モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

30本のとうもろこし!

今日父の友人から宅急便が届きました。




なんと!
とうもろこし30本!
a0115597_2233438.jpg

早くゆでないと甘みが飛んじゃうので急いで処理!

実は人間用に、皮とヒゲはモルちゃん用にせっせと分けて・・・
a0115597_22331785.jpg

こんなにたくさんモル用のごちそうが収穫できました(*´艸`*)♪
これで20本分くらい!
残り10本ももちろん分別します(笑)


さっそく洗ってモルに持ってくと、
ぶっぶっぶっぶっぶっ!と興奮しながらサークル内暴走!


私が座ると待ちきれなくて膝にぴよーーーーんっ!と飛び乗ってきて
はやくはやくー!とせかしてきました(*>v<*)v

はい、どうぞ。
a0115597_2233201.jpg

みるみる吸い込まれてきます(笑)
a0115597_2233232.jpg

皮をたべつつこの笑顔♪

送ってくれた人も、まさか皮までおいしく頂いてるとは思わないだろうな(笑)

残りは新聞紙にくるんで冷蔵庫保存して、1週間は楽しめちゃいそうです。


ふっと疑問に思ったんだけど、
とうもろこしの皮やひげってあげすぎちゃダメとかあるのかなぁ??
カロリーや栄養面など、気にせずあげちゃっていいのかしら?

ご存知の方、いたら教えてくださいm(_ _)m


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-29 22:44 | モルの生活 | Comments(20)

新しいおともだち

ちょっと前の出来事なんですが落ち着いたので記事にします☆



お天気のいい日。
ちょっとお出かけしますよ~

とおでかけバッグに入れられたモル。
a0115597_6493155.jpg

お目目クワッ!と見開いて緊張するのは毎度のこと。

でもね。
a0115597_18152555.jpg

こんな顔でしっかりピーマンを食べてるので大丈夫なようです(*´艸`*)






向かった先は家からちょっと離れたお宅です。
県内のモルモットコミュでオフ会があって、主催者の方のおうちにモルとお邪魔させて頂いてきました(*^-^*)


人間の参加者は主催者の忍さん、忍さんのお母さん、みっちゃんさんと私の4人。

参加モルは4匹。

スキニーのコモモちゃん。
a0115597_18152833.jpg

まだ2ヶ月くらいのヤンチャなトノちゃん。
a0115597_18153363.png

一家の主・ボスのうーちゃん。
a0115597_18154160.jpg

と、我が家のモルです。



ボスのうーちゃんは、コモモちゃんとトノちゃんを守る使命があるので
モルが危険なコじゃないかおちりを嗅いでチェック。
a0115597_12163240.jpg

しかしそんなうーちゃんに向かって…
a0115597_18154426.jpg

まさかの威嚇(^^;)

うーちゃん、ぴゃっ!と逃げてゆきましたu

優しい男の子なようで、トノちゃんをお迎えしたばかりの頃、
お母さんと離れ離れになって寂しくて泣いてたトノちゃんを
添い寝して慰めてあげてたんだとか(*´艸`*)
モル界の男のコはやさしいコが多いのかな~なんて思いました。




初めてのお宅、初めてのモルさん達に
緊張&モル見知りを発揮したモルは飼い主の周りをうろうろうろ。

私がトノちゃんを抱っこしていたら膝に割り込んできて
a0115597_643678.jpg

a0115597_1235114.jpg

トノちゃん(生後2ヶ月)を追い出して居座ってみたり(^^;)
a0115597_12221633.jpg

いつもの強気っぷりはどうしたの?といいたくなるくらい甘えんぼになってました。


でもしばらくしたら…
a0115597_18155197.jpg

みっちゃんになでられてこの表情(笑)

モルはみっちゃんにフォーリンラブしたらしく、みっちゃんの側にいてました。
ビビリなモルがこんなに短時間でなつくなんてビックリでした。


この少し前、興奮してたモルが忍さんのお母様に前歯アタックをかましてしまって(>_<;)
どうしてこうなんだろう…と申し訳ない気持と悲しい気持でグルグルしてしまいました。
モルはすごく警戒心が強くて気も強いので、
初対面の方には危険なコなのかもしれません・・・(_ _;) 
本当にすみませんでした。



私はスキニーを触るのが始めてだったので、コモモちゃんに大興奮!
a0115597_18154817.jpg

コモモちゃんがしわしわーずだとわかってさらに興奮(笑)
お肌をなでるとほんのり暖かくってほっこりしました(*´艸`*)

トノちゃんはまだ子モルらしく動きがすばやすぎてさわれず(笑)
シュタタタタタタタタッ!
と忍者のごとく走りまわってました。


ワイワイしてたら時間はあっという間にすぎてゆき・・・
忍さんちでちゃっかりランチもご馳走になりました(笑)
a0115597_22192354.jpg

写真のコはみっちゃんちのコのもぢゃ君。
白いモファモファコートをまとった美形さんです。
今はお空で幸せに暮らしています(*^-^*)
こうして写真であえて嬉しいよ~。


