モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

カテゴリ:モルの生活( 240 )

猫草もぐもぐ

まだまだ寒い日々がつづいていますが、わがやの猫草はグングン伸びて収穫の時期を迎えました!

さっそくモルイモに進呈〜
a0115597_23100424.jpg
「もぐもぐおいしー!やっぱり草は生に限るね」
「ねーちゃん、おいちーでちねぇ...もぐもぐ」

a0115597_23104811.jpg
両目とも顔が黒いので表情のわかりにくいイモちゃん。目をキラキラさせて食べています(*^^*)

a0115597_00563136.jpg
しかしイモちゃんの欠点は飽きが早いこと。
早々に飽きてモルのお腹の下に潜りこみます。
a0115597_00574861.jpg
「あ〜癒されまちゅね。」

毎度お馴染みの姉ちゃんのお腹の下のイモちゃん。好みはモルそれぞれだけど、ちょっと変わってるなぁと思う母心なのでした。

[PR]
by ken71go | 2016-02-26 00:51 | モルの生活 | Comments(4)
モルのお家とイモちゃんのお家。
どちらも同じ牧草を入れています。
だけど、、、

a0115597_11393322.jpg

「クンクンクン・・・
 イモちゃんちからはみ出てるこの牧草・・・おいしそうー。
 ママちゃんめ、イモちゃんにおいしいのあげてるなー!」


いえ、あなたのお家の牧草と同じですよ(;´Д`)
いつもモルちゃんがお残しする固い色の黄色い部分ですー。

a0115597_11394054.jpg

「ぱくんちょ!
 もぐもぐもぐ・・・ やっぱりいおいしー! 絶妙な歯ごたえー」
a0115597_11394789.jpg

「もぐもぐもぐ・・・ えこひいきは無しだよーって、ママちゃんに言っとかなきゃ」

いえ・・・同じ牧草なんですー(;´Д`)
a0115597_11395372.jpg

ひゅばっっっっっっ!!!!

「・・・・・・・ママちゃん、今モルのお家から飛び出してきた残像はなにー?」

イモちゃんだね。モルのお家でおいしそうに牧草たべてたよ(;´Д`)
a0115597_114007.jpg

「ふほーしんにゅーしてたってこと・・・?」

モルもイモちゃんちに勝手に入るんだから、お互い様でしょー。
a0115597_1140615.jpg

「生意気なイモちゃんめー! こうしてやるー! がつがつがつ!!」

a0115597_11401251.jpg

「ふう・・・。 少しスッキリしたー。」




ほぼ同じショットのモルちゃんのお写真でしたー。


イモちゃん、なかなかに図太い面があって、飼い主の方がびっくりすることがあります。
何度モルにチュン攻撃されてもめげずに後ろから近寄ってってもちりを嗅ごうとしたり・・・
チュンされた後すぐモルの方に近寄っていったり。。。

飼い主が動くと逃げてくんですけどね(^^:
モル姉ちゃんへの愛は一方通行だけどかなりふかーいようです。


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-09-04 07:30 | モルの生活

次女はたくましく育つ?

イモちゃんをお迎えしてからもう1か月がたちました。
まだ1か月だったっけ?もっと前から居たような気がしちゃう飼い主です(*´▽`*)


モルとイモちゃんは・・・正直あんまり仲良しじゃありません。
流血沙汰になるような喧嘩はしませんが、ぺったり寄り添ったりはしないようです。(ご飯の時以外)

a0115597_12192414.jpg

「こんちは、イモちゃんでちよ。
 これからモル姉ちゃんとラブラブするでち~♪」
a0115597_12192916.jpg

にじにじにじ・・・ (匍匐前進中)
a0115597_12193450.jpg

「姉ちゃん発見でち♡」
「・・・・・・・・・」



これがふたりの絶対領域。
これ以上イモちゃんが近寄ろうとすると・・・
a0115597_12194018.jpg

ドダダダダダッ!

