モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルちゃん、強制給餌を頑張る。

恐れていた通り、抗生物質でお腹の調子を壊したモルちゃん(T . T)

また病院に行って、ガスピタン的なお薬と消化器系のお薬をもらってきました。
抗生物質の入ってるお薬は怖いので与えませんでした。

1日数回、強制給餌生活になったモルちゃん。
以外に協力的で

a0115597_21015763.jpg
固めに混ぜたライフケアをシリンジの上にのせると、パクパクと食べてくれます!
なんて手間のかからない子なんだ(感涙
と思ってたら数口目には要らなーい、と言うので(天邪鬼め!)さらにお湯を混ぜてドロドロにしたものを
a0115597_21041288.jpg
シリンジで吸い取って口元を押さえて強制給餌。
いやー!いやー!
ってするので心が痛みますが、心を鬼にしてガッチリホールドして与えます。

a0115597_21065775.jpg
食べると口周りはベタベタになっています。
なのでティッシュでふきふきしてお給餌終了!


今モルちゃんに与えているのはライフケアという商品です。
以前別の病院で買ったハービィケアは好きじゃないらしく断固拒否!!!って感じでした。
お給仕も好き嫌いがあるってグルメなモルモットらしいな、と思います。
形状もライフケアは粉末、ハービィケアは粗め粉末で匂いも違うので食べやすさとかもあるのかな?
個人的にはライフケアの方があげやすいのでこっちを好きになってくれて良かったー、という所です。

ライフケアというと、イモちゃんが好きらしく、溶かしたのを部屋に持ってくとクンカクンカ反応します(笑)
試しに上げてみると
a0115597_21133616.jpg
「おーいちーい!」
と大興奮。シリンジで上げてみると自分からくわえてきました。
意外な方が反応良くてビックリでした。


モルちゃんの傷口はやや乾燥してきていい感じです。もうここから毛は生えてこないのかな…

写真です。




a0115597_21172499.jpg

早く良くなぁれ。

[PR]
Commented by yukazu at 2017-04-12 20:56 x
あらら、モルちゃん、抗生剤で食欲不振になっちゃったんですね。
お給餌 慣れないうちは大変だと思いますけど、
ここは 心を鬼にして、頑張って下さいね。
早く傷口が治ります様に。
Commented by ken71go at 2017-04-12 23:33
yukazuさん。
心配してくださってありがとうございます(o^^o)
やっぱり抗生物質は怖いですね。
モルちゃん6歳8ヶ月。
それでなくてもシニアなのに辛い思いをさせてしまいました。反省です。
お給餌、頑張りますね!
Commented by S谷 at 2017-04-17 17:25 x
モルちゃん、テンちゃん超えしないと~

コバさんも大変だろうけど頑張って下さいね
Commented by ken71go at 2017-04-17 22:50
S谷さん。
モルちゃん、だんだん元気になってきました(o^^o)
今回は抗生物質を断る判断ができなかった私のミスでモルちゃんに大変な思いをさせてしまったお反省しています。
テンちゃん超え、頑張りますね!
by ken71go | 2017-04-11 21:19 | モルと病院 | Comments(4)