モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです。こばです。
実は、モルが不正咬合かもしれないのです...。



今日ハッと気づいたのですが、モルの前歯が微妙にナナメになっていました。
a0115597_0552226.jpg

↑写真UPになります。


こういう前歯の形は始めてみるのでショックです。

食欲は夏場のせいか少し低下していますが、自分から食べて水も飲み、ウンチももりもり、動きも機敏で涎もありません。
ただ体重が少しだけ減りました。

このぐらいの歪みでも、病院での処置が必要なのでしょうか??
それとも自然に治癒するんでしょうか??
今気づいたので、とりあえず朝まで様子見です。


もし処置が必要ならすぐ病院に連れて行きたいと思っています。

ただイザと言うときは頼ろうと思っていた練馬のハロー動物病院さんが今診療を中止しているらしく、どこの病院に連れてくべきかも迷っています。
ミワエキゾチックという所だと遠くて、通院が負担になるかも...と不安です。

我がコが不正咬合になった経験がある方、もしよければ対処方法やこのときこうした、という事があれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


a0115597_162077.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-07-31 01:04 | モルと病院 | Comments(20)

モルは元気です。

あばばばば。
ブログ更新してませんですみませんでした(>_<;)

もう誰も見てないんじゃ・・・と思うけど
モルちゃん大丈夫かな~と心配してくださってる方、いるだろうなと思い
近況報告であります!


モルは、毎日元気にしています。
a0115597_23321851.jpg

クーラーの効いた涼しいお部屋で・・・
a0115597_23322881.jpg

お布団に包まってぬくぬくすごすというリッチな生活を送っています。



7月頭に母&友人と1泊2日でお墓参りに行ってきました。
その間父にモルのお世話を頼んだんですが・・・なんと!

モルったら、お掃除中の父に
「じいじ、おそうじまだぁ?
 モル、はやくピーマンたべたいよー!
 (お掃除後にいつもあげてる)」
と父の周りをクルクル回ってかわいくおねだりしてたそうです!!

なんて事!
モルはビビリでママちゃん以外好きじゃないよ!って思ってたのに!
しっかりじいじに甘えまくってたなんて・・・ショックーーー(T□T;)ウワァァァン



案外飼い主がいないトコでは普段と違う顔を見せてるのかも・・・
と思ったできごとでした。

また週末家を開けるので、じいじ(父)がお世話してくれることになってます。
帰ってきてモルが「じいじ、だいちゅき! ママちゃん、あっちいって!」
とか言ってきたらどうしよう・・・。
と今からガクブルしてる飼い主であります。


あー。モルの1番でいたいなぁー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-07-19 23:42 | モルの生活 | Comments(12)
頂き物のとうもろこしのヒゲ&カワをたんのーする日々を送ってるモル。


おいしそーに食べるモルを飽きることなく見ちゃうんですが
いつもすごいなーと思うのがこんなに長いおひげでも・・・
a0115597_1454466.jpg
a0115597_1454732.jpg
a0115597_14541181.jpg

一回も区切ることなくズルズルズルーッと飲み込んじゃうこと(*´艸`*)
時々途中でプツッとちぎることもあるけど、基本一気に食べちゃいます。



すぐ食べ終わっちゃうので、食べ終わったら毎度のおねだり攻撃。
a0115597_14541485.jpg

おひげはもうないので、次はカワさんをどぞー!



細めにさいたカワを美味しそうにモグモグ食べるモルを見てたら
ついムクムクといたずらゴコロが・・・!
a0115597_14541775.jpg

モルの食べてるカワの端っこを、ぴょいっと持ち上げてみました☆
a0115597_14542162.jpg
a0115597_14542440.jpg
a0115597_14542857.jpg
a0115597_14543173.jpg

キューーーーーーーン(*/∀\*)

このブンッ!てもぎ取るしぐさがちょーカワイイ!!
と思って何度かやってたら、最後のほうでイラッとしたモルに
前歯アタックされちゃいました(T_T) 
引き時を見誤ったもよう・・・!




でもおいちいモノには目がないモル。

お水飲んだら、ママちゃんの手に前歯アタックをしたことなんてケロッと忘れて
「ママちゃんおかわりーーー♪♪♪」
とるんるんで走り寄ってくるトコとか、ちょっとおバカさんぽくて
かわいーなーーー(*´艸`*)
と思っちゃうんですよね。


あれっ・・・バカは私かな・・・(´∀`;A)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-07-05 00:37 | モルの生活 | Comments(14)