「きゃー♪ まーた姉ちゃんと追いかけっこでち~♪」
「はぁはぁはぁ・・・ モル疲れたよー、ママちゃん・・・」

中年モルちゃんには元気爆発の小娘、イモちゃんのお相手はなかなかしんどいようです(^^:)
モルのストレスにならないように、でも少しでもお互いを認識できるように、1日2回ほど2人のお散歩時間を作っています。
その間に何度も追いかけっこをしてます。

時にはモルのスキをついてイモちゃんが接近しすぎ、モルの前歯アタックがさく裂してイモちゃんの「ぴぃーーーっ!」という鳴き声が聞こえるんですが・・・・・・・
飼い主はドキッ!!として慌ててしまうのに、当のイモちゃんはけろっとしててそのすぐ後にまたモルの側ににじり寄っていく、というのを繰り返しています。


モルだったらちょっと前歯でがっ!てされただけで負けてしまいそうですが、、、
イモちゃんの超合金でできているハートのおかげで、不思議なふたりの関係ができつつあります。




そんなイモちゃんのお部屋んぽ中の楽しみの一つは
モル姉ちゃんの部屋荒らし。

a0115597_12184218.jpg

「ん、モルねえちゃんはお留守でちね!」
a0115597_12184893.jpg

「しゅわっっち!」
a0115597_12185586.jpg

「ねえちゃんちの牧草って、イモちゃんちの牧草よりおいちいんでち。
 なんででちかねぇ~」

モグモグモグモグモグ...   ゴキュゴキュゴキュ...
a0115597_1219224.jpg

「あ、ママちゃんカメラでちか?」
a0115597_1219853.jpg

「かわいく撮ってくだしゃいね~♪」
a0115597_12191674.jpg

にこっ



初めの頃の怯えた表情じゃなく、なんとなくうちのコになってきたような気がします。
イモちゃんも私がいきなり動くと部屋んぽ中はダッシュで逃げますが
静かにしてると自分から寄って来てぺろぺろなめたり甘噛みしたあとダッシュで逃げたりして遊んで(?)くれるようになりました。



まだ完璧にはココロを開いてもらってないですが、1日も早くココロを開いてもらえるよう頑張ります!(^^)!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-31 12:38 | モルの生活 | Comments(0)

いらっしゃいませー

先日、モル友のヒロさんが暑い中遠くから遊びに来て下さいました(*^-^*)


なんともるーさん御用達のあこがれのウーリーの生牧草をお土産に頂いてしまいました。
近所に契約店がない為あきらめてたので、飼い主大興奮。
早速モルイモに進呈~。


a0115597_13145934.jpg

「おいしー!ヒロしゃんありがとー!」
「イモちゃん初めて食べるでしけど、うまうまでし!
 いつもこんなのが食べれるもるー姉ちゃんうらやましーでし」


・・・ごめんよ、田舎住まいなもんで近くになくて(^^;)




今日モルは、ヒロさんに何度も吊られていました(笑)
食べ物があれば何度でも釣られるモルがわが子ながらかわいかったです(親ばか)
a0115597_1315619.jpg

「ヒロしゃん、いじわるしないでくだしゃいな」
a0115597_13151246.jpg

「あー!それモルのスキなやつ!」
a0115597_13151811.jpg

「あーーーーーん♪」

(これヒロさんが私のカメラでとりました。
 なんでこういう写真が撮れるのか・・・前世は動物写真家だったんじゃないかと思う私)

a0115597_13152636.jpg

「もろこしの皮もおいしーね!」

そう興奮して食べてるモルちゃんのもちりは・・・
a0115597_13153421.jpg

ヒロさんの手にどっしり乗っかってました(^^:)
重そう・・・
a0115597_13153923.jpg

ずーーーーーーーーん

この立派なもちりをヒロさんの手にずっしりのせながらおひざで美味しい物を頂いたモルちゃんでした。


やっぱりモル飼いさんだけあって、モル達の心を開くのが上手なヒロさん。
イモちゃんもスーパービビリなのに堂々と食べてくれて嬉しかったです。
ヒロさん、遠い&暑いなか来てくれてありがとうござりましたっ♪



モル飼同士のオフ会がもっと広がって増えたら楽しいだろうなぁ~
と思った一日でしたー!


