モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

私の住まいは2階建てアパートの2階です。
窓が二か所あり、東南・南西向きなので1日中日が入ります。
加えて屋根からの熱もかなりあると思います。
窓の外にすだれをひき、遮熱カーテンをひいていますが、室内はかなり熱がこもりやすい環境です。
去年は室温40度を超えました。



現在モルの暑さ対策はこんな感じです。


①冷房30度設定 
6畳間なので飼い主的にはちょうどいいけど、モルには暑すぎる?



②凍らせた2Lペットボトルで簡易氷室
a0115597_22541635.jpg

凍らせた2Lペットボトルをタオルでくるみ、キッチンラックの上に置きます。
a0115597_22555040.jpg

上から布をかけます。(見苦しくてすみませんu)
a0115597_22585258.jpg

これで8時間程持ちます。上からくる冷気でひんやり。
ここから出てきたモルを触るとヒヤッとしてました。
他に隠れる場所があるのにここにいるので、寒すぎる事はないのかな?


こんな感じで暑さ対策をしています。問題ないでしょうか??
モルが体調を崩したのは暑さ対策を間違ってしまったせいかなぁ?と思いちょっと不安です。

うちはこうしてるとかでもいいので、夏対策を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

a0115597_23145482.jpg

本日878g。
病院で測った時より+30gです(*´艸`*) 嬉しい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-28 23:18 | モルのお家 | Comments(15)

お薬頑張ってます。

7~8時間ごとに1.8mlのお薬を飲まなきゃいけないモル。
頑張っています!

今朝、お薬の準備してケージの出入り口を塞ぎ逃亡できないようにした…つもりなのになんと!

a0115597_7471863.jpg

逃げる時は勇気リンリン!!
20cm近くジャンプし、わずか8cmのスキマからケージに逃亡しました!!

しかしすぐお縄に(笑)


向かい合うとあげやすいと教わったので、体育座りをし足と胸でモルを挟むように抱えました。
暴れた時は体で挟めるのでとてもやりすかったです。
a0115597_7462972.jpg

小指でモルの顎をクイッと持ちあげると、前足を私の胸に置いてグイッと体を反らせるのでまるでイナバウアー(*≧m≦*)♪
口の端からシリンジを差し入れると、ピチャピチャ上手に飲むことができました。

a0115597_754581.jpg

ただ薬が垂れてしまっているらしく、モルの純白の胸毛がベカベカに...。
今は薬というストレスがあるので、お薬期間が終わったら温かいタオルで拭いてあげようと思います(*^-^*)♪


※↓うんPの写真です。苦手な方はご注意を!






a0115597_750293.jpg

色々な形のうんP達。
入院前はもっと小さいビービー弾サイズがあったので、こんなのでも嬉しいです(*´艸`*)

食欲も旺盛で、モリモリ食べて出しています♪
ただまだ走りません...早く1匹大運動会を見たいなぁ。


食べて飲んで眠って、体調不良なんてブッ飛ばして次に病院に行く時先生をビックリさせようね~!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-27 22:00 | モルと病院 | Comments(2)
※長いです。ダラダラ書いてますu

タイトル通り、モルが入院してました。
金曜日の夕方入院し…日曜日昼、無事退院しましたヾ(嬉゜∀゚嬉)ノ

長いですが経緯を書きます。

a0115597_16244679.jpg

↑移動用ケースに入れられ怯えるモル(T_T) こんな悲しい顔をさせたくないのに...。


金曜日、体重が1週間前より80gも減っている事に気づきました。
(当初100gと思っていましたが、勘違いでしたu)
思い返せばこの1週間、おかしいな?と思う事がちらほら。

・食欲が少し減り、通常の半分サイズのうんPをするようになった。
・走らなくなった。
・ハフッと空咳のようなものを何度か耳にした。
・膝に乗せた時、軽いような気がした。

近所の病院では頼りないと思っていたため、片道1時間と少し遠いですがモルのお兄ちゃん・テンちゃんの通っている病院に連れて行きました


診断結果は『気管支の炎症とお腹のガスが酷い状態』
特にガスがひどく、体重の減りを考えると危ないかもしれない。
入院させ、注射や薬の投与、マッサージなどをしたい。
もし入院が難しいなら、毎日注射に通って欲しいとの事...(x_x;)

