モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

こんにちは。
朝晩はググッと冷えるようになりましたね。
涼しくて過ごしやすいです♪

我が家のモルモット、モルちゃんはもう3歳(*^_^*)

3歳といえばモルモット界ではリッパな大人。
でも、ヤンチャな気質は3歳になってもかわりません。


子供の頃から牧草に潜るのが好きだったモルは、今も牧草に潜って遊んだり食べたり寝たりしています。
a0115597_13304941.jpg



じゃあフィーダーを買えば?
って話しですが、以前買ったら全部引っ張りだすわ、フィーダーに登るわで危ないので辞めました(汗)

外付けのもあるけれど、モルがこのスタイルに馴染んでいる事と、外付けだと量があまり入らないのとで、我が家は直置きスタイルになってます(*^_^*)


モルの得意技の一つ、頭隠して尻隠さず、ですemoticon-0100-smile.gif
a0115597_13304790.jpg


a0115597_1330482.jpg




潜ってる途中で、何を思ってかケージから出てくる事もしばしば。


そうすると、こんな風になってます^^;

a0115597_1330388.jpg

もさぁっ、とウッドステップ上に牧草が^^;
a0115597_13303870.jpg

「ママちゃん、牧草は
ちゃとセットしてよー?」

いや...それしたのモルだから^^;


別の日はこんな感じで...
体に牧草をつけて登場〜〜!
a0115597_13304050.jpg

「モルのことよんだー?」

a0115597_13304646.jpg

こんな感じで部屋の中に飛び出してくるので、
時々なんでこんなとこに???
って場所に牧草がピローーーンと落ちてます(; ̄ェ ̄)
牧草だけでなく、黒豆さんも、ね(笑)






モルの話題から逸れます。
飼い主は登山が好きです。
こないだ山を歩いてたら、こんなキノコを発見しました(*^_^*)
a0115597_13305174.jpg

なんかゲームに出てきそう(笑)

卵みたいにまるっとしてます。
a0115597_13305349.jpg

名前もタマゴダケって言うんですって。
そのまんま〜(笑)
毒キノコっぽいけど、一応食べれるそうな。
(そっくりな毒キノコもあるので、素人が食べちゃダメです)

山は、色んな発見や出会いがあっていいですね♪
[PR]
by ken71go | 2013-09-27 13:30

動けないよー(笑)

我が家のモルモット、モルちゃんはケージ住まいです。
飼い主が家にいる時は外のサークル内も自由に出入りできるようになってますが、外出中と寝てる時はケージの中^^;
a0115597_9475771.jpg


なので朝起きた私が最初にする事は、モルのケージを開ける事がお約束になっています(*^_^*)


サークル内ならいいかな、と昔は思ってたんですが、モルはかなり身軽なコで、30cmの高さでも上手によじ登っちゃうんです。そして高い所や脱出が大好きで...^^;
なので私の目が届かない時はケージの中で過ごしてもらっています。


さて、朝ケージを開けると
待ってたよー!
と飛び出してきて、サークルにある別邸で、二度寝します(笑)



そんなモルちゃん、今日は寝床をここに決めたようですemoticon-0100-smile.gif

a0115597_9475327.jpg

お寝んねしてるモルのもちりの下に私の足があります。


うーん、動かすと起きちゃうなぁー。


と思ってたら!
a0115597_9475466.jpg

ぴよっ!とあんよを伸ばしてきました(笑)


a0115597_9475548.jpg

可愛いもちりを見せつけながら寝ています(笑)


さらには
a0115597_9475613.jpg

体勢を変えても寝ます(笑)




甘えたい気分なのかな(*^_^*)
朝からぐうたらモルちゃん(と飼い主?)なのでしたー。
[PR]
by ken71go | 2013-09-17 09:47 | Comments(4)

大切なのは気分です。

モルはとっても気分屋です♪( ´▽`)



構って欲しい時はそっと忍び寄ってきて服をむいーって噛んできたり、側でゴロッと横になったり。

放って置いて欲しい時は、抱っこしてもすぐ「ばいばい!」と去っていってしまいます(笑)


