モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

カテゴリ:モルのご飯( 17 )

桃を食べる

モル友の渋ちゃんから桃が届きました(*^^*)
渋ちゃんからならはモルイモにも進呈しなければなるまい!!!
と勝手に奮起してモルイモに桃をあげて見ました。

イモちゃんは人生初桃かな。

はい、お二人様どうぞー
a0115597_21335277.jpeg
「おーいちーーい!ぢゅーちーでとまらないー」

a0115597_21344800.jpeg
「イ、イモちゃんも食べるでちゅ。でも飼い主が見てて食べづらいでちゅ!ももはうんまぁ〜でちゅ!」


イモちゃんはまだ私に本慣れしてないので隠れて食べます。
桃はよっぽど美味しかったらしく、その後おかわりにヘッピリ腰でおねだりしてきましたがもう無いよ!というと恨めしそうに去っていきました(´・_・`)

桃の威力。恐るべし。

[PR]
by ken71go | 2016-08-13 21:31 | モルのご飯 | Comments(4)
私のHPに遊びにきてくださってる方はすでにご存知の方も多いと思いますが...

先日お誘いいただいて、井の頭公園でモフモフ会に参加してきました♪
a0115597_0232189.jpg


奥からヒロさん、梅ハルのママさん、min*chan、そして私です。

前からお会いしてみたいなぁ~と思ってた飼い主さんたちとお会いできて
聖地・井の頭のモルコーナーに入り浸るという夢のような時間をすごしました(*´艸`*)ハッピー




ふれあいコーナーには
a0115597_1094645.jpg

こんなカワイコちゃんがいっぱい!

おっ、あれはぶぶたんに似てるなぁ~
あっちはミルたんだね(*´艸`*)
モモちゃーん♪

など、ブログ越しに知ってるモルちゃん達と似てる子を探してはキャッキャしてました(笑)

お仕事を精一杯頑張ってるふれあいコーナーのもるちゃん達が一番楽しみにしてるのは
きっとご飯の時間♪
「ごはんのじかんだー!」と一斉のソワソワしだした様子を動画に取ったので、よければごらんください~。
ここをクリック!



めくるめくモフモフタイムのことは
おそらく他のお三方が書いてくださるので(えっ)
私は帰宅後のモルの様子を書こうと思います!!


まず井の頭でモルちゃんたちを抱っこするとき使ってたハンカチを
モルに見せたところ…
a0115597_0273530.jpg

白目をむきながらニオイチェック(笑)
ハンカチを動かすとズドドドドッ!と追いかけてきて
「くんくんくん!」と激しくにおってました(^∀^;A)

モルはけっこう他のモルちゃんのニオイに敏感タイプなようです。
あまり気にせずほょ~っとしてるコもいるので、これは性格ですね(汗)

実はモル、寅年生まれのしし座という肉食系っぽいサダメのもと生まれてるので
まぁ、しょうがないっか~と思い始めた飼い主であります。
(それだけ千葉の牧場でみたバトルがトラウマなのです...u 猫の画像ですが、飼い主にはこんな風に見えたのです。ここをクリック。)



そしてモルには嬉しいプレゼントが♪
梅ハルのままさんからもるちゃんに、とさくらんぼを二粒頂いたんです♪
(飼い主は公園で頂きました*^-^*)

好き嫌いの多いモル…
どうかなぁと思いつつ見せてみると


a0115597_033285.jpg

おそるおそる近づいてきて…
a0115597_033851.jpg

めっちゃニオイチェック!!

おっ、これは食べるか?!と思ったら一度スーーーッと離れて隠れ家に引きこもっちゃって(汗)

折角の頂き物だよ!!
モル生初のさくらんぼ、とっても美味しかったから食べてみなよ!!
ママちゃんが食べちゃうよ!
と半分に割ってみたらば~~


a0115597_0331256.jpg

すごい顔でテイスティング開始!!
も…もうちょっと美味しそうな顔を…して…ほし…( ̄□ ̄;)



好き嫌いが多いモルですが
めっちゃ気に入ったらしく
a0115597_0335087.jpg

膝にヒシッとすがりついておねだり~(*´艸`*)vvv

さくらんぼ一粒食べちゃうなんて、ゼイタクだね~♪
と思いつつもう半身を上げると~
a0115597_10364577.jpg

a0115597_0335666.jpg

グルル♪(おいし-ーい♪)
といいながらペロッと完食しておりました(*б∀б*)





と、ここまでめっちゃご機嫌だったモルだったんですが
この後急に不機嫌に…その理由は…



そう。頂いたさくらんぼは2つぶ...。
モルが食べたのは1つぶ...。
a0115597_03434.jpg
a0115597_0341268.jpg

ズイズイズイッ! 