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2014-08-28 14:44 | モルの生活
爪切り・・・ なんて憂鬱な言葉なんでしょうか。



大人しく切らせてくれるんだったらいいんですけど、
我が家のモルモット、モルちゃんは武闘派のモル。
気の強さは天下一品。
大人しく切らせてくれるなんて、夢のまた夢…(‐‗‐)フッ。


アウェイ(病院やお友達のおうち)ならできるかもしれないけど、
勝手知ったるホームでは、俄然強気のお嬢様。


切ろうもんなら飼い主の手は流血するわ・・・
なので憂鬱なんです。


普段なら病院でお願いするんですけど、この暑さじゃ外に連れていきたくない。



というわけでとにかく決死の覚悟でモルと戦って(?)見ました。





さて。まずは捕獲作戦。



モルちゃーーーん♪ こっちおいでー!

a0115597_1738023.jpg

なんかご機嫌だなー。と思ってたら飼い主のヤル気(殺気?)を察知したのか
急に警戒モードに入るモル。
a0115597_1738729.jpg

以外に賢いヤツめ・・・。



こんな時はいつもの作戦で!
ペレット牧草の袋ガサガサ~♪
ガサガサ~♪ ガサガサガサ~~♪♪


「ちょっ、ちょうだーーーい!」
と飛び出してきたトコロを捕獲。
a0115597_17381312.jpg

毎回捕まるのに毎回飛び出てくる(^^;)
頭の中がごちそうでいっぱいになるとその後の事を忘れちゃうのかな(笑)
ぷぷぷっ、おまぬけさんめ♪





さて、爪でも切りますか?
a0115597_17385672.jpg

a0115597_1739472.jpg
a0115597_17391891.jpg
a0115597_17393180.jpg
a0115597_17393674.jpg

もーーー。
ウナギのように体をくねらせ、全身のバネを使って逃げる逃げる・・・
もうーーー!!


えいやっ!
a0115597_17394241.jpg
a0115597_17394725.jpg

(短い足がすっごい開いててツボ~~~♪)
a0115597_17395780.jpg

a0115597_17424242.jpg

速攻でまた逃げられる飼い主・・・orz

しかしね。
モルが逃げた所は飼い主の手の上・・・ふふふ。
a0115597_17425973.jpg
a0115597_17431240.jpg
a0115597_17432138.jpg
a0115597_17433188.jpg
a0115597_17434052.jpg


捕まえても捕まえても逃げ出すモルちゃん。

抱っこも嫌いじゃないし、おなかマッサージの時はこんなに暴れないのに
爪切りの時だけすっごい暴れる・・・(-_-;)ハァ。


ブログで大人しく爪切りされてるモルさんたちを見ると、
同じモルモット???と思わずうちの子を見てしまう~(^^:)

いや、いいんだよ。
元気でいてくれればさ・・・・。

もうちょっと涼しくなたら、病院いこうね・・・。





にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2013-08-20 18:07 | モルの生活 | Comments(10)

1年ぶりのお風呂!

毎日暑っついですなぁ~
お水もいっぱい飲みたくなりますなぁ~


・・・・・・・・・・・・・・・。

だからなのかなー。 

モルが盛大におねしょしました...(_ _)...
いつもは決まった所でしてくれるのに。。。

いや、おねしょなら全然いいんだよ。



問題は自分がした黒豆さんの上にちっちをして、その上で寝たことなんだよ・・・・!
なんだい、そのあんよは!



a0115597_2315799.jpg

「いつものモルだよー」

違うよ!ちみの足は白かったでしょ。
そんなに薄茶じゃないよ!
a0115597_232670.jpg

「ちょっと染めてみたよー」

すっかり薄汚れてる・・・!!
抱っこするとそこはかとなく臭うよ、ちみ・・・!!



a0115597_01419.jpg

「モルはちょっと臭っても気にしないよー!」



飼い主が気になるんですよ!
まぁ臭いはいいとしても(えっ) その汚れはいただけないね(- -;)









というわけで、約1年ぶりのモルちゃんのお風呂となりましたー。



a0115597_239712.jpg

「ひゃ・・・ひぎゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!」

予想通りの表情ありがとね。。。(^^;)


ビックリしすぎて目が飛び出そうになってます。
カッチンコッチンに固まって、逃げ出す事もできず無言で目だけくわっ!と見開くモル。


ここはあまり時間をかけてはかわいそう・・・
とお写真もあまり撮らずチャプチャプチャプ。




お湯から出たら俄然強気。
a0115597_23111230.jpg

「ガッガッガッ
 こいつめこいつめこいつめーーーー!!」





ひたすらタオルに八つ当たりした後、逃走を試みるも

a0115597_021454.jpg

お風呂場の床が怖くてフリーズ。
分かりやすいやつ・・・プププ(^m^)



ドライヤーで乾かしてから、ご褒美のピーマン。
a0115597_23373047.jpg

「ひゃほー♪ なんかいつもより多いね!」

単純なコでよかった(^^;)


