モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おねだりの仕方

オヤツが食べたい時のオネダリ方法は各モルによって違うと思います。
皆さんのおうちのコはどんな感じなんでしょうね~??


モルはヒザの上に乗ってきて、
プップィィ~!
と声を出しながらジャンプをしたりします(*´艸`*)

a0115597_2275112.jpg



でもスペースを考えずにジャンプするので、
勢い余ってヒザからコロコロッと落ちてく事もしばしば…(゜_゜;)

そうするときょとんとした後
a0115597_19351588.jpg

こんな疑惑に満ちた目で見つめてきます(笑)
自分でおちたのにー!



でもすぐにまたおやつくれー!とヒザに乗ってくるんですよね。

めげないヤツです(´∀`;A)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-22 22:26 | モルの生活 | Comments(6)

鼻水キラリ☆

a0115597_115263.jpg

大好きなピーマン食べながらプチャン!と可愛くくしゃみ。
鼻水がキラリ☆と眩しいです(*´艸`*)


もちろん、でもそんなのかんけーねー!と
モシャモシャピーマンを食べ続けたモルなのでした。

身だしなみより食い気なモルにポチリと応援お願いします~↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-21 20:11 | モルの生活 | Comments(8)
モルがサークルの中で一匹運動会を開催し走り回っていたので構わず新聞読んでたら、急に静かに…。

寝たのかな?と顔あげたら

a0115597_21121677.jpg

サークルに顔突っ込んで一生懸命飼い主をストーキング中でした。

しばらく見つめっちゃった私達に一票お願いします(б3б)↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-20 22:58 | モルの生活 | Comments(8)

シュワッチ!

いつものパパラッチしてたら、奇跡的な1枚が撮れました(*´艸`*)
a0115597_2119026.jpg

a0115597_21173240.jpg

モルのシュワッチ写真(笑)
2枚目は宙に浮いてる瞬間です。

いつもこうやってウッドステップを使っています。
モルモットって結構ジャンプしますよね…(´▽`;A)

フリーダムなモルに一票お願いします↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-19 09:30 | モルの生活 | Comments(8)

気に入らないのね~

昨日はとても寒かったので、モルのチモシーハウスをあたたかい布で覆いました。
これで気持ちよく眠れるはず(*´艸`*)
モル、どう~??
a0115597_16481722.jpg

a0115597_16482765.jpg
a0115597_16483290.jpg
a0115597_16545522.jpg
a0115597_16484581.jpg
a0115597_16485137.jpg
a0115597_16485826.jpg

……そこはモルのおしっこエリアでしょっ?!(/□\)

お気に召さなかったようなので、撤去しました…。
布の上は好きだけど、くるまれるのは好きじゃないようです…。
気持ちいいのになぁ(б3б)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-18 17:55 | モルの生活 | Comments(4)

甘えんぼ中

こんな大変な時にブログの更新をしていていいのかな…。
と思い控えていたんですが、
「モルどうしてるの?」
ってメールが来たので更新してみました。


その前に近所のスーパーの1枚。
a0115597_18163552.jpg

私は埼玉県に住んでいるんですが、
米、パン、牛乳、卵、乾めん類の棚が空になっててビックリしました(°□°;)
その後コンビニに寄ったらやっぱり棚が空状態。

レジ係のおばあちゃんに聞いてみたら
朝からなーんもない。皆バーッと来て買ってった。
スーパーに行ったってなーんもないわよ。
今の時代のんびりしてる人はダメなのよー。全くねぇー。
と教えてくれました(^-^:)

おばあちゃんいわくのんびり組なわたしも、
こういう空の状態を見ると、「なにか買っておいた方がいいのかな?」
って少し考えてしまいました。
みんなどうしているんでしょう…?



さてさて。最近のモルです。
飼い主の監視行動に磨きがかかってきました。
a0115597_142158100.jpg

余震や物音に反応してスワッ!!と見つめてきます。


これは牧草切り中の一幕です。
チョキチョキ切っている飼い主の隣でおねむ中。
最近は気がつくとササーッと側によってきています。
a0115597_14223025.jpg

ちょっとぶーたれ顔です。
a0115597_14224139.jpg

時々ムクッと起き出してきては…
a0115597_1422489.jpg

つまみ食いをして、そして…
a0115597_14225567.jpg

また寝ていました。
食っちゃ寝太郎ぶりは健在です。

自由に過ごしているモルですが大きめの余震があると怖がり、ケージから飛び出してきて固まっています。
モルのケージは250kgの重さも耐えられるスチールラックの下にあるので、ケージに居てくれた方が安全なのですが…

