モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルの病院での爪切りの様子。

今日はお休みだったので、モルちゃんの爪切りにいってきました。

自分で切れたらいいんですけど、モルは私相手だと
「やめろっ!やーめーろーーーーーー!」
…と大暴れして一苦労なので
近くの病院の爪切りが上手な先生にお願いしてしまっています(^∀^;A)



キャリーに入ってもらって、車で5分くらいの近場の病院へぶーーーーん
⊂二二二( ^ω^)二⊃


待合室でのモル。↓↓
a0115597_18111698.jpg

かちんこちんです。
a0115597_18112610.jpg

すごくおびえた顔してますね(>_<;)
a0115597_18113284.jpg

だけど、大丈夫。
こんなこの世の終わりのような顔しながら
差し出されたピーマンをモシャモシャモシャッ!
と速攻で食べるだけの元気
を持ってますから~(笑)

笑っちゃ悪いけど、いつもと違う
この借りてきた猫のような姿がちょっとかわいくて仕方ない私なのであります~(*≧m≦*)ププッ



そして診察台へ・・・
a0115597_18114296.jpg

最初は体重を量ってもらうんですが、
キャリーから出す時先生から
「あれっ?? モルちゃん、ひょっとして太りました(・×・?)」
の一言がっっ(笑)


実は少し前に遊びに帰ってきた妹にも
「ねーちゃん、モル・・・なんかデカくなってない?」
と言われたばっかりなんです~(汗)


モルはペレットはあまり好きじゃないので、主食はチモシー。
おやつもピーマンなどのお野菜をビタミンC接種のためにちょぴっと貰う程度です。
なのに・・・なぜか・・・太っていく・・・!!

チモシーが新刈りになったので、美味しくてたくさん食べちゃうとか、
モルモットにも食欲の秋ってあるんでしょうかね~~~。





さてさて。爪切り中のモルの写真ですっ↓↓↓
a0115597_1811485.jpg
「ひっひょえぇぇぇぇ~~~~~!!」
a0115597_18115531.jpg
「ぎょえーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
a0115597_1812160.jpg
「まっ、ママちゃん!!
もう終わりだしか?モル、もうキャリーに帰っていいー?!」


んーん、まだもうちょっとみたいだよ~(^∀^;A)

先生は
「あららら、モルちゃん目が大きくなっちゃってるね~」
「よしよし、頑張っててモルちゃん、えらいねぇ~」
「あやや、怖いの?もうちょっと頑張ろうねぇ~」
「ふふふふ」
と穏やか~に笑いながら話しかけてくれてて、飼い主もほっこり(笑)

なれど爪切りはまだ続きます(笑)
a0115597_1812581.jpg

「もげひゃーーーーーーーーーー!!!!」
a0115597_18121326.jpg

「はぁはぁはぁ・・・・ こ…こんどこそ終わりだよねー?!」


そうですよ。
お疲れさまでしたっ。



爪切り代金は¥525 でした。
いつもお安くて助かっております...m(_ _)m
次は12月かな。あったかくして行こうねぇ~。


爪切り頑張ったモルにぽちっとお願いします。
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2012-10-26 19:44 x
モルちゃん爪きりお疲れ様~(笑

うちは皆家で切りますよ。
膝の上でひっくり返してそのままぱちぱちっと。
Commented by ちょこっと at 2012-10-27 11:56 x
もるちゃん、お疲れ様~~~☆

もげひゃーーに大爆笑してました。
お目目ひん剥いちゃうくらい、本モルは必死で頑張ってるんだよね。
ご褒美にお野菜をおねだりするんだよ~~~

秋はホント食欲がすごいですよねぇ。
うちのも、前は牧草はそんなに食べてなかったのに、今はすごいむしゃむしゃ食べてます。冬眠しないはずなのに、なにをそんなに蓄えたいのかしらん(笑)

むっちりモルモットもかわいすぎて、たまらん~~~(*^^*)
Commented by yukazu at 2012-10-27 19:44 x
モルちゃん、爪切りお疲れさんやったねぇ。
頑張ったよ、えらいえらい。(^^)
モルちゃんのキャリーの中の姿が、うちの仔とそっくりです。
『わたちは、ここには、いまちぇんよ』みたいな感じですよね。
でも、出されたピーマンを食べるとは!
実はうち、今日ぶぶの爪きりしたんですが、
出血させてしまいました。
同じくらいの長さで切ったのですが、何故か
あちの指、1本だけ・・・(T_T)
Commented by ヒロ at 2012-10-28 12:08 x
モルちゃん確かに肩の辺りがむっちりしてるー。
冬に備えて蓄えてるんでしょうかね?
もるーさんも最近食欲旺盛です。
涼しくなって食欲も出てるんでしょうねー。
それにしてもお目目まん丸にして頑張ったねー!
Commented by さき at 2012-10-28 19:27 x
モルちゃん増量ですか~そういわれてみるとお腹のラインがムチムチしてきたような…?
でも私はムチムチボディなモルちゃんのボディラインが好きです(*>∀<*)/
モルちゃんの爪きりのときのお顔に笑ってしまいました(^^)
Commented by モチパパ at 2012-10-29 12:48 x
目が!目がっ!!
モルたんっ!
「もげひゃーーーーーーーーーー!!!!」って(笑)
モチもドタバタ逃げてましたが
最近急に太ったので、スパ校長に
もはやしっかり掴まれて
やはり「うぎゃほぇぅわ~っ!☆?…」
ってやられています(。-∀-) ウシシ
Commented by 梅ハルのママ at 2012-10-29 19:22 x
ガッツリつかまれちゃって必死なモルちゃんには可哀想だけど、
お目目まん丸なモルちゃん、
可愛くて何度もガン見しちゃいました^m^