最後は皆で記念撮影。
a0115597_71939.jpg

パシャリ。

モル見知り&人見知りなモルにはすごく勉強になった1日でした。
また機会があったらお会いしたいな~(*´艸`*)



※モルと男のコのうーちゃんも一緒のフロアにいました。
生後6ヶ月を過ぎてからの初産は母子共に危険が伴う事はしっかり理解しています。
当日はモルの発情期ではなかったのですが、心配なのできちんと監視していましたm(_ _)m



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-28 22:26 | モルの生活 | Comments(5)

似たもの同士

部屋でゴロ寝してると、大抵モルが側に寄ってきて一緒にゴロ寝します。


こんな感じです。
a0115597_17294143.jpg


なんか似たようなカッコ(笑)
似たもの同士です(=´∀`)人(´∀`=)


a0115597_1749229.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-22 17:29 | モルの生活 | Comments(12)
先日のふれあいコーナーでの写真もUPします~。
新しい加工サイトを見つけたんですが、使いやすくてチョベリグです(*^-^*)v<死語?
「画像写真のスタンプ」さん



ふれあいコーナーはカワイコちゃんがいっぱいです。
a0115597_018126.jpg

どのこもつかまりたくないんでしょうね~。
要領よく逃げるコ、逃げるのがへたっぴなコ、色々いました。

そして今まさに捕まった見初められたコ(笑)
a0115597_12184132.png

1日誰にも抱っこされないコっているのかな~
なんて思いながら眺めてました(笑)





皆が抱っこしたモルちゃん達、ぜーんぶ載せたいけど無理なので、
私的お気に入りちゃんの写真を1枚ずつアップ(*´艸`*)


ヒロさん…
a0115597_051635.jpg

色や毛の感じが綿菓子みたいで、わたがしちゃんとなずけました。

min*chan…
a0115597_2358503.png

面白い顔をしてる、ファニーちゃん♪

梅ハルのママさん…
a0115597_052321.jpg

お眠りプリンセス♪♪
おーい、そろそろ起きて!と声をかけても
ピクリともせず、梅ハルのママさんの膝を独占してました(笑)




そして私は、1年ぶりの再会だったこのコ

個性的すぎる寝顔で、見たとき「あっ」ってすぐわかったよ~(*´艸`*)
a0115597_073895.png

一年前の記事はこちらクリック♪

こうして再会できて、すっごく嬉しいよ♪
元気でいてくれて、本当にありがとうね(*^-^*)v
かわいいタワシちゃん。
次行くときも、来年も、きみに会いたいなぁ~
なんて思いました。



そして締めはこの写真。
a0115597_126548.jpg

ウデに、×印がある気持ちで突き上げてました。
強い絆(モル命)で結ばれた仲間のしるしです!
(分かるかた、いるかしら~*´艸`*)


今回長時間ふれあいコーナーに入り浸ってつくづく思ったんですが、
モルモットってなんでこんなにカワイイんでしょね。
知れば知るほど好きになってく、奥深い生き物です♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-12 00:42 | モルの生活 | Comments(13)
私のHPに遊びにきてくださってる方はすでにご存知の方も多いと思いますが...

先日お誘いいただいて、井の頭公園でモフモフ会に参加してきました♪
a0115597_0232189.jpg


奥からヒロさん、梅ハルのママさん、min*chan、そして私です。

前からお会いしてみたいなぁ~と思ってた飼い主さんたちとお会いできて
聖地・井の頭のモルコーナーに入り浸るという夢のような時間をすごしました(*´艸`*)ハッピー




ふれあいコーナーには
a0115597_1094645.jpg

こんなカワイコちゃんがいっぱい!

おっ、あれはぶぶたんに似てるなぁ~
あっちはミルたんだね(*´艸`*)
モモちゃーん♪

など、ブログ越しに知ってるモルちゃん達と似てる子を探してはキャッキャしてました(笑)

お仕事を精一杯頑張ってるふれあいコーナーのもるちゃん達が一番楽しみにしてるのは
きっとご飯の時間♪
「ごはんのじかんだー!」と一斉のソワソワしだした様子を動画に取ったので、よければごらんください~。
ここをクリック!



めくるめくモフモフタイムのことは
おそらく他のお三方が書いてくださるので(えっ)
私は帰宅後のモルの様子を書こうと思います!!


まず井の頭でモルちゃんたちを抱っこするとき使ってたハンカチを
モルに見せたところ…
a0115597_0273530.jpg

白目をむきながらニオイチェック(笑)
ハンカチを動かすとズドドドドッ!と追いかけてきて
「くんくんくん!」と激しくにおってました(^∀^;A)

モルはけっこう他のモルちゃんのニオイに敏感タイプなようです。
あまり気にせずほょ~っとしてるコもいるので、これは性格ですね(汗)

実はモル、寅年生まれのしし座という肉食系っぽいサダメのもと生まれてるので
まぁ、しょうがないっか~と思い始めた飼い主であります。
(それだけ千葉の牧場でみたバトルがトラウマなのです...u 猫の画像ですが、飼い主にはこんな風に見えたのです。ここをクリック。)



そしてモルには嬉しいプレゼントが♪
梅ハルのままさんからもるちゃんに、とさくらんぼを二粒頂いたんです♪
(飼い主は公園で頂きました*^-^*)

好き嫌いの多いモル…
どうかなぁと思いつつ見せてみると


a0115597_033285.jpg

おそるおそる近づいてきて…
a0115597_033851.jpg

めっちゃニオイチェック!!

