モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

カテゴリ:モルのお家( 8 )

私の住まいは2階建てアパートの2階です。
窓が二か所あり、東南・南西向きなので1日中日が入ります。
加えて屋根からの熱もかなりあると思います。
窓の外にすだれをひき、遮熱カーテンをひいていますが、室内はかなり熱がこもりやすい環境です。
去年は室温40度を超えました。



現在モルの暑さ対策はこんな感じです。


①冷房30度設定 
6畳間なので飼い主的にはちょうどいいけど、モルには暑すぎる?



②凍らせた2Lペットボトルで簡易氷室
a0115597_22541635.jpg

凍らせた2Lペットボトルをタオルでくるみ、キッチンラックの上に置きます。
a0115597_22555040.jpg

上から布をかけます。(見苦しくてすみませんu)
a0115597_22585258.jpg

これで8時間程持ちます。上からくる冷気でひんやり。
ここから出てきたモルを触るとヒヤッとしてました。
他に隠れる場所があるのにここにいるので、寒すぎる事はないのかな?


こんな感じで暑さ対策をしています。問題ないでしょうか??
モルが体調を崩したのは暑さ対策を間違ってしまったせいかなぁ?と思いちょっと不安です。

うちはこうしてるとかでもいいので、夏対策を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

a0115597_23145482.jpg

本日878g。
病院で測った時より+30gです(*´艸`*) 嬉しい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-06-28 23:18 | モルのお家 | Comments(15)
モルモットは乾燥にも弱い…らしいですがみなさんは乾燥対策ってされていますか??


私がエアコン嫌いなので現在モルのお家は電気毛布でくるんであったかくしています。
そのため何もしないと湿度が30%になってしまう事も...(> <;)
ケージの中に濡れタオルを置いたりしますが、かなりの乾燥地帯となっています。

よっぽど酷い時は加湿器の代用品を稼働します↓↓
a0115597_2143226.jpg

キレイなお姉さんは好きですか?のナノケア。
使い方めっちゃ違うと思いますけど部屋の真ん中あたりでペットボトル一本分やると室内の湿度が10~15%くらい上がってくれます。
(ついでに飼い主もあたって集中ケア)

とはいえこのナノケアじゃ長期的な乾燥対策はできないから加湿器が欲しいんですが、遠赤外線ヒーターや空気清浄機も欲しいのでちょっと迷っています。


モルケージの中は40~60%くらいの湿度がいいのかなぁと思ってるんですが、あまり神経質にならなくてもいいんでしょうか(・・?)

モル的にどうなの?
a0115597_2203054.jpg

だよね(´□`;)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-01-10 22:06 | モルのお家 | Comments(4)
前から欲しいと思っていた牧草フィーダーを購入しました☆

今まで100均のプラ容器に入れてたんですが、牧草の上で大・小を生産する事があり嫌だなぁと思っていたんです。
で買ったんですがこれは失敗かも…(> <;)


最初は予想通りに使ってくれたんですが…
a0115597_003959.jpg


しばらくしたらこんな風に食べてました(・_・;)↓↓
フィーダーの隙間2.5cmじゃ狭くて食べにくいのかな??
a0115597_013812.jpg


最終的は↓↓のようにフィーダーによじ登ってしまいました。
(マウスぐりぐり描き。酷)
a0115597_054859.jpg


平らな面に下りてくれるなら良いけど、あまり考えなしにジャンプしてたので安全を考え一時撤去。

なんとか使って欲しいんだけどな。
というかこんな食べ方しちゃうのはうちのコだけなんでしょうか?(> <;)
もしかして、おバカ…?? 

a0115597_039333.jpg

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2010-12-11 00:34 | モルのお家 | Comments(2)

バミューダヘイ

バミューダヘイはモルハウスには必須アイテムです。
おしっこ対策のペットシーツを噛んじゃう残念なコなので、ペットシーツの上にバミューダヘイをもっさり盛ります。

a0115597_9413517.jpg


他2社のも使いましたが、とにかく安いので今はこれ☆を買っています。

10袋入りで¥920。 
一ヶ月20袋使うので月¥1,840。


20袋入りだと¥1330。 
安いなぁ~。こっちにしたいけど、そうすると狭い部屋が牧草だらけに…(> <;)

でも一ヶ月500円の差は大きい…年間6,000円。
これだけあればモルにもっと大きなケージを買ってあげられそう。迷うなぁ~。


バミューダヘイも大好物なモルに一票お願いします↓↓
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2010-12-06 09:53 | モルのお家 | Comments(2)

改造後のおしっこエリア

モル部屋をレイアウトチェンジして、良かったなと思うこと。
水場・えさ場をまとめた事でうんぴそとおしっこをする場所が決まり、掃除が楽になった事です。

a0115597_10251592.jpg

水飲み場のある右下に集中しています。
飲んで出す。食べて出す。
というモルっこ達には、このやり方がいいようです。
今までペットシーツを2枚敷いていましたが、これで1枚+新聞or雑誌の切り抜きで足りるようになりました。

助かるなぁ(*^▽^*)

冬はバミューダ敷き草をいっぱい敷いていますが、温かくなる頃にはモルもオトナの体になっているだろうからすのこに足を挟む心配も無くなるはずなので、小さめのすのこを買おうと考え中。
噂の空中ハウスにも興味があります。

毎日模様替え(モルの)を考えて一人ウフウフしてるこの頃なのです。
[PR]
by ken71go | 2010-11-25 10:30 | モルのお家 | Comments(0)

再びレイアウト変更

またもレイアウト変更です。 
モルが主食=牧草の上でうんちくんを生産するのが前から気になっていたのです。
自分のうんぴそ(たまにしっこも)まみれの牧草食べて平気なのかなぁ・・・と。

ま、平気なんだろうけど気になったのでお部屋改造してみました。

a0115597_1026233.jpg

かわいー!おしりの模様がおしめみたい(*´▽`*)
たしかにチモシーの上に乗らなくなったので、うんち被害はなくなりました…んが!!

More
[PR]
by ken71go | 2010-11-23 10:31 | モルのお家 | Comments(0)
やられた…

どたどた走りまわってたのに急に静かになったので覗いてみたら、ペットシーツ噛んでた…!!!
上に厚手の布を敷いていたのにそれを引っぺがしてやりやがりました!

a0115597_1435165.jpg

モーーーールーーーーー!!!(`Д´メ)!!

More
[PR]
by ken71go | 2010-11-15 23:17 | モルのお家 | Comments(0)
モルのケージは三晃商会のイージーホーム・ラビットです。

セールスポイントは↓↓

・引き出し式トレイで、毎日の掃除が楽。
・すのこの穴が小さめで足が落ちにくく、うんち・おしっこは落ちる。
・樹脂すのこのため、足裏が弱いモルモットでも安心。


ケージは本当迷ったけど、ものぐさなので「掃除が楽」というのが決めてでした。
けど、毎日使っていて意外な弱点を発見しました。それは「掃除がめんどい」という事でした…。

More
[PR]
by ken71go | 2010-11-14 11:56 | モルのお家 | Comments(2)