モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

<   2010年 11月 ( 39 )   > この月の画像一覧

今日一日モルを観察してたら

眠りつつ気が向いたら食べるというぐーたらな生活をしていました。
首だけにょろーっと伸ばして牧草を食べ始めた時はこれはヤバいと思いました。
モルモットは基本夜型といっても、運動不足が心配です。
メタボはいやだよ!(> <;)

それに、退屈そう…。
時々頭をなでると「ルルルルルッ」とめちゃくちゃ嬉しそうで不憫…。
まだまだモルで手いっぱいで、多頭飼いをする余裕もないんだ……ごめんね。

ケージの中がモルのお部屋だけど気分転換の外出=部屋んぽは人間もモルも大切だよね!
前から考えていたけど、夜の部屋んぽスペースを広くしてみました。

a0115597_225886.jpg

ビフォアアフター。 約2倍広くなりました。
まだレイアウトを決めていないため殺風景。
部屋んぽ後は片づけるので、お片づけが簡単で楽しめる空間にしたいです。

a0115597_21163050.jpg

クンクン嗅ぎまわり「プィプィプィ」と楽しそうに探検。
時々「ここどこ…?」と不思議そうに立ち止まってました。

この調子なら大丈夫そうだな…とサークルを出た瞬間
「ギュイーーーギュイーーーギューーーイーーーー!!!」
と絶叫。

あわててサークルに戻ると足にまとわりついてきました。

a0115597_21345421.jpg

しばらく体育座りしている足の下にもぐりこみ毛づくろいしたり寝そべったり「モッキュゥゥ」と文句(?)を言ったりした後、また探検に出発。

……………萌ぇ(*´∀`*)
[PR]
by ken71go | 2010-11-30 22:18 | モルの生活 | Comments(0)

2010.11.30(火) 565g +18g

a0115597_940447.jpg

牧草食べて食べて食べまくり、順調に増加しています。

小さい体もカワイイけど、大人のモルのぽっちゃりした姿も大好き☆
どのくらいからあの体型に変わるのか今から楽しみです。
[PR]
by ken71go | 2010-11-30 09:45 | モルの体重 | Comments(0)

埋まらない距離

a0115597_1924478.jpg

部屋んぽ中。
お気に入りのウッドステップの下でまったりしてるモル。
すぐ側にいるのに、膝の上にはなかなか来てくれません…(> <;)
なのに立ち去ると「どこ行くのーーー!!??」とばかりに
ギュイーギュイーと声が掠れる程絶叫します。

カワイイ…!! けどどうせなら膝の上で休んで!!!

a0115597_1932458.jpg

お願いします!!! ←必死
[PR]
by ken71go | 2010-11-29 19:32 | モルの生活 | Comments(0)

モル好み。

夜こんな風にセッティングしても↓↓
a0115597_105129.jpg


朝にはこうなってる。↓↓
a0115597_10514820.jpg

好きなようにしてくれて良いんだけどね。

a0115597_10525740.jpg

「ピーマン下さい!
 ピーーマーーーーン!!」
散々食べたくせに。
せめて口の中の物呑みこんでから言って下さいョ!!
[PR]
by ken71go | 2010-11-29 10:54 | モルの生活 | Comments(0)

牧草まゆげ

牧草に頭突っ込んで食べてるモル。
キャベツの準備できたよ~というとプイプイ寄ってきました。

むしゃむしゃ食べ始めたモルの姿になんか違和感が…

a0115597_9232157.jpg

牧草まゆげ。
モルはキャベツの事で頭がいっぱいです。

めっちゃ笑いながら写真とりました。
りりしすぎ(*´∀`*)
[PR]
by ken71go | 2010-11-27 22:22 | モルの生活 | Comments(0)

テーマなんてないさ

特に変わったことはありません。
でもカワイイので毎日激写。芸能人のスクープバリに激写されてますョ。
ま、パパラッチは私一人ですけど。
a0115597_10331976.jpg

かわいいねぇ~(*^▽^*)
おひげがぴんぴんしています!

