モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

a0115597_1842913.jpg

ケージから自由に出入りできるようウッドステップを付けてるんですが、
あんまり使ってくれません。

大抵ステップ脇からピョイッと出入りしています。
決められた道なんて大っ嫌い、モルはフリーダムなコです。


ウッドステップ意味なかったかなー
……なんてことはありません。
大変お気に入りの休息所となっています。
a0115597_1881724.jpg

大変居心地良いそうです。

でも、そこでうんぴそするのはやめてねー。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-31 18:12 | モルの生活 | Comments(4)

なーんもなし。

a0115597_18591155.jpg

んふー
a0115597_18591459.jpg

あはー
a0115597_18591910.jpg

えへー
a0115597_18592416.jpg

うふー
a0115597_18592852.jpg

きゅっ




それだけ。


追記 たまに行く動物園のyou tube動画。
カピバラ温泉。めっちゃカワイイ~。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-27 19:02 | モルの生活 | Comments(8)

ケージ噛み、その後…

モルのケージ齧りはまったく改善されず、
すのこでガードしようが
ワラまっとでガードしようが
鼻でグイッと押しのけてゴーーーリゴーーーリとやってきます(_ _)
a0115597_2275428.jpg

なのでもう防ぐのをあきらめ、寝る時と外出時は
モルの小屋の前をサークルで覆ってその中なら出入り自由としました。



…が、それはそれで不満らしく、サークルがジャマだとアピールしてきます。
a0115597_2281255.jpg
a0115597_228161.jpg
a0115597_2282147.jpg

不思議な事にこのクロムメッキのサークルだと
数回かじって止めてしまいます。 
噛み心地が悪いのかな(・×・?)
a0115597_22184099.jpg

ムシしてベッドでゴロゴロしながらテレビみてると悲しげな声で呼んできます。
その声だされると弱いんだな、私!
なので移動してテレビみつつ、サークルの上からモルをナデナデ。
a0115597_22261598.jpg

ちょっと不満そうですが大人しくなでなでされてます。

テレビに集中して手が止まると鼻でグイーと手を押して「なでてよっ」とアッピールしてきます。

一人っ子なので甘やかしすぎたかな……。ナデナデ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-26 22:35 | モルの生活 | Comments(2)
モルがケージに居る時に身動きすると、すかさずモル・チェックが入ります。
a0115597_16363447.jpg

リモコンとるだけだよー!

といって納得してくれる時と、
納得せずにこちらに突進してくる時があります。

困ったもんだ。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-25 16:37 | モルの生活 | Comments(2)
昨日1日中ギュゥゥィィと鳴いて困ったちゃんだったモルですが...
a0115597_17545135.jpg

ひょっとして発情期だったのかもー
と思いつつあります。


ネットで調べたメスの発情行動は↓↓↓な感じ。
メスの発情期ってわかりにくいんですね(・×・)


①グルルルと唸る。
②背中に手を当てるとグィーと弓なりになる。
③落ち付きが無くなる。
④おしりを左右に振るようにあるく。
⑤生殖器が赤くはれて開く。


モルは①と③しか当てはまらないんですが…
それ以外なさそうだなー。そうに違いないはず!!

ここ数日ラグをブチブチ-っと噛んでたのも、
発情前のイライラだったのかも知れません...たぶん。
いつもより多めにうんぴそモグモグしてたのも、
発情期の行動だったのかもしれません...たぶん。


2~3週間周期で発情し、半日から1日くらいその状態が続くらしいデス。
なので来月半ばのモルの行動は要チェックです。



今日は良いコちゃんなモル↓↓
寝てるだけですが、大人しく過ごしてました☆

モルは伯母からぶさいくちゃんと呼ばれています。
ブサかわいいんだそーです。 
a0115597_17543844.jpg
たしかにこの寝顔、ぶさいくちゃんだな!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-24 17:58 | モルの生活 | Comments(4)

お気に入り牧草

最近のモルのイチオシ牧草は牧草マーケットさんのチモシー3番刈りです。
フワフワ葉っぱばかりなのでオヤツ代わりにあげてます。
a0115597_1944932.jpg

チュルルーとお口の中に吸い込まれてきます。
a0115597_19441385.jpg
a0115597_19441618.jpg

こんだけ盛ってもあっというまに平らげます。

モルはチモシー1番刈りの茎など固いとこが好きじゃないようです。
小さく切ったり、長いままあげたり色々してるんですが
穂先や柔らかい所だけ食べて大抵お残し。

1番刈りは栄養があるっていうから食べて欲しいのに…困ったなぁ。



今日はずーーーーーーっと「ギュィィィンキュィゥウー」と変な鳴き方をしてます。
なにか訴えてるのかなぁ。
牧草もオヤツもビタCもあげても、虚空を見つめてギュゥイイイゥー。

なんなんだろ(> <;)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-23 20:07 | モルのご飯 | Comments(2)

倦怠期突入…

最近モルが冷たいです。
どんな感じかというと↓↓↓

①触ろうとするとピャッと逃げるようになった。
②小屋の隅の方からいつでも逃げれる体制でガン見するようになった。
③なにか嫌な事でもあるのかラグをブチブチ噛む。

こんな感じです。

モルがうちにきて3ヶ月…
これが倦怠期ってやつでしょうか(・×・?)

a0115597_014254.jpg





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-22 00:24 | モルの生活 | Comments(6)

モルのおしり

お気に入りのウッドステップ下でおやすみ中。
そーっと忍びよってパパラッチしてみました☆
a0115597_9445581.jpg

パシャッ!
気持ちよさ気にすぴよすぴよと寝ています!
a0115597_945258.jpg

パシャッ! 
あ…起しちゃった?
ごめんねごめんね~(*´∀`*)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-21 09:45 | モルの生活 | Comments(2)

変な体制でもぐりんこ☆

a0115597_12111428.jpg

……その姿勢、食べづらくない?
a0115597_12112231.jpg

まぁ変というか、なんというか…
a0115597_12113547.jpg

こっち向いてたべたら(・・?)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-20 12:12 | モルの生活 | Comments(2)
朝モルのお部屋の毛布にこんな白いものが… 
a0115597_8403227.jpg

一か所にポツリ、とついてました。
おもらしの時と全然違うし…これって何だろう(・・?:)


モルはオンナのコです。
分かる方、教えてください...(_ _)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-19 08:43 | モルの生活 | Comments(6)