モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

手作り牧草おやつ。

こないだ牧草の粉末・カスを再利用するため牧草クッキーを作りました♪
a0115597_0154392.jpg


モル飼いさんだけじゃなく、ウサギを飼ってる方など
たくさんの方がネットでレシピを公開してくださってるんですね。。
皆さんそれぞれ独自のレシピがあるみたいで、見ていてすごく楽しかったです。

色々な方のを拝見しながら作ってみましたm(_ _)m



我が家はモルのメタボが気になるので、材料は牧草の粉とペレットと水。
それだけじゃ固まりが悪かったのでハチミツを1滴だけいれました(^^;)

これを粉っぽさがなくなるまでひたすら煉るんですが、かなりぷーーーんと牧草臭がします。
モルは「なになになになになにーーーーー?!」とサークル内を暴走してました(*´艸`*)
すごくおいしいニオイなんでしょうね~。
これは喜んでくれるに違いない!と作ってるほうもワクワク♪


煉り終わったら小さく固めて天日干しにします。





できあがったのをさっそくモルにあげました。
どうですか~~(бvб*)ワクワク♪
a0115597_033610.jpg

a0115597_234049100.jpg
a0115597_23405337.jpg

すごい喜んでくれました(*> <*)vvv 嬉しい~~♪♪


次回はハートのクッキー型を買ってきて、かわいい牧草クッキーにしたいなぁと思います♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-24 00:17 | モルのご飯 | Comments(4)

昔書いたやつ その①

以前書くだけ書いて投稿してなかった記事発見。
ネタもないので投稿してみます。しばらく続きます...。



ちょうど1年前に書いたやつ。↓↓


毎日食っちゃ出すなモルなんですが、
昨日は朝のお掃除後3時間近くたっても1個もうんちしませんでした(> <;)

まさか、噂のベンピかい?

と思ってちょっと慌ててしまい…ビオフェルミンをあげてみました。
a0115597_1447695.jpg

普段初めて見るものには寄ってこないのに、ビオフェルミンの瓶に興味津々な様子。
おお…これは行けるかも? 
と思って1粒進呈。
a0115597_14454740.jpg

目をまんまるにしてひたすらクンクン匂い(笑)ぺロリと舐め…

ケージに帰って行きました。 ウソ--(@□@;)
諦めずに再びトライ。 
a0115597_14455771.jpg

グイーッと顔そらして食べる気ないからね!とアピールしてきます。
結構甘くておいしいのに。
a0115597_1446454.jpg

相手にされなくとも、めげませぬ。
a0115597_14472435.jpg

ペレット皿に混入してみるも…
a0115597_14475457.jpg

「いらね」と去られ…
a0115597_14475854.jpg

仕方ないのでピーマンで誘い出し、お腹の下に手をいれてちょっと押してみました。
グニグニグニ。
ホントはノの字に回すといいらしんですが、じっとできないモルにそんな芸当できず(> <;)
しかたなく押しましたー。
a0115597_1448336.jpg

a0115597_1448873.jpg

もはやベンピでもなんでもなさそう……
何やってるんだろう、自分(_ _) 
とへこんできたので集めたうんちを処分。
a0115597_14481145.jpg


結局一人相撲だったってことが分かり…

これからモルに留守を任せてお買い物行ってきます☆
心配性でごめんねごめんねーー(´ι_` )




こんなことした記憶は0...記憶は風化しますなぁ。
昔っからしつこい飼い主でごめんねごめんねーー(´ι_` )

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-20 18:56 | モルの生活 | Comments(8)

プレゼントはリンゴ♪

今日はバレンタインですね(@`▽´@)/


モルは女のコだからどうしようかなぁーと迷ったんですが
せっかくのイベントなのであげることに♪

モルにはチョコの代わりに大好きなリンゴをプレゼントしました(*´艸`*)

a0115597_1658257.jpg
a0115597_16582912.jpg
a0115597_16585181.jpg

リンゴのニオイに興奮度MAXです(笑)
a0115597_16585497.jpg
a0115597_16585788.jpg

シャリシャリ美味しそうな音をたてながらあっちゅー間に完食しちゃいました(゚▽^*)dグッ!
a0115597_1659036.jpg

残念ながらお変わりはありません(^□^)p

食べたりないらしくしばらく飼い主の周りをウロウロしてました(笑)
ごはんはきちんとあげてるんですが、
美味しい物は別腹のくいしんぼモルなのでした~☆

ホワイトデーにはなにかお返しちょーだいねー(*´艸`*)ナンチャッテ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-14 22:30 | モルの生活 | Comments(6)

モルの食費急上昇!