その時、その時のココロのままに。
モルは自分の気分にまかせて行動する、とっても気分屋なお嬢様なのです(*^_^*)



そんなモルちゃん。
今は構って欲しい気分のよう。
a0115597_0245426.jpg

携帯をいじってたら、私の服を枕にごろんちょ!と寝そべってきました。


こういう時は構って欲しい時(*^_^*)
ナデナデしてご機嫌をとります。
a0115597_025259.jpg

ナデ、どうですかー?
「まあまあかなー」

a0115597_025791.jpg

「モルもう寝るからナデやめてー!」


はいよ。ご自由になさって下さいな(^ ^)




こんな風にモルとのマッタリとした時間は過ぎてゆきます。





そしてその後には...

a0115597_025174.jpg

「お寝んねした後にはもぐもぐタイム〜♪」


と、モルのお宝(?)まで残していってくれるのでした.........。



次回からはお宝は自分のお家でしてちょーだいね(T_T)



a0115597_0252353.jpg

「やだー!」





モルのいるところ、常に黒豆あり。
[PR]
by ken71go | 2013-09-15 00:24

梨ちょーだーーい♪

※飼い主の足が写っちゃってます。
見苦しくてすみません…>_<…


梨の季節になりました。

飼い主は子供の頃梨が苦手でした。
リンゴの美味しい地方で育ったもので、梨よかリンゴラブ。
食べたくないと食わず嫌いをしていました。


今もちょーーー好き(♡▽♡)!!

というわけじゃないんですが(笑)
食べれるようにはなりました。




私が梨を剥いてたら、小さな梨ハンターが寄ってきましたよ(笑)


a0115597_11212320.jpg

「梨梨梨梨なしーーーーー!」


興奮して足にぴょん♪って飛び乗ってきました(笑)

乗ったり降りたり飼い主の周りをグルグル回ったり、大忙しのモルちゃん(笑)

剥いてるからちょい待っててね(*^_^*)


パクっ
a0115597_11212491.jpg

「あっ! ママちゃんが先に食べたーーー!!」


いや、モルにあげるまえに毒味?を...

はいどうぞーっ!
a0115597_11212574.jpg

「んまーーー!」
a0115597_11212639.jpg

「ママちゃん、梨っておいしーねー!」
a0115597_11212740.jpg

「おかわりは?」




今日はお終いのまいだよっ。

また、明日ね(*^_^*)
[PR]
by ken71go | 2013-09-06 11:21

モルがみてるからねー!

最近変な天気が続いてますね…>_<…
雷が苦手な私はゴロゴロピシャーン!と落ちると心臓バクバクになるんですが、モルが「モルはへっちゃらー!」とご飯食べたり寝てたりするので、ちょっと小心者すぎる自分が恥ずかしかったりします^^;



さて。

夕飯後お勉強してたら机の下、足の間でモゾモゾしてるコが一匹(笑)



a0115597_23591973.jpg

「ママちゃんガンバだよー!」

ありがとう(*^_^*)
おかげで今日は絶好調にはかどってるよ(笑)

a0115597_23592054.jpg

ナデナデ。あー癒されるー。
a0115597_23592252.jpg

ナデナデ。ゴワゴワのモフモフですなぁ。

a0115597_23592312.jpg

「集中しなきゃダメーーー!」


左手でナデナデしながら右手は○つけてるからご心配なくー!


a0115597_23592494.jpg

「モルはちゃーんと見てるからね!」


可愛い監視マンに見守られながら今日も頑張る私でした(笑)



なんか視線感じるなぁ...
と思うと大抵モルにガン見されてます。
モルモットって意外に飼い主チェックしてますよね(笑)




そんな監視マンモルちゃんは、今日はちっこデーだったらしく...(-。-;
じょーー
じょーー
じょーー

と3回もラグの上でちっちしてました…>_<…
明日は朝から洗濯だな(泣)
[PR]
by ken71go | 2013-09-04 23:59