルちゃん、当然のようにケージから出てきて、おミカンおねだり始めました。
a0115597_17194988.jpg

「ふんふ〜ん♪ 今日もおミカン〜♪」





もしや...
と食べてみたら、さっきよか
美味しい!!
a0115597_17195212.jpg

「あーーっ!まーたモルよか先に食べた!
早くちょーーーだい!」




もしや、剥いた瞬間にミカンが美味しいかマズイか分かるのかな?
偶然かな〜...でも!

うちの子...
a0115597_17195377.jpg

もしかしたらスゴイ子かもしれない!



とちょっとほくそ笑んでる飼い主なのでした(*^_^*)
[PR]
by ken71go | 2013-10-08 17:19 | Comments(4)

1人で食べるの禁止ね!

モルちゃんはおミカンも大好きですemoticon-0100-smile.gif

飼い主はすっぱいミカンが大好きなので、青い蜜柑を見かけて買ってきました♪
a0115597_22312513.jpg




1人で食ーべよー!
っと思っても、このお方が許してくれるはずがありません(笑)

a0115597_22312443.jpg

「ママちゃん、独り占めはよくないよー!」

寝てたはずなのに、シュタタタッ!と走り出てきました。
相変わらず美味しい物センサー
抜群ですemoticon-0102-bigsmile.gif



前にお蜜柑あげた時、しゃっくりをしたのであんまりあげたくないんですが...

モルちゃんが
許してくれるはずもなく(-。-;
a0115597_22313536.jpg

「1人で食べよーなんて、ケチンボ!
モルのおみかん、隠してないで早く出しなしゃい!!!」

興奮しすぎて白目むいちゃってます^^;



しょうがないのでちょっだけあげました。


おみかん食べてるお写真撮りたかったのに、あっとゆーまに食べちゃって撮れなかったemoticon-0106-crying.gif



でも今回はしゃっくりも無くて、上手に食べれました(*^_^*)




おみかん食べた後、モルは飼い主が1人で食べないように見張るつもりか、飼い主のお膝から降りようとしません^^;

a0115597_22313478.jpg

「1人で食べるの禁止って、ママちゃんにちらんと教えなきゃ!」


そんな我が家のボス?モルちゃんはムッチリ体型です。
恥ずかしながら1キロ超えちゃっています(ー ー;)

a0115597_22313468.jpg

「モルはアビシニアンだから、毛の量が多いだけだよー」

うーん。グレーゾーンだな。
食い意地張りまくりなモルちゃんなのでしたemoticon-0102-bigsmile.gif



そしてこのおミカン、青いくせに酸っぱくない...(´・_・`)ハァ。
昔食べたみたいな酸っぱくてコクのあるミカンが食べたいなぁ。
[PR]
by ken71go | 2013-10-06 22:30 | Comments(2)
うおおおおーーー!
モルちゃんと暮らし始めてそろそろ3年。


ついに!ついに!
爪切りの技を習得しましたーー!
パンパカパーーーーンemoticon-0167-beer.gif



うちも出来ないよ。


そんな方のために、私の習得し技を披露したいと思います(^O^)/
(大げさって伝わって言わないで〜)


準備するもの
1.人間用爪切り
ペット用も買いましたが、こっちのほうが使いやすかったので。
2.軍手1組み
保定するほうの手に2枚重ねて着用します。保険と自分の心を落ち着かせるのに役立ちます。
3.長めの牧草ペレット
長さが大切です!
牧草ペレットは咀嚼に時間がかかるので、長ければ長いほど食べる事に集中してくれるのでオススメです!
4.ご褒美のおやつ。
我が家はピーマン。
これを忘れると多分嫌われます。
5.長袖の服
抵抗する時は容赦ないので、長袖が飼い主の体を守ります。

爪切りはもうおわっちゃったので、雰囲気だけ写真でお伝えします(o^^o)



①諸々の物を用意する。
a0115597_21464323.jpg

ピーマンはさっきあげたのではぶきあます。

このペレット牧草の中で、1番短いのはダメです。
こんなの、あっという間に食べられてしまいます。
長く、丈夫そう(?)なペレット牧草を選びましょう。

②モルを捕まえる。
オヤツに釣られて自ら近寄って来てるので、捕獲は簡単です(*^_^*)
a0115597_2146448.jpg



③勝負の時です。
ひっくり返しかえして保定しつつ、お口にペレット牧草を近づけます。
a0115597_2146463.jpg


条件反射のよつに食べ始めるので、そしたら小ちゃなおてて&あんよを指てはさみ、パチリ、パチリと切ります。
(↓モルの口にペレット牧草、そしてモルの右手を私の中指と人差し指ではさんでます)
a0115597_21464793.jpg



暴れる事もありますが、心を鬼にして切ります。

口元のペレット牧草が無くなりそうになったら、次のを口元まで持っていきます。
(かるく手を添えてるだけで、モルもこの時はお口の牧草を噛むのに一生懸命で暴れてません^ ^ )
a0115597_21464846.jpg


自分から首を伸ばして食いついてくるので、そしたらまたパッチンパッチン切り始めます。



終わった後はピーマンを献上すると、すこぶるご機嫌がのくなります。


こんか感じです。
伝わったかなぁ〜。



あまり深く切らず、一ヶ月に一度くらいのペースでチョコチョコ切っていきたいと思います(^O^)/



そして爪切り後。
モルちゃん、お疲れ様emoticon-0100-smile.gif
と抱っこしてナデナデしてるんですが
a0115597_21553295.jpg

a0115597_21553380.jpg

a0115597_21553459.jpg

「爪切りしたくせに、バカヤローコノヤロー触るんじゃねーよ」

と大変ガラが悪くなっております。
[PR]
by ken71go | 2013-10-05 21:46 | Comments(4)