近すぎるよ、モル~~(>□<;)


そう。
さくらんぼ、1つぶ飼い主が食べちゃったんです…。
だって美味しかったんだもん!


なので物足りなかったモルから「ギュプルギュププププ!」と盛大な文句を受けるハメになりました(_ _;)


折角ご機嫌だったのになー。チャンチャン!

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-06-10 11:00 | モルのご飯 | Comments(10)

吸い込まれてく〜!

a0115597_882081.jpg

a0115597_882157.jpg

a0115597_882271.jpg

a0115597_882428.jpg

a0115597_882346.jpg




にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-05-24 07:58 | モルのご飯 | Comments(2)

猫草収穫~♪

暖かくなったので育て始めた猫草がすくすく育ちました♪


毎日少しずつ刈り取って、モルに進呈しています。
猫草を持って部屋に戻ると…
a0115597_1154598.jpg

美味しいものセンサーが発動し、一生懸命ニオイをかぎ始めます(*´艸`*)
必死すぎて可愛い(笑)



笑顔で「いただきます!」
a0115597_131327.jpg

ガブッ!
a0115597_1271574.jpg

おーいしーーーい!
a0115597_1272598.jpg
↑この写真はお気に入りでPCの壁紙にしてます(*> <*)v



美味しいものは容赦なく
a0115597_1272966.jpg

大人食いします!!

せっかくだから一本ずつたべたらーー?!
と飼い主的には思うんですが、そうめんのようにするすると飲み込まれていきます^∀^;)

こんなに喜んでくれると栽培したかいがあります!!
といっても種まいた後は水をあげるだけですぐ生えてくるんですけど(笑)

モルが大喜びするので、とうもろこしの季節がくるまでは
定期的に栽培しよーと思います♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-04-12 03:20 | モルのご飯 | Comments(4)

手作り牧草おやつ。

こないだ牧草の粉末・カスを再利用するため牧草クッキーを作りました♪
a0115597_0154392.jpg


モル飼いさんだけじゃなく、ウサギを飼ってる方など
たくさんの方がネットでレシピを公開してくださってるんですね。。
皆さんそれぞれ独自のレシピがあるみたいで、見ていてすごく楽しかったです。

色々な方のを拝見しながら作ってみましたm(_ _)m



我が家はモルのメタボが気になるので、材料は牧草の粉とペレットと水。
それだけじゃ固まりが悪かったのでハチミツを1滴だけいれました(^^;)

これを粉っぽさがなくなるまでひたすら煉るんですが、かなりぷーーーんと牧草臭がします。
モルは「なになになになになにーーーーー?!」とサークル内を暴走してました(*´艸`*)
すごくおいしいニオイなんでしょうね~。
これは喜んでくれるに違いない!と作ってるほうもワクワク♪


煉り終わったら小さく固めて天日干しにします。





できあがったのをさっそくモルにあげました。
どうですか~~(бvб*)ワクワク♪
a0115597_033610.jpg

a0115597_234049100.jpg
a0115597_23405337.jpg

すごい喜んでくれました(*> <*)vvv 嬉しい~~♪♪


次回はハートのクッキー型を買ってきて、かわいい牧草クッキーにしたいなぁと思います♪

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-24 00:17 | モルのご飯 | Comments(4)

モルの食費急上昇!

最近モルの食費が急上昇しております(T□T)oo


モルは今まで1キロ300円のお安ーいチモシーを喜んで食べててくれたんです。

でも牧草って同じ商品を注文しても茶色かったり、茎が多かったり「別物??」のような物が届いたりしますよね(^∀^;A)



今回注文したのは”ハズレ”だったようで、食べがよくありません。。。
うんPも小ぶりになった気がして、こりゃいかん!!
とあわてて以前喜んで食べたオーチャードグラスを注文しました。

a0115597_16324642.jpg

牧草だけでも
1kg300円→→→1kg1,500円
と5倍のお値段に跳ね上がったんですがっ!

さらに野菜が高騰してるため、モルの愛するピーマンも
1袋98円→→→200円になってるため

モルちゃんの食費が、お迎えしてからの最高値を更新しているのです
つД`)ォョョ・゚・。・゚゚・*:.。


まぁ、1匹飼いなのでたかが知れてるんですが(´∀`;a)
ママちゃん的には「元の300円のチモシーもおいしいんじゃないかい?」
と思ってしまうんですよね。

モル、どうなんですかー?
a0115597_16273244.jpg

らしいですー⊂^⌒⊃_д_)⊃ドタッ


オーチャードグラスの入ってるタッパーを開けると
「プゥイーーイプイプイ♪♪」
と叫び、興奮してサークルの中を大暴走ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