最近モルの食費が急上昇しております(T□T)oo


モルは今まで1キロ300円のお安ーいチモシーを喜んで食べててくれたんです。

でも牧草って同じ商品を注文しても茶色かったり、茎が多かったり「別物??」のような物が届いたりしますよね(^∀^;A)



今回注文したのは”ハズレ”だったようで、食べがよくありません。。。
うんPも小ぶりになった気がして、こりゃいかん!!
とあわてて以前喜んで食べたオーチャードグラスを注文しました。

a0115597_16324642.jpg

牧草だけでも
1kg300円→→→1kg1,500円
と5倍のお値段に跳ね上がったんですがっ!

さらに野菜が高騰してるため、モルの愛するピーマンも
1袋98円→→→200円になってるため

モルちゃんの食費が、お迎えしてからの最高値を更新しているのです
つД`)ォョョ・゚・。・゚゚・*:.。


まぁ、1匹飼いなのでたかが知れてるんですが(´∀`;a)
ママちゃん的には「元の300円のチモシーもおいしいんじゃないかい?」
と思ってしまうんですよね。

モル、どうなんですかー?
a0115597_16273244.jpg

らしいですー⊂^⌒⊃_д_)⊃ドタッ


オーチャードグラスの入ってるタッパーを開けると
「プゥイーーイプイプイ♪♪」
と叫び、興奮してサークルの中を大暴走ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

モルがおいしく食べるのが一番なので、しばらくオーチャードグラスをメインにあげようと思っています。


つД`)ォョョ・゚ヨカッタラぽちシテネ↓↓・。・゚゚・*:.。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-10 23:39 | モルのご飯 | Comments(12)

お手伝い??

モルの主食、ホースチモシーはそのままだと長いので週に2回くらいカットしてタッパーに入れています(・∀・)p
(毎日切るのが面倒なのでu)


切ってると颯爽とお邪魔虫・・・じゃない、
お手伝いさんが現れます(^∀^;A)
a0115597_2218291.jpg

a0115597_22188100.jpg
a0115597_22241685.jpg
a0115597_22182589.jpg
a0115597_22183067.jpg


終わるとこのありさま・・・・・・汚っっorz

モルがチモシーを引っ張ってはちょっとだけ食べて
また新しいのを食べるので、散らばる散らばるu

正直余計な手間がかかるんですが、モルが楽しんでるようなので
ま、いいかぁ~と毎回コロコロかけてます(^-^;A)


お手伝いさん!次から散らかさないようにしてくださいねー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-06 00:32 | モルの生活 | Comments(10)

お掃除中はまっててね。

モルのケージは1日2回お掃除しています。
a0115597_2317650.jpg

↑これは掃除後。

牧草、ペレット、ペットシーツを全とっかえするので、
お掃除する間、モルにはサークルの中で遊んでもらってます。


何もないとお邪魔虫してくるので、捨てる前の牧草をあげます。
すると・・・
a0115597_21302258.jpg

コロッとだまされて牧草をムシャムシャ(*´艸`*)
a0115597_21302584.jpg

しばらく無言で食べた後・・・
a0115597_21302958.jpg

ケージの中を掃除してるのが気になるらしく、何度も様子を見にきます(笑)

けどまだ終わってません!

モルが足に載ろうとしてくるので、足を動かして「まだ」と伝えます。
すると・・・
a0115597_21303373.jpg

とサークルの中をばたばたーと走りまわって遊び・・・


a0115597_21303691.jpg

また戻ってきました(^∀^;A)

可愛いけどお掃除中はあっち行っててよー!
という飼い主と

モルのお部屋で何やってんのー!
というモルと

ひそかな攻防を日々繰り広げております。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-03 23:40 | モルの生活 | Comments(4)