軽い食欲不振で少しお薬生活だね~なんて思いながら行ったので、入院と言われた時はすごくショックでした。頭は真っ白(T□T;)

心配なら毎日電話で状態説明もするし見舞いもOKと言われ、迷いに迷って先生にお願いする事にしました。


a0115597_1674615.jpg

↑退院する時に先生に許可を頂いて撮影しました。
お腹全体が白くガスが充満していています。



土曜日、お皿からお水が飲めていないと報告がありました。
モルはペットショップに居た頃からマルカンのウォーターボトルフラット120mlを愛用しています。先日夏はいっぱい水を飲むだろうと、1サイズ上の350mlボトルに替えただけで全然お水が飲めなくなるコだったので、心配していたんです。


急いでいつも使っている給水ボトルとお見舞いの品々(ピーマンと牧草とペレット)を持って行きました。1晩離れていただけなのに寂しくて寂しくて…なのに頭をナデナデしたら「グルルルル(怒)」と怒られしまって悲しい...・゚・(ノД`;)・゚・

a0115597_1675190.jpg

土曜日夜中のレントゲン。ガスの代わりに牧草やピーマンが詰まってる状態(笑)

そして日曜日。
まだ気管支の炎症が残っているが、病院で過ごすストレスを考えると自宅療養の方がいい状態。
その代りお薬をキチンと飲ませて、4~5日後にまた様子を見せに来てほしい。
と言われ...

突如はじまったモルの入院生活は2泊3日で終わり、一緒に家に帰ってきました♪

家に帰ったら「プィプィプィ♪」とゴキゲンでサークル内をお散歩(*≧m≦*)
ずーーっと楽しそうにひとりでおしゃべりしています(笑)
こんな声を聞くと嬉しいですね!
まだ完治はしていないけど、しっかり様子をみながらお薬ライフを送って行こうと思います。


a0115597_17112715.jpg

うまく飲ませられるかな…という私に実演指導中(笑)
先生のゴッドハンドで上手にお水を飲むモル。


すごいダラダラ書いてしまいましたが、中途半端にこれでお終いです。
金曜日から全然寝れなくて、もう限界~。
モルが家に居るだけで安心します。本当に無事帰って来てくれてよかった。

では、お休みなさい。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-26 23:13 | モルと病院 | Comments(15)
コツン...コツン.......コツン

夜寝ようと思ったら、モルのケージの中から変な音が聞こえてきました。

えっ?何の音?? 
と思い電気を付けてケージを覗くと、モルがお尻を向けたままムシャムシャ牧草を食べる音しか聞こえません。


勘違いかな??

そう思って電気を消してベットに戻ったら再び コツン......
やっぱり聞こえる!! 何の音なの??

ドキドキしながら再度電気を付けてモルのケージの中をよーーーーーく観察したところ、うんPがお尻からスノコ下まで落下する音でした。


今までも聞いてたはずなのに、全然気にとめた事がありませんでした。
なのに今日はムダに反応してしまいました。

なんだよネタかよと思われるかもですが、丁度携帯で怖い話(姉さんそれはタラちゃんじゃないよ)を読んでたので本気で怖かったんです。
寝る前に怖い話とか読むのやめよ。 と思ったできごとでした。 

コツン......
a0115597_17364534.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-18 11:29 | モルの生活 | Comments(12)

姉ちゃんとモル。

姉がモルにピーマンをもってきてくれました(*´艸`*)

せっかくなので2ショット。
a0115597_17593358.jpg

緊張してますね~。
でも口はしっかり動かしてます(笑)
a0115597_17593739.jpg

しばらくしたら少し緊張が解けたかな~…?

