モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

脂肪腫破裂

※痛々しいお写真が載ってます。苦手な方は見ないで下さい。


モルちゃんの左脇腹にあった脂肪腫が破裂しました。
a0115597_14540347.jpg
こうしてると見えないのですが、毛をめくると…

a0115597_14583570.jpg
まあるく毛が抜け落ち、皮膚がむき出しになりカサブタになっています。
少し血が滲んでいます。

病院に行って、塗り薬のゲンタシンと、飲み薬(レボフロキサシン、トランサミン、メトクロプラミド、シプロヘプタジン)の抗生剤をもらって来ました。

モルちゃんは元気いっぱいで牧草もモリモリ食べ、毛艶も良いです。
ただ腫れた乳腺から薄い血液混じりの液体が出てて、こちらは見守るしかない状態です。


これからは抗生剤の副作用が出ないか監視が必要ですが、モルちゃんと乗り越えていこうと思います。


イモちゃんは…

モルちゃんの病院への移動中の水分補給用に買ったサニーレタスに大興奮!

a0115597_17380560.jpg
「もっとちょうだーーいでちゅ!」

a0115597_17390334.jpg
「おおーい!イモちゃんはここでちゅよー!」

知ってますよ(^。^)
でもサニーレタスはちょっとだけよ!

とモルちゃんの通院の準備にひとりはっするしてたのでした。

[PR]
Commented by 梅ハルしおんのママ at 2017-04-01 23:35 x
タイトルでドキッとしたけど、モルちゃん、お元気で良かったです。
脂肪腫って破裂することあるんですね。
梅ちゃんも背中にあるのですが、最近少しずつ大きくなってるので気をつけて見てようと思いました。
お年を召すといろいろあるね。。。
モルちゃん、お薬が身体に合って早く回復出来ますように。
Commented by ken71go at 2017-04-02 00:00
梅ハルしおんのママさん。
驚かせてごめんなさいm(._.)m
抱っこしたらなんか硬いものが手に当たって、うんちでも着いちゃったかな、と思ってよく見たらあんな状態でビックリしてしまいました。
今回もぽてとで診てもらったのですが、やっぱり安心の中村先生。不安が少し和らぎました。
軟膏も、気にする子は舐めたり噛んだりしちゃうって言われてドキドキしながら塗りましたが、モルちゃんは気にしないタイプみたいで一安心していまふ(^。^)
私も脂肪腫が破裂するなんて想像してなくて、良性の出来物くらいに考えてたのでショックでした。
モルちゃんは6歳と8ヶ月。もう立派なシニアモル。気をつけなきゃいけませんね!
Commented by もちお at 2017-04-08 22:43 x
こんばんは ぼく もちお だよ。

くるのが おそくなって ごめんね。

もるちゃん が たいへん な とき に

ぼく の しんぱい を してくれて ありがとう!

もるぶろ の ひろさん の どうが みたよ。

すごく わかりやすい って おかあちゃん

かんしゃ していたよ。でも ぼく だっこ が

えぬじー だから おかあちゃん じょうずに

たべさせられない みたい。こまっちゃうよ。

もるちゃん おたがい がんばろうね!
Commented by ken71go at 2017-04-09 01:44
もちおくん。
もちおくん、コメントありがとう(o^^o)
病院に点滴に大変だったね。
モルも病院ででっかい点滴うたれてキャン!!って鳴いて、心がギュッとしたよ。
あんな小さな体で耐えたと思うと辛いよね。
もちおくんは抱っこNGだったね。
ベットや机の上など、ちょっと高い所でやってみてもダメかな?
うちはベットの上にシートを敷いて、強制給餌やってます。もちろん落ちないように気をつけてだけど。
いつもと違う環境にキョトンとしてる間にササッとやっています。
早く良くなるといいね。
元気玉、送っておきます!!
by ken71go | 2017-04-01 16:33 | モルと病院 | Comments(4)