a0115597_10434980.jpg

「モルはピーマン大好きだけど、キャベツも好きなの。
 だから、今日もキャベツちょうだい。ね?」
わーかわいい。まーかわいい。

a0115597_10435765.jpg

ちょんっと添えられた手がたまらなくカワイイ! キュンキュンします。
モルはおねだり上手です!

a0115597_1044815.jpg

念願のキャベツ。
はぐはぐおいしそうに食べます。
私の今日のご飯はキャベツパスタです。同じキャベツ☆

a0115597_10442246.jpg

おっさんくさ~~!! まだ生後3カ月のヤングガールなのに!!
一瞬誰( ̄□ ̄;)?! って感じでした。
[PR]
by ken71go | 2010-11-27 10:50 | モルの生活 | Comments(0)

もこもこお布団

モルのケージを覆っている布は近くのホームセンターで

150cm×140cm ¥780

と破格の布です。
ふあふあもこもこで人間(私)が使っても気持ちいい。
なのでモルも気持ちいいんだろうなぁと思い、寝袋の布用にと思いもう一枚買ってきました。

a0115597_22244657.jpg

大変お気に召したようで、めちゃくちゃゴキゲンでした☆

a0115597_22253237.jpg

部屋んぽ中はサークル側にいないと「ギュイーギュイー」と呼びつけられるんですが、
(呼びつけたら満足して牧草食べるってどういう事…)
布があるせいか落ち着いてお気に入りのウッドステップ下でおとなしく寝てました。

そして、ふと気づいたら22:30… 
こんな時間までお部屋の外にいるなんて、立派な不良モルですヨ!!
[PR]
by ken71go | 2010-11-26 22:28 | モルの生活 | Comments(0)

暴れたんですね…

朝、いつも通りモルハウスのお掃除の準備をしていました。
待ちきれないようでケージの中でガッタガッタ騒いでいます。

もうちょい待っててね~
と準備整えてからケージを除くと…

a0115597_9185318.jpg

ルルルッとゴキゲンな感じでお出迎えしてくれました。
見事にお部屋がひっくり返っています。

a0115597_919201.jpg

犯人はモルしかいないんですよ!!

お掃除の事を考えシンプルなレイアウトにしてるんですが、もうちょっと遊べる所作った方がいいのかなぁ・・・?

a0115597_922737.jpg

お掃除後のお約束、ピーマン。
この瞬間はいつでも幸せそう…。
[PR]
by ken71go | 2010-11-26 09:23 | モルの生活 | Comments(0)
ニッパイハードから、評判のモルセレへと変えたい…
そうもくろみペレットにニッパイとモルセレを半分ずつ仕込んで早数日…
ペットのコ○マにいる時はモルセレを食べてたらしいから、移行するのも簡単でえしョ☆
と高をくくっていました。

………が!!!
a0115597_8515263.jpg

うちのやんちゃガールはきっちりモルセレだけを残しています。
トドメ!という感じでうんぴそがinしてる事もあります。
あげる時にきちんとまぜまぜしてるのに…
チャーハンからグリーンピースを取り除くめんどくささを思いだし、モルの器用さに感心。

a0115597_965728.jpg

感心ばっかじゃダメなので、比率を変えてみました。

 ニッパイ4g  →完食
 モルセレ10g →3gだけ食べる
 合計7g 

うおーー! これじゃダメなんだよー!
ペレットは体重の5%くらい食べてほしいんだよー。
今のモルには朝晩2回15gずつ食べてほしいんだよー!

もともと牧草大好きでペレットあんまり食べないコでしたが(> <;)
ペレットはモルの完全食らしいから、食べてちょうだいヨ…。

a0115597_8503732.jpg

といわけで

 ニッパイ3g
 モルセレ10g

にしてみました。 たべてくれ~~~!!


食物連鎖
[PR]
by ken71go | 2010-11-26 09:11 | モルのご飯 | Comments(0)

2010.11.26(金) 547g +27g

最近モルのペレット食いつきが悪いんです。
だから心配してたんだけど…
547gですって!

なんだ~。 無事ちゃくちゃくと肥えていってるのね。
安心安心☆


a0115597_21381355.jpg

[PR]
by ken71go | 2010-11-26 08:48 | モルの体重 | Comments(0)