先日爪切りに行った時姉も一緒だったのを覚えているのか、
モルはいつもよりリラックスしてました。

普段お客様がくると隠れて出てこないのに、今回は結構アクティブだったんです。
a0115597_17594098.jpg

ピーマンを食べ終わった後も、バタバタ走ってからの~
a0115597_17594591.jpg

姉ちゃんピーマンもっとちょうだい攻撃。


いつもはビビりまくって腰が引けてるのに、こんな姿をお披露目できる日がくるなんて…
とちょっと感動しました。

このまま井の頭公園のアイドルモル達のように、ベタ慣れちゃんになっておくれね(*≧m≦*)ププッ
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-16 18:18 | モルの生活 | Comments(2)

爪切りました。

2ヶ月に1度くらいでするモルの爪きり。
自分じゃできないので、爪切りだけの時は近所の動物病院でお願いしています。


BEFORE↓
a0115597_10241892.jpg


AFTER↓
a0115597_10242361.jpg


大分短くなったのが分かりますか~(*´艸`*)
ぷにぷに肉球の小ちゃいお手手がカワイイですね♪


今日はモルの機嫌が悪くて、触ると怒られます...。
そんな日もあるある、ですね~(^-^;A)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-14 20:58 | モルの生活 | Comments(6)

初とうもろこし!

うわさのトウモロコシ!
とうとう近所のスーパーでおいしそうなヒゲと皮のものを発見!
これはトウモロコシ界のエメラルドやー!
という感じで、見つけた瞬間嬉しくて思わず声がでそうになっちゃいました。

モルの喜ぶ姿を想像して気分はアゲアゲ↑↑↑

家に帰ってすぐトウモロコシを見せたら
a0115597_18225327.jpg
a0115597_18225782.jpg

おおおー!すごい反応…!
興奮しすぎて、サークルに顔を突っ込んでます(*´艸`*)

モルのあまりの喜びっぷりにこちらの期待もMAX↑↑↑
おもいっきり食べてちょーだい! 
とトウモロコシの皮のヒゲ盛りをあげたところ…
a0115597_1823126.jpg


あら?
a0115597_18231081.jpg


あらら?
a0115597_18231436.jpg


ええーー!? そんなぁ-…!

ビビりなモルは初めて見るものが怖かったらしく、逃げてしまいました(T□T)
しばらく置いておけば食べるかなぁと思ったんですが、かなりイヤみたいu
a0115597_18322051.jpg

最初の興奮はなんだったのかしら…(゜□゜;)
あんなに喜んでただけにちょっとガッカリ↓


この後、頑張って少しだけ食べてくれました。
少しでも食べれたってことはまだ道はありそうです。
トウモロコシのシーズンが終わるまで、めげずにあげてみようと思います!

でもちょっとショボーンとしてる飼い主にめげるなよのポチお願いします↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-12 18:53 | モルのご飯 | Comments(4)

触らないでくだちゃい。

モルが膝の上でくつろいでたので
a0115597_2235372.jpg

なでなでしようとしたら…
a0115597_22354126.jpg

a0115597_22354616.jpg
a0115597_22354952.jpg

らしいです(´□`;)

この後も膝の上をわがもの顔で占領してました。



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-10 22:50 | モルの生活 | Comments(10)

興奮しすぎ。

モルはピーマンが貰える!!

と思うと色々なものが見えなくなります。 
a0115597_20403531.jpg

肝心のピーマン…ではなく、飼い主の元に突進してくるんですよ~(^-^;A)
a0115597_2131697.jpg

a0115597_2132354.jpg

興奮しすぎて自慢のお鼻も全く役立たずです(笑)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-08 21:10 | モルの生活 | Comments(4)

はやくしてよう!

1日2回のお掃除の時は、10Lのプラスチックケースの中で待っていてもらっています。
a0115597_9344211.jpg

ふかふか敷き草におやつのキューブ型牧草もあるため居心地がいいらしく毎回熟睡♪


でも、たまに「はやくしてよう!」と催促されることも(´∀`;A)
飛びださないように上に置いてるウッドステップを鼻グイで動かして
a0115597_9412322.jpg

と文句タラタラ。
a0115597_9412960.jpg

この時点でまだ半分もできてなかったので、ナデナデして懐柔。
ウキュゥゥ~と言いながらウットリ顔で横たわったのでしめしめ、諦めたな( ̄ー ̄)ニヤリ

と思ったら全然諦めてなかった!
a0115597_17175667.jpg

ゴリゴリとケースを噛んでさらに催促(笑)


1人娘なので蝶よ花よと育てたせいか、飼い主をアゴで使う逞しき勝気なアマゾネス(?)に成長しました。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-07 22:44 | モルの生活 | Comments(4)