モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おみかん♪

リビングで食べてたみかんがおいしかったから、モルにおすそ分け♪

部屋に戻って
「モルー、みかん持ってきたよー」
と声をかけてもシーーーーンとしてる。

おやぁ? めずらしい・・・

とモルの姿をさがしたら
a0115597_142276.jpg

寝てたみたい(´∀`*;A)
寝ぼけ眼のモル。
頭の毛がホワホワでヒヨコみたいでかわいー(*´艸`*)

そんなモルにみかんだよー、とにおいをちらつかせると・・・
a0115597_152580.jpg

シュタタタッ!とすごい速さで走ってきました(笑)

モルはおしゃべりなので、プイプイプイプイ鳴きまくってます☆

カワイイので、おみかんあげる前に思わず頭をナデナデしちゃったら・・・
a0115597_152940.jpg
a0115597_153739.jpg

はよみかんよこしなさいって感じですねヾ(;´▽`A``アセアセ


気をとりなおして・・・はい、どうぞ~♪♪
a0115597_154253.jpg

お口に入った瞬間を撮れたので、みかんの粒が見えてる:*:・(*´エ`*)・:*:・
a0115597_15557.jpg

満足そうにアムアム。お味はどうですか?
a0115597_1661.jpg

それはよかった(*´艸`*) モルの小ちゃな舌、カワイイなぁ~☆


とーってもオイシカッタみたいで、食べ終わったらすぐおねだりモード。
a0115597_161062.jpg
a0115597_2463447.jpg

かわいいなぁ~(* ´Д`*)=3 アハァァン
こんな顔されたらあげたいけど・・・のこりは全部私のお腹の中なんだな(笑)

もうないよー!といっても、手からみかんのにおいがするみたいで
なかなか納得しません(^▽^;)
a0115597_161746.jpg
a0115597_162266.jpg

ズイズイッ!と近寄ってないのを確認すると・・・
a0115597_2545020.jpg

クックッ♪
とゴキゲンな声を出して、おととい作ったばかりの別荘に立ち去っていきましたとさ。



おしまい。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-28 02:57 | モルの生活 | Comments(8)

新しいカメラ~♪

デジカメを買い替えました♪

IXY600F。 
前も同じメーカーのだったし、使いやすくて軽くて気に入っております(*бvб*)v

モルをキレイに撮りたくて買い換えたので、早速激写(笑)


a0115597_12342775.jpg

このカメラ、連射すると「パシャシャシャシャ!」と音がするんです。
聞きなれない音に、モルはちょっと緊張気味(´∀`;A)
a0115597_12343299.jpg

しつこーくパパラッチしてたら、だんだんモルの目つきが険しくなってきました・・・!
でも大好きなピーマンを食べるお口はとまらず(笑)
そんな食いしんぼ大王な所が可愛くてさらにパシャッ!パシッ!と激写。

新しいカメラいじりたくてしかたないから、許してね~!



ピーマンを食べ終わったモルはサークル内をプイプイお散歩♪

急にピタッ!と止まったので、これは非常食(うんP)をモグモグするのかな?!とカメラを構えてたら
a0115597_12343914.jpg

やっぱり~~(*>∀б*)v
この瞬間って肢をグッと踏みしめるので「あ、やるな」となんとなく分かるんですよね。
モグモグ~♪
としてるときのお顔が可愛くて大好きなんです(*^-^*)v
a0115597_12344381.jpg

すばやくキャッチします!
左前肢が床についてて、「ふー、やれやれ」って聞こえてきそうなおやじっぽいポーズです(笑)
a0115597_12345190.jpg

まん丸毛玉みたい♪
モッフモフしてて、このままギューッ!としたくなります!
実際やったら強烈な前歯アタック付きで起こられるので、思うだけですが(´∀`;A)



今回モルは・・・
a0115597_12345628.jpg

キャッチしたやつをリリースしました...!!
時々「これはいらなーい」とモグモグせずそのまま放置してどこかに行ってしまいます。

私には全部同じに見えるんですが、何かが違うんでしょうね(´∀`;A)



次はアクビの写真を撮りたいなぁ~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-27 22:48 | モルの生活 | Comments(0)

モルのフリース噛み癖。

モルのフリース噛み癖。

↓今、まさに「グイーーーッ!」と引っ張ってます。
a0115597_17402869.jpg

その後もぐもぐ口を動かしてるので、多分繊維を食べちゃってると思われ・・・orz...