念入りに乾かしたけど湯冷めが心配なので、
おくるみさんしてしばらく抱っこ。
a0115597_23373874.jpg

「ぬくぬくー♪」

a0115597_23374618.jpg

「そろそろ乾いたのでおうちに戻してちょー!」


ここまでは実にうまく行ってたんですけどね。

飼い主がモルの「おうちに戻して」のサイン=ソワソワするを見逃した結果・・・


抱っこした状態でじょっじょっじょーーーーー!と盛大に・・・ちっち・・・あぁ・・・(T_T)


あわててモルを戻して服とシーツを洗濯するはめになった飼い主なのでした。






にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2013-07-13 00:07 | モルの生活
気温がぐっっと下がって秋めいてきましたね~。
まだ暖房をつけるほどじゃないけれどちょっと肌寒いので
モルのお散歩スペースに大きなブランケットをぐしゃぐしゃにして置いておいています。


朝起きたとき、帰宅したとき、
まずはこんな状態のブランケットが目にはいります。

a0115597_20204750.jpg

このどこかに、毛玉みたいなコが潜んでるんですよね~(*´∀`*)♪

どっこに隠れているのかな~♪♪
とブランケットをめくると・・・
a0115597_2021469.jpg

いましたっ(*>m<*)

ぐっすり眠ってたところを邪魔されて、ちょっと不機嫌そうなお顔です。
a0115597_2021243.jpg

「もー! モル、きもちよく ぬくぬくしてたんだから 邪魔しないでよー!」


そんな事いわないでよー。
モルの姿が見えないとつまんないんだもん・・・。
a0115597_20212035.jpg

「モルはおねんねしたいのー!
 はやく ブランケット もどしてよー!」

シュリシュリシュリシュリシュリシュリシュリシュリシュリ
(苛立って歯をしゅりしゅりしてきます…T_T)!!


わかったよ・・・ブランケット戻しますよ・・・
a0115597_20212049.jpg

「じゃあね! ママちゃん ばいばい!」




はーーーーーっ、このワガママ娘め…(-_-;)
その前に、ちょっとだけ触らせてね?
a0115597_20213638.jpg

モミモミモミモミモミモミモミモミモミ

「もひっ! みゃ、みゃみゃちゃん、にゃにするにょー!」

モミモミモミモミモミモミモミモミモミ

「やっ、ひゃめてよーーー! モル、しょれしゃれると・・・」

モミモミモミモミモミモミモミモミモミ

「キュィッ♪キュィ♪ きもちいいょ~~! みょっとやってーーーー!」



イチコロです(笑)
モルの厳しい指導で磨かれたたマッサージテクで、不機嫌なモルモットでも…
a0115597_20213336.jpg

こんな笑顔になります~(*бvб*)v
モルはやっぱり笑顔がかわいいね!



モルの機嫌もよくなったところで……
a0115597_20214773.jpg

じゃあね♪ おやすみなさーーーーい。




肌寒いシーズンはモルが甘えんぼになって
いっぱい添い寝してくれるので今から楽しみです♪


マッサージ大好きなモルにポチッとお願いします↓↓にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-10-31 20:41 | モルの生活 | Comments(12)
今日はお休みだったので、モルちゃんの爪切りにいってきました。

自分で切れたらいいんですけど、モルは私相手だと
「やめろっ!やーめーろーーーーーー!」
…と大暴れして一苦労なので
近くの病院の爪切りが上手な先生にお願いしてしまっています(^∀^;A)



キャリーに入ってもらって、車で5分くらいの近場の病院へぶーーーーん
⊂二二二( ^ω^)二⊃


待合室でのモル。↓↓
a0115597_18111698.jpg

かちんこちんです。
a0115597_18112610.jpg

すごくおびえた顔してますね(>_<;)
a0115597_18113284.jpg

だけど、大丈夫。
こんなこの世の終わりのような顔しながら
差し出されたピーマンをモシャモシャモシャッ!
と速攻で食べるだけの元気
を持ってますから~(笑)

笑っちゃ悪いけど、いつもと違う
この借りてきた猫のような姿がちょっとかわいくて仕方ない私なのであります~(*≧m≦*)ププッ



そして診察台へ・・・
a0115597_18114296.jpg

最初は体重を量ってもらうんですが、
キャリーから出す時先生から
「あれっ?? モルちゃん、ひょっとして太りました(・×・?)」
の一言がっっ(笑)


実は少し前に遊びに帰ってきた妹にも
「ねーちゃん、モル・・・なんかデカくなってない?」
と言われたばっかりなんです~(汗)


モルはペレットはあまり好きじゃないので、主食はチモシー。
おやつもピーマンなどのお野菜をビタミンC接種のためにちょぴっと貰う程度です。
なのに・・・なぜか・・・太っていく・・・!!