モルがおいしく食べるのが一番なので、しばらくオーチャードグラスをメインにあげようと思っています。


つД`)ォョョ・゚ヨカッタラぽちシテネ↓↓・。・゚゚・*:.。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2012-02-10 23:39 | モルのご飯 | Comments(12)
モルはとうもろこしのひげと皮がだーい好きです(*´艸`*)

今年はモルの喜ぶ顔が見たくて、1夏で20本近くとうもろこしを食べました。
1シーズンでこんなに食べたのは初めて(笑)
飼い主の方はもうじゅーぶんすぎるほど堪能したんですが、
モルはもっともっと食べたい様子(´∀`;A)

でも、そろそろシーズンも終わり。
今年最後(かな?)と思い、2本買って帰りました♪



「モル、ただいまー!とうもろこし買ってきたよー」
と声をかけても…
a0115597_13114722.jpg

お尻を向けて隠れ家に入り浸り、声も出さずにシカト(T_T)
飼い主の声だけじゃお出迎えする気分じゃないようです。

ならば、とトウモロコシの皮をむき始めた瞬間...
a0115597_13115087.jpg

キュッ?
と声が聞こえ、顔を出して辺りを確認し( ̄▽ ̄;A)
a0115597_13263752.jpg
a0115597_13264334.jpg
a0115597_13435025.jpg

食べませんよー。
今年最後(かも)だからよーく味わってお食べ。
a0115597_1348202.jpg

いつもは細かく割いて上げてる皮をまるごとあげてみました。
食べにくいのかブンブン分回しながら食べてました。
運動不足なモルにはいいダイエットアイテムかも(*^∀^*)
a0115597_13482697.jpg

皮もひげも、1本分ぺろっと食べてしまいました♪
ごちそうさまでした~。

とうもろこしの季節は終わってしまうけど、
秋はモルのもう一つの好物・ナスの美味しい季節。
他にもモル生初の食べ物にトライしながら、大好きな物を一緒に見つけていきたいなーと思っています♪





とうもろこしの皮は好きな部位(?)があるのか、
数回噛んだだけで食べない部分もあるんですよね。
モルだけかな??

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-09-24 03:44 | モルのご飯 | Comments(8)

お水にめざめたモル。

モルモットは意外に(?)グルメですが、
我が家のモルはついに"お水"に目覚めました。


モルのケージには給水ボトルを2コ取り付けていて、
1日2回ボトルの掃除と水の入れ替えをしています。
a0115597_184615100.jpg

モルがボトル付近にいないのを見計らって水を入れ替え戻ってくると…
a0115597_18462060.jpg

毎回スタンバッてます(´∀`;A)
a0115597_18462336.jpg

少しでもモタモタするとケージを噛んで猛抗議。

給水ボトルをセットすると
a0115597_1850417.jpg

ゴッゴッゴッゴッゴッゴッゴッ!
とすさまじい勢いでお水を飲みます。


すごーく喜ぶので、最近1日3回お水を変えています。
a0115597_19123059.jpg

甘やかしすぎかなぁ~(´□`;A)


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
[PR]
by ken71go | 2011-09-20 19:14 | モルのご飯 | Comments(10)

梨を食す。

好き嫌いの多いモルに梨をあげてみました。
食べるかなぁ~??

a0115597_211965.jpg

相変わらずビビりつつペロッと舐めた瞬間…!
a0115597_21191124.jpg

クワッ!
と目を見開いて襲いかかってきました( ̄□ ̄;)!!

ビックリした飼い主から梨をうばい、必死な顔して食してました。
a0115597_21191548.jpg

よっぽど美味しいみたいです(*≧m≦*)ププッ

美味しい物は一人占めしたいモル、
独占欲むき出しで食べてます(*´艸`*)

だれも奪いませんわい。 
と思うけど、毎回必死なモルの姿はかわいーんですこれが(*´∀`*)キュンッ

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-09-12 21:46 | モルのご飯 | Comments(6)
少し前の事ですが、スーパーで美味しそうなリンゴを発見しました。

ペットショップからお迎えする時に
「このコはリンゴが大好きなんですよ♪」
と言われたのをフッと思いだして、1個買って帰りました(*´艸`*)


お水をのもうとしてたモルにさっそくリンゴを見せたら…
a0115597_13502477.jpg
a0115597_13502882.jpg

興奮してケージを噛みはじめました(´∀`;A)
もはやリンゴしか見えてない様子。
a0115597_1350336.jpg

モル用に小さくカットしてる間も待ちきれないらしく
鼻息をフンッ!フンッ!とさせながらオネダリ☆
(モルは興奮すると鼻息がかなり荒くなります。)


おまたせしました、はいどーーぞ!!
a0115597_23371260.jpg

よっぽどおいしかったらしく、ペロッと完食してました!
そんなに喜んでくれるなら、また買ってくるねー(*≧m≦*)

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
by ken71go | 2011-08-26 23:42 | モルのご飯 | Comments(6)