こういう時は何度止めても、しつこく同じことを繰り返します。

発情期かなぁと思ったんですが、それとは関係なくやってます。


前から噛み癖があるので、モコモコの生地でなくシンプルなフリースを使ってるんですが、それでもグイーッ!と引っ張り、もぐもぐしてます。


毎日じゃないんです。
急に思い出したようにやってます。


いったい、なぜなのー? やめてーー(>_<)!!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-24 17:39 | モルの生活 | Comments(2)

腰痛とモルのお世話

昨年末から人生初の腰痛で悩んでました。
接骨院でオーバーワークといわれて(友人の引越しを手伝って冷蔵庫を持ち上げた後だったのでu)
筋肉痛のちょっと酷いの、と軽く考えて頂いたシップ&コルセットでしのいでたんですが・・・



今年になってからどんどん痛くなり

立っても痛い
座っても痛い
立ち上がろうとすると背を伸ばせない
夜寝るときもコルセットが必要

となって、こりゃおかしい
と思い整形外科にいったら、神経が圧迫されてたんだそうです。

痛みをとるね、と腰にプスプスプスッと3本注射を刺され(痛かった・・・),
痛み止めのお薬をもらって今はびっくりするくらい普通の生活ができてます。

これからしばらく週一で通院。
先生に若いうちにきちんと治したほうがいいよ、と言われて通うことにしました。

a0115597_0281937.jpg


実は・・・

腰が痛いときはモルのお世話が大変だったんです。
1日2回。
身をかがめての作業が腰にきて・・・u

モルのお世話だけじゃなく、日常生活でもなにもしたくない感じだったんですが(汗)

ズーーーーン
とした鈍い痛みが続いて、時々ピキッと鋭い痛みが走って動けなくなってたので、

毎日お掃除中はモルに話かけていたのに
「いたいなぁ・・・はぁ」とため息ばっかついて掃除していました。

いかんですね、これじゃいかんです。
沈んだ暗い声よりも、明るく楽しそうな声のほうがきっとモルも好きなはず。
モルに悪いことをしてしまいました・・・反省です(_ _)


モルのお世話をするためにも、しっかり体を整えねば!
と思った出来事でした。


モル飼いのみなさまも、腰はお大事に!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-23 00:47 | 日記 | Comments(4)

届いた~

ハジラミ騒動からはや2週間近く。
まだ2回目の薬をつけるまで期間があるので、その間に出来ることをしよ~!
と思って、ネットで注文したノミとりコームが届きました~♪
a0115597_23274882.jpg

キラキラに光って自己主張の激しい、ドギーマンハヤシ㈱さんの金属コームです(笑)

一応プラスチック製のブラシはもってるんですが、目が粗いんですよね...u
そして1番のネックはモルがブラシに対して敵対心(警戒心?)をもってて・・・
近づけると「ガァッ!」とがむしゃらに前歯アタックをしてくるんです(´∀`;A)トホホ
毛を梳くのをやめて、モルから遠ざけても追いかけてってガッガッガッ!と前歯で攻撃してる姿を見てるので(そういう時のモルはめっちゃ怖い・・・)


なので新しいコームは大丈夫かしら、と心配してたんですが。
a0115597_23295068.jpg

ひざの上に乗せてサッ、サッと梳いても・・・
a0115597_2330750.jpg

無関心&無反応(笑)

「クゥクゥクゥ」
と甘え声だして1分くらいひざの上で梳かせてくれました(*^-^*)v

モルはジッとしてられないコなので、しばらくしたら「あきたー」とひざから降りていってしまいましたが、プラスチックブラシと違って前歯アタックしないので、それだけでも二重丸です(笑)

虫や卵は発見できませんでしたが、毛がいい感じに抜けました~。

これからはマメにブラッシングしていこうと思います(бвб)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-19 23:51 | モルの生活 | Comments(10)

ねぶくろ生活

お気に入りのわらハウスを処分されたモル。

ストレスたまるかなぁと少し心配してたんですが
a0115597_20254273.jpg

問題ナッシングでした(*´∀`*)b

中にはってくつろいだり、上にのってくつろいだり自由に使っています。




a0115597_20254820.jpg

MAJIでakubiする5秒前(黒豆添え)

写真とってたらくあぁ~!とアクビしました。
あと少しタイミングがあってたらアクビ写真がとれたのに・・・!!ギリギリ

くやしいーー(>_<;)
めげずに次回のチャンスを狙います。


そんなねぶくろ生活満喫中なモル。
病院から帰ってくると毎回甘えん坊モードが発動して今回は・・・
a0115597_20255175.jpg

念願の抱っこモルになってます(*^-^*)v
自ら飼い主の足の上に飛び乗ってきて、ウキューモキューと独り言をいいながらおねんねしてくれるんです!!