モルがプチパニック中は、側にいるようにしています。
ササッと寄ってきて足の間にもぐりこんで30~1時間程すると落ち付くんですが…
余震中に「えさ~!」と催促するつわものちゃんもいるようなので、
こればっかりは性格なんでしょうね(^-^;)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-16 19:10 | モルの生活 | Comments(8)

今のモル。

地震発生から3日目。
私もモルも、家族や知人、みんな無事でした。
交流して下さってるモル飼いさんの皆さんやモルちゃんたちもご無事なようで、ホッとしています。


被災した方々の事、余震の事、原発の事…心配な事が沢山あります。
復興に向けてこれから大変な日々になると思いますが、
節電も含めて自分に出来る事はなんだろう?と
考えながら生活していきたいと思います(> <;)


地震発生当時私は外出してて、
電車が動かずなかなか家に帰れない間、色々な事を想像して不安でした。
なので帰宅した時意外なほどケロリとした顔のモルが出迎えてくれてホッとしたのですが…


でも、やっぱり怖かったんですね。
a0115597_15212323.jpg

お気に入りの場所にいても、私が動くとサッと出てきます。

そして部屋を出ようとするとダダダッと走ってきて、
「ギュイーッ! ギューッ!」と叫んできます。 
a0115597_1730938.jpg

なのに近づくとダーーッと逃げ、
去ろうとすると追いかけてくる。

という行動を繰り返しますu

モル自身もどうしていいか分からない感じです。
モルにとってもいっぱいいっぱいな出来事だったんでしょう。
気がすむまで甘えさせてあげよ、と思っています。



a0115597_827476.jpg

これは大きめの余震があって怖がっていたモル。
暗くて分かりにくいですが(> <;)

大丈夫だよーと言ってもおちつかないので体育座りして足の下に入ってもらったら、
すぐペチョッと横たわって眠りはじめました(^-^;)

側にいるとこうして安心してくれて、本当に嬉しいです。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-13 12:31 | モルの生活 | Comments(10)

初いちご

a0115597_21141462.jpg

夜、自称いちご大使がやってきて大っきないちごを置いていってくれました。
おいしそうなのでモルにも進呈☆
a0115597_21142232.jpg

しばらく周りをうろうろして食べるか悩んでましたが(笑)
勇気を出してトライ!
a0115597_21143194.jpg

マジな顔して食べてます(*´艸`*)
初めてのものは緊張するのかな(笑)

結構お気にめしたようで、もっとちょーだーーい♪
とアピールしてきました。

また明日ね☆

最近食の幅を広げてるモルに一票お願いします↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-10 21:20 | モルの生活 | Comments(18)

ふれなばおちん。

視線を感じて振り返ったら
a0115597_1249158.jpg

ふれなばおちん風情でしたので、遠慮なく触らせて頂きました。
a0115597_12492222.jpg

待ってましたとばかりにゴロゴロ言ってきます。
a0115597_12502589.jpg

体をしどけなくぺちょんと横たえてご満悦なようです。

このまま眠っちゃったのでそっとしといたんですが、
急になにかに驚いて暴走しました…!
体をケージにガンガンぶつけて逃げた後小屋に閉じこもっちゃった…。
大きな音もしなかったし…何におどろいたんだろう(・×・;)??


と思ってたら今度はケージの中で何かにビビって暴走→ピーマンで釣っても入れず、ガマンできず外でおもらし。

という事に…。


まだまだ不思議が一杯…にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-08 13:00 | モルの生活 | Comments(8)

初バナナ

あまり果物って買わないんですが、久々にバナナ買いました。

皮をむきむきしてたら、小さなハンターがサササッと忍び寄ってきました。
a0115597_19585143.jpg

初めてのものには警戒するのに…珍しいなぁ。

でもバナナは甘いしなー。
モル太っちゃうからダメかなー。

と一人で食べ始めましたらば(酷い)
a0115597_2042218.jpg

ブレブレ(笑)

くれーー!くれるまで暴れるぞー!
…と興奮してプギプギ叫びながらどたばた走ってるので
少し(爪の先っぽくらいu)あげました。

初バナナな記念写真撮りたかったのに、写真撮るより早く食べられちゃいましたヨ...(_ _)

久々の甘い物に大興奮だったもるにポチリと一票お願いします☆
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-06 23:03 | モルの生活 | Comments(6)