モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

カテゴリ:モルの体重( 15 )

お耳の柄

モルは右耳と左耳の色柄が違います(*´艸`*)

右耳は黒い肌に黒い毛。
a0115597_1202529.jpg

左耳は黒と茶がまだらにmixした肌に茶色い毛。
a0115597_1201940.jpg

三毛っぽくてカワイイな~と思うポイントです♪


そしてお耳に結構たまっているヨゴレ。
a0115597_11513018.jpg

初めはギョッとしたけど、耳アカなんですよね(´∀`;A)
マメにお耳マッサージしがてら取り除いてます。


□□□□□□□□□□□


またモル動画UPしました☆
私がホッペと鼻筋をモミモミし、
モルがお口をモゴモゴ動かしてます。
モルモットをナデナデモフモフしてみた


ピンクのお耳のモルちゃんは、ピンクの毛が生えてるのかな…?↓↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-08-07 01:00 | モルの体重 | Comments(10)

ケツ毛&アゴのたるみ。

ナデナデ中お尻の毛を軽~くつまんだ瞬間、おしっこに行きたくなったモルがケージに向かって猛ダッシュ!

…したためゴソッと抜けました、ケツ毛が。
a0115597_185682.jpg

チャームポイントの白いお毛毛の4/1は抜けたんじゃないの?
というくらいの脱毛量です。

スルッと何の手ごたえもなく抜けて、用を足した後ヒザの上に戻ってきたから痛くなかったんだと思うけど…
1度にこんなに抜けた事ないのでビックリしました(´□`;A)

新しいのが早く生えてきますように…(*>人<*)+




そしてその後マッタリしてるモルを撮影中の事。
a0115597_1153672.jpg

矢印のトコ、2重アゴのようになってます。

ここがブルルンと身震いする度、周辺のお肉もろともタプププーーーン!と揺れて貫禄MAX。
いつの間に蓄えてたのかしら…
と思いつつ大人のモルモットの魅力あふれる雰囲気にキュンキュンした飼い主なのでした(*´I`*)ポッ


タプププーーーン!なモルに一票お願いします↓↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-07-22 17:56 | モルの体重 | Comments(4)
退院後1週間、毎日2~3回モルの体重測定していました。
(今までは週1~2ペース)
a0115597_917141.jpg


こんなにマメに計ったこと無かったので、1日の間に結構変わっててビックリ(@_@;)

+-は前回計った時との差です。

6月30日
朝 838g -34
昼 846g +8
夜 835g -11
7月1日
朝 835g ±0
昼 850g +15
夜 875g +25


どこか悪いのかな~とこないだ病院に行った時に
1週間分の体重をメモッたものを先生に渡した所…

異常なし。モルモットは腸がとても長いから排泄前のうんちの重さ。

とのこと。

えっ?! 腸内のうんちですか?! うんちでこんなに違うんですか?!

とビックリしすぎて2回も聞いちゃいました(´∀`;A)

まだまだ知らない事イッパイ。
日々勉強です。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-07-05 20:32 | モルの体重 | Comments(10)

うんちさん。

最近のモルのうんちは3タイプあります。
a0115597_2111189.jpg

小さい、普通、連結の3タイプです。

小さいのや連結はあまり見た事がなかったので、
ひょっとしてちょっとお腹の調子がよくないのかな?

牧草&ペレットをもりもり食べて、もりもり出してるので健康体だと思います…がっ(^-^;A)
快便うんち娘なモルの、いつもと違う形はやっぱり心配。
しばらくつづくようなら、ビオフェルミンをあげてみます。



そんなモル。
あれ、いないなぁ?と思ったら狭いトコろに入り込んでました
サークルから毛がモサッとはみ出してます(笑)
a0115597_21171343.jpg

後ろから見るとこんな感じ。
ぺちゃんこ。
a0115597_21214189.jpg

狭くてUターンできないので、脱出する時はバックで動きます(*≧m≦*)ププッ
かわいいんです、これが。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-05-16 21:32 | モルの体重 | Comments(2)

女のコの日 モルver.

16日に1度くらいの
モルの女のコの日(発情期)がやってきました☆

a0115597_19371692.jpg


発情期の行動って面白いでね~。
私が発情に気づいてから、これで4回目になりますが、毎回ちょっとずつ違います(・×・)

1回目
・1日中ギュイギュイ泣き続けた。
・体をタオルに擦りつけるようにツイストジャンプ(?)する。

2回目
・30分くらいギュイッと鳴いて終わり。

3回目
・いつもはしない場所にうんちを大量に撒き散らす…。
・グルルルと唸り、体をこすりつけてくる。

4回目
・ボアフリースの毛をひっこ抜こうとする。
・無言で体をこすりつけてくる。


次はどんなの感じかな~。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-03-05 19:38 | モルの体重 | Comments(8)

2011.1.12(水) 700g +77g

a0115597_20244395.jpg

ほぼ1ヶ月ぶりの体重測定、700gジャストでした(*・・*)

私の手のひらですっぽり覆えるので体長16cmほどです。
モルはオンナのコだから大きくなってもあと一回りくらいかなぁ?

生後4ヶ月半ですが、落ち付きとは無縁のモル。
6ヶ月の誕生日を迎える頃には身も心もどっしりして下さいね(・×・)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-13 20:39 | モルの体重 | Comments(0)

2010.12.15(水) 623g +44g

5日ごとにやってる体重測定。
前回忘れて10日ぶり(> <;) 

まだまだガリ子。もっとふっくらして欲しいなぁ。

a0115597_9114076.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2010-12-15 09:11 | モルの体重 | Comments(0)

2010.12.6(月) 579g +14g

a0115597_8282010.jpg


579g。
今月中には600gを突破しそう!
[PR]
by ken71go | 2010-12-06 08:29 | モルの体重 | Comments(0)

2010.11.30(火) 565g +18g

a0115597_940447.jpg

牧草食べて食べて食べまくり、順調に増加しています。

小さい体もカワイイけど、大人のモルのぽっちゃりした姿も大好き☆
どのくらいからあの体型に変わるのか今から楽しみです。
[PR]
by ken71go | 2010-11-30 09:45 | モルの体重 | Comments(0)

2010.11.26(金) 547g +27g

最近モルのペレット食いつきが悪いんです。
だから心配してたんだけど…
547gですって!

なんだ~。 無事ちゃくちゃくと肥えていってるのね。
安心安心☆


a0115597_21381355.jpg

[PR]
by ken71go | 2010-11-26 08:48 | モルの体重 | Comments(0)