体の上にフリースをかけてあげると、足がぴよーんと伸びてきてこれまたカワイイ(笑)

これがずっと続いてくれたらいいなぁ~と思ってますが、もう少ししたら「モルがよぶまでママちゃんむこういっててー!」な自由モルに戻るんだろうなぁ~(´∀`;A) 
ま、そこもカワイイんですが。
でももうしばらく甘えん坊だと思うので、しっかり堪能しよう思います♪


ようやく年賀状書き終えたどー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-12 20:42 | モルの生活 | Comments(8)
※モルモットのシラミやフケの話です。
苦手な方はスルーなさってくださいm(_ _)m



ショックです。

最近口をくちゃくちゃしてる姿を何度も見かけたので
不正咬合かなぁ~…と思い病院に連れていきました。
心配した不正咬合は問題なかったんですが。

モルモットハジラミに寄生されていました(ノ_<;)



いったいどこから…?!


一緒に暮らし始めてはや1年3ヶ月…。
その間ずっと寄生されていたんでしょうか…orz

以前、近所の病院でダニとかノミがついてないか心配だと伝えたとき
先生が毛を掻き分けながら「見えないから大丈夫ですよ」といってたんですが,
きちんと顕微鏡で検査してくださいと言うべきだったと大反省です。

モルに申し訳なくて気分はどん底↓↓↓


レボリューション6%を塗布され、3週間後につける分も頂きました。


また人間には移らないが、モルの使った物をよく洗濯、日光消毒、熱湯消毒したほうがいいといわれたので、家に帰ってから、モルのケージの大掃除を行いました。

そして以前から不安なとき相談を寄せている
モルモット飼育の先輩さんのサイトで相談させていただいたところ、ご自分の飼ってらっしゃるモルちゃんが罹患した時に、使っていたわらの座布団にもついていたというお話を伺い、モルが長年愛用していたわら製の小屋を撤去しました(_ _)

a0115597_2110827.jpg

↑うちに来た当初から愛用してました。

代わりに、寝袋を使ってもらうことにしました。
寝袋は今までケージの外のサークルに置いていて、モルの3箇所ある別荘の1つだったんですが、これからは本邸(?)として使っていただこうと思います。




このモルモットハジラミ、肉眼でも見えるらしいんですが、
私はそれらしいものを見つけられませんでした(_ _)…がっ!
レボリューションをつけて4時間後にモルの体をチェックしてたときの事。

このときもフケっぽいものはあっても動くハジラミは見つけられなかったんですが、
モルがブルルルルッと身震いした瞬間
ブワーーーッ!と、白い粉のようなものが飛び散りました……(@□@;)ヒィィィィィ!!!!

これはハジラミの死骸なんでしょうか?!
こんなにすぐ効くんでyそうか?!
モルが身震いして、こんなものが飛び散ったのは初めてでぎょっとしてしまいました。

私はあまりお風呂に入れない派なんですが
(モルモットの入浴を否定してません。)
今回は入れたほうがいいのかなぁと思いました。
んが、お薬塗った後だからしばらく待ったほうがいいのか、
ちょっと迷っています。

ともあれモルの次のお薬をつける1月30日まで、
今までよりもっとマメに洗濯&お掃除をしようときめました!
完全に駆除できるまでがんばりまーーす!


とこれを書きながら、先生に見せてもらったモルモットハジラミの写真を思い出して
私の体が痒くなってきてます~(^∀^;A)ポリポリ。
ウウウッ。なんて痒くなりそうな姿をしてるんだー!! 
人間には影響ないけど、姿を思いだすだけで痒い・・・!
こんなものに寄生されてるのに、モルはぜんぜん痒がってないんですよね。
ちょっと不思議です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
エキゾチックペットクリニック
さまざまな症例を写真つきで解説なさっています。
モルモットハジラミについては
トップページから「動物情報」→「哺乳類」→「げっ歯目」→「モルモット」→「病気」→「外部寄生虫」にあります。
興味がある方はごらんになってみてください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

a0115597_20252990.jpg

「つかれたー」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


↓興味ある方の参考用にかかった費用を書いておきます。

More
[PR]
by ken71go | 2012-01-09 21:46 | モルと病院 | Comments(11)

あけおめです☆

a0115597_0291241.jpg

新年あけましておめでとうございます。

今年は辰年なのでシェンロン様と記念撮影(*´艸`*)
モルにも皆様にも幸せいっぱい、願い事がかなう1年になりますように☆

のんびり更新ですが!
今年もモル共々、よろしくお願いいたします!!

毎年のように年越ししてから年賀状書き中...orz
がんばるぞー!!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-01-02 00:40 | モルの生活 | Comments(10)