チモシーが新刈りになったので、美味しくてたくさん食べちゃうとか、
モルモットにも食欲の秋ってあるんでしょうかね~~~。





さてさて。爪切り中のモルの写真ですっ↓↓↓
a0115597_1811485.jpg
「ひっひょえぇぇぇぇ~~~~~!!」
a0115597_18115531.jpg
「ぎょえーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
a0115597_1812160.jpg
「まっ、ママちゃん!!
もう終わりだしか?モル、もうキャリーに帰っていいー?!」


んーん、まだもうちょっとみたいだよ~(^∀^;A)

先生は
「あららら、モルちゃん目が大きくなっちゃってるね~」
「よしよし、頑張っててモルちゃん、えらいねぇ~」
「あやや、怖いの?もうちょっと頑張ろうねぇ~」
「ふふふふ」
と穏やか~に笑いながら話しかけてくれてて、飼い主もほっこり(笑)

なれど爪切りはまだ続きます(笑)
a0115597_1812581.jpg

「もげひゃーーーーーーーーーー!!!!」
a0115597_18121326.jpg

「はぁはぁはぁ・・・・ こ…こんどこそ終わりだよねー?!」


そうですよ。
お疲れさまでしたっ。



爪切り代金は¥525 でした。
いつもお安くて助かっております...m(_ _)m
次は12月かな。あったかくして行こうねぇ~。


爪切り頑張ったモルにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-10-26 18:56 | モルの生活 | Comments(16)

ちりかくさず。

携帯いじったり、本を読んだり。
部屋でゴロゴロしながらフッとモルの方を見ると、こんな風に寝てる事がしばしば・・・

a0115597_0235565.jpg


こ・・・これは・・・・・・

a0115597_024547.jpg


ほわわ~~~~ん(*´∀`*)

魅惑のぷりちーひっぷ丸出しで寝ております。

こんなの見てしまったら、触りたくなるじゃないか!

a0115597_0254541.jpg


ドキドキドキドキドキ・・・・・・
しながら手をのばそうとしたんですが・・・


寝てる所を邪魔されたらやだよね、とわかってるので触りません~(б3б)/チェッ。







モルが起きてるときおちりを触ると(変態かっ)
何度か「ねー、ママちゃん、それ以上触ったら、モル前歯でガッ!ってするよ?」と
チラッ、チラッ、と後ろを窺う仕草をして、
それでもしつこく触ってると(変態かっ)
前歯でガッ!としてきます。

お迎えした頃は遠慮もなくいきなりガッ!ってしてきてたので
この「そろそろ噛みますよ?」な仕草を見ると、
ふふふ。こやつ、私の事かなり好きとみた。
と一人悦に入れちゃうんですよね。

うーん。変態っぽいなー。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-10-07 00:43 | モルの生活 | Comments(13)

ベッド

かつて、斬新な使い方をしていたベッド。(詳しくはここをクリック)

しかしモルも立派な大人(2才)となり、ベッドの使い方をマスターした模様。



でも、新たな問題が浮上してます。
a0115597_2553793.jpg

「ぐーぐーぐーぐー」
a0115597_2561996.jpg

「ふがっ… なんか視線を感じるけど、気のせいかなー・・・??」

a0115597_2571969.jpg

「・・・ぐーぐー」

あ・・・足が・・・ 落ちそう!!
a0115597_2575358.jpg

ぴよっ!!
(えっ、そっちの足?!)



そうなんです。
おでぶなモルにはこのベッド、小さくなってしまったんです~(T□T)ヒィ~。

だけどこの狭さが逆にいいのか、体を小さく丸めて寝てたりします。

a0115597_375331.jpg

「ベッドもいいけど、時々こっちのせんべい布団でもねてるよー!」
a0115597_392644.jpg

「せんべい布団でねあきたら」

a0115597_395490.jpg

「こっちでねるんだよー ぐーぐー」
a0115597_310127.jpg

「ぐーーーーぐーーーーー」



いつも寝てばっかり。
あーーうらやましーーー!


三年寝太郎のモルにぽちっと一票お願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-10-05 03:16 | モルの生活 | Comments(8)