おっ、これは食べるか?!と思ったら一度スーーーッと離れて隠れ家に引きこもっちゃって(汗)

折角の頂き物だよ!!
モル生初のさくらんぼ、とっても美味しかったから食べてみなよ!!
ママちゃんが食べちゃうよ!
と半分に割ってみたらば~~


a0115597_0331256.jpg

すごい顔でテイスティング開始!!
も…もうちょっと美味しそうな顔を…して…ほし…( ̄□ ̄;)



好き嫌いが多いモルですが
めっちゃ気に入ったらしく
a0115597_0335087.jpg

膝にヒシッとすがりついておねだり~(*´艸`*)vvv

さくらんぼ一粒食べちゃうなんて、ゼイタクだね~♪
と思いつつもう半身を上げると~
a0115597_10364577.jpg

a0115597_0335666.jpg

グルル♪(おいし-ーい♪)
といいながらペロッと完食しておりました(*б∀б*)





と、ここまでめっちゃご機嫌だったモルだったんですが
この後急に不機嫌に…その理由は…



そう。頂いたさくらんぼは2つぶ...。
モルが食べたのは1つぶ...。
a0115597_03434.jpg
a0115597_0341268.jpg

ズイズイズイッ! 

近すぎるよ、モル~~(>□<;)


そう。
さくらんぼ、1つぶ飼い主が食べちゃったんです…。
だって美味しかったんだもん!


なので物足りなかったモルから「ギュプルギュププププ!」と盛大な文句を受けるハメになりました(_ _;)


折角ご機嫌だったのになー。チャンチャン!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-10 11:00 | モルのご飯 | Comments(10)
牧草500g~
a0115597_321443.jpg

といっても昔はどれくらいの量か分からなかったけど、今はバッチリ!
なモル飼いさんって多いはず(笑)
結構ありますよね♪


この牧草、実は贅沢モルのモルがあまり食べない牧草なんです...(>_<;)
なのでなかなか減らず… どうしよっかなぁ~と思ってたトコロ
ふと「上に乗って潜って遊んだりしたら楽しいんじゃ?!」とひらめきました!
昔よくこうしてたんです(*^-^*)v


モル、おいでー!
a0115597_3211039.jpg

プイプイよってきたところをガシッと捕まえ… 牧草の上にリリース!

どう?遊んで遊んでー(*´艸`*)
a0115597_3211497.jpg

その牧草、好きに潜って遊んでいいよ!
a0115597_3362171.jpg

a0115597_3211995.jpg
a0115597_3212214.jpg

えぇ…u 遊ばないの・・・?
せめて写真とりたいから(勝手)もうちょっとそこにいてよ、ね??
a0115597_3212716.jpg
a0115597_3213393.jpg

…と速攻で脱出され、飼い主の思いはあっさり打ち砕かれました(_ _)


その後…
a0115597_3213897.jpg

脱出した姿勢でしばらくボーーッとするモル。
そんなにイヤだったのかなぁ…
喜ぶと思ったのに、また空回りしちゃった……

ごめんねごめんねー(/_\;) 古っ…



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-02 03:37 | モルの生活 | Comments(7)

テリトリー侵犯発見!

お久しぶりです〜。
久々の更新でありまふ。
コメくださった方、ありがとうございました!
遅くなりましたがお返事しました〜(*^_^*)



さてさて。最近のモルちゃん。
モルのサークル内(つーか私の部屋なんですが^^;)でちょっとでも立ち止まってると、領域の主、モルからチェックが入ります。

a0115597_2501610.jpg

足の上を横切り…
a0115597_2501522.jpg

ついでにくぐってみたり。

足の周りをぐるぐる走ったり、服をひっぱったりも、します。

遊んで欲しいのかい?
って手をのばすと、鼻グイで手を押しのけられる…(^∀^;)
なので「ここ、モルんちだよー!」
って言いに来てるのかな〜。




そんな風に、一通りチェックして気が済んだら
a0115597_2501489.jpg

寝るか
a0115597_2501542.jpg

食うか。

自由に過ごしています。
悩みなさそう〜(笑)
思うけど実際はいろいろ悩んでるのかも。
今日の牧草はいまいちだったなとかね
...(悩み?)






一週間前からinstagram始めました♪( ´▽`)
モルの写真メインに載せてます。
ユーザー名 moruchan10
よろぴこりん♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-01 02:40 | モルの生活 | Comments(2)