モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

逞しくなったね。

先ほど流しでフライパンを落としてしまい、ぐわんぐわんぐわーーん!とかなりの音が鳴り響きました。


やばい!モルがパニックを起こしたかも!!


「モル!大丈夫!?」と部屋に戻ったらなんと、

寝てました...!
チロッと私の顔を見て、また寝てしまいました...(´-ω-`)


あっ、そうですか...
1人で騒いじゃってさーせん......


とヒッソリキッチンに戻った私。


昔はすぐパニック起こしてたのに。
逞しくなったね、モル(笑)

a0115597_18255958.jpg

毛...はみ出てるよ。
a0115597_18261116.jpg

後ろにいっぱい黒豆さん落ちてるね(T_T)
[PR]
by ken71go | 2013-08-28 18:25 | Comments(2)
爪切り・・・ なんて憂鬱な言葉なんでしょうか。



大人しく切らせてくれるんだったらいいんですけど、
我が家のモルモット、モルちゃんは武闘派のモル。
気の強さは天下一品。
大人しく切らせてくれるなんて、夢のまた夢…(‐‗‐)フッ。


アウェイ(病院やお友達のおうち)ならできるかもしれないけど、
勝手知ったるホームでは、俄然強気のお嬢様。


切ろうもんなら飼い主の手は流血するわ・・・
なので憂鬱なんです。


普段なら病院でお願いするんですけど、この暑さじゃ外に連れていきたくない。



というわけでとにかく決死の覚悟でモルと戦って(?)見ました。





さて。まずは捕獲作戦。



モルちゃーーーん♪ こっちおいでー!

a0115597_1738023.jpg

なんかご機嫌だなー。と思ってたら飼い主のヤル気(殺気?)を察知したのか
急に警戒モードに入るモル。
a0115597_1738729.jpg

以外に賢いヤツめ・・・。



こんな時はいつもの作戦で!
ペレット牧草の袋ガサガサ~♪
ガサガサ~♪ ガサガサガサ~~♪♪


「ちょっ、ちょうだーーーい!」
と飛び出してきたトコロを捕獲。
a0115597_17381312.jpg

毎回捕まるのに毎回飛び出てくる(^^;)
頭の中がごちそうでいっぱいになるとその後の事を忘れちゃうのかな(笑)
ぷぷぷっ、おまぬけさんめ♪





さて、爪でも切りますか?
a0115597_17385672.jpg

a0115597_1739472.jpg
a0115597_17391891.jpg
a0115597_17393180.jpg
a0115597_17393674.jpg

もーーー。
ウナギのように体をくねらせ、全身のバネを使って逃げる逃げる・・・
もうーーー!!


えいやっ!
a0115597_17394241.jpg
a0115597_17394725.jpg

(短い足がすっごい開いててツボ~~~♪)
a0115597_17395780.jpg

a0115597_17424242.jpg

速攻でまた逃げられる飼い主・・・orz

しかしね。
モルが逃げた所は飼い主の手の上・・・ふふふ。
a0115597_17425973.jpg
a0115597_17431240.jpg
a0115597_17432138.jpg
a0115597_17433188.jpg
a0115597_17434052.jpg


捕まえても捕まえても逃げ出すモルちゃん。

抱っこも嫌いじゃないし、おなかマッサージの時はこんなに暴れないのに
爪切りの時だけすっごい暴れる・・・(-_-;)ハァ。


ブログで大人しく爪切りされてるモルさんたちを見ると、
同じモルモット???と思わずうちの子を見てしまう~(^^:)

いや、いいんだよ。
元気でいてくれればさ・・・・。

もうちょっと涼しくなたら、病院いこうね・・・。





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2013-08-20 18:07 | モルの生活 | Comments(10)
お久しぶりでーす(^O^)/

毎日暑いですが、私もモルも元気にしています。

というかモルちゃんに合わせてクーラーを付けているので...むしろ室内はちょっと肌寒い我が家。
飼い主は冷房病寸前ですよ...(-。-; ボソッ。
a0115597_15552752.jpg




それはさておき、そろそろモルちゃんのお誕生日が近づいてきました!

今年のプレゼントは何にしよっかな〜♪と考えながら、以前から色んなブログで拝見してたエノコログサことネコジャラシを、近くの土手で摘んできました016.gif

草って見分けるのが難しくて、なんとなくイネ科、と分かっても名前が分からない草ばっかり。

そんな野草音痴な私でも一発で見分けられる、ビギナー向けの草(?)です。



a0115597_15552236.jpg

といってもほんのちょっぴり042.gif
食いつきが良かったらまた摘んで来ようと思うけど、どうですか〜?


と、すでに興奮してるモルちゃん!(◎_◎;)
こ...これはスゴいな。
a0115597_1555249.jpg

「はっ、はやくちょーだい!」


a0115597_15552568.jpg

「うっうますぎーーー!」
a0115597_155526100.jpg

「むはーーーーっ♪」



こんなに気に入ってくれたなら、また摘んでこようと思います(*^_^*)
誕生日はネコジャラシ山盛りでいいかな?(笑)



ネコジャラシの他にも、土手にはイネ科っぽい草がいっぱい生えています。



中でも私の背丈ほどもある大きい草草が気になるなぁ〜!
(これだけあればモルも喜ぶ?!)

と帰宅してからググってみたら、
名前:セイバンモロコシ。
若葉に青酸化合物を含む。
って出てきた...怖っ。

こりゃーあげちゃダメっぽいなぁ(-。-;
イネ科ならなんでもいいという訳じゃない、勉強になった出来事でしたっ!
[PR]
by ken71go | 2013-08-06 15:55