モルちゃんもぽっちゃりしたんですね^^
梅ちゃんも先日の通院で先生に「太めちゃん」って言われました^^;
でも、健康に支障のない範囲なら
少々太めちゃんの方がカワイイですよね><w
Commented by ken71go at 2012-10-29 21:28
忍さん>
こももちん、うーちゃん、とのちゃん、
皆えらいですね~。うらやましい!
モルは私が爪切りしようとすると、鼻息荒く暴れまわります(^∀^;A)
Commented by モルちび at 2012-10-30 10:45 x
[ひっひょえぇぇぇぇ~~~~~!!」
って
こばさんの表現すごい
そのとおりのモルちゃんのお顔^^ですね~

思わず引き込まれちゃいましたぁ

モルちゃん♬
綺麗になってよかったね
Commented by ken71go at 2012-10-31 15:28
ちょこっとさん>
お外にいるときはほとんど声も出さずにキャリーの中で小さくなってるんですが、
家に戻るとニオイでわかるのかキャリーの中から
キュイキュイ声が出始め、さらにキャリーの中敷きをかんで
「はよ出せやー!」って暴れ始めるんですよ~。
ちみはなんでそんなに内弁慶なの?
って聞いてみたいです(笑)

食欲の秋、ももださんもでしたか!
ほんと冬眠するの?ってくらい食って食って出しまくってますよね~^^;
この食欲が冬になっても治まらなかったら体重が横綱クラスになっちゃうかも?!
(それはそれでかわいいのかしらん)
Commented by ken71go at 2012-10-31 16:01
yukazuさん>
そうそう!必殺「わたしはここにいまちぇんよ」(*^m^*)♪
といいつつピーマン食べに動いちゃうあたりがかわいいんです(笑)
ぶぶたんはキャリーの中だと大好きなお野菜も食べませんか??

あやや・・・深爪、おとたまもショックだったと思います(>_<:)
ぶぶたん、爪がぜーんぶ真っ黒だから難しいですよね(汗)
おとたま、ぶぶたん、お疲れさまでした!

yukazuさん、お仕事忙しそうですがお体大事になさってくださいねっ。
またぶぶたん&おとたまのやりとりが見れるのを楽しみにしています(*^-^*)/
Commented by ken71go at 2012-10-31 16:03
ヒロさん>
モルちゃん、むっちりもっちりしてます~。
強めにマッサージするとぜい肉(?)がぷるるんっ!
と揺れておりマス...(*_ _*)
美モルのもるーさんも、はろうぃんでかぼちゃいっぱいの
"おやつ"もらって、ぜい肉ぷるるん♪ってしちゃってたりしてっ(*^m^*)♪
Commented by ken71go at 2012-10-31 16:07
さきさん>
私もなんだかんだいいつつ、この丸々と肥えた姿が
かわゆかったりします♪
先生にはダイエットした方がいい。ペレットを減らしては?と言われたんですが、
以前別の病院で血液検査したときモルの血液はちょっと栄養価が足りなかったらしくて(>_<;)
チモシーメインでペレットはあまり好きでなく食べない、
おやつはお野菜のみ…と食生活を伝えた所
もうちょっとペレットあげて栄養を補ってみてはとアドバイスされたので
減らすのも怖くて・・・ 
健康体だし、無理なダイエットなんかさせずにこのままでいいよ
と思っています。
Commented by ken71go at 2012-10-31 16:09
モチパパさん>
もちぽんの声なき悲鳴が聞こえてきそうっ(*T∀T*)
がっしりしたむちむちボディは抱っこのしがいがありますよね♪
モルは体重1.06ほどですが・・・もちぽんも同じくらいとみました!
真相は・・・乙女なもちちゃんの体重なんて聞いたら怒られちゃいますね(笑)
Commented by ken71go at 2012-10-31 16:13
梅ハルのママさん>
おっ♪ 梅ちゃんも同じ太めちゃん仲間ですか~♪
1歳くらいで成長って止まるのかな・・・と思ってたんですが
それからも徐々に体つきが変化して
2歳になるくらいから「モルモットらしい」コロコロした体系になった気がします~。

最近梅ちゃん&ハルちんの動画を何度も見てます~。
動くふたりが可愛くって!
いつか生ハルちんにお会いして、フリーダム姿を拝見したいものですっ(笑)
Commented by ken71go at 2012-10-31 16:15
モルチビさん>
爪切りされた小ちゃなお手手、かわゆいですよねっ♪
長いと爪にうん〇がちょっとついてたりしていやなので
ほんとは自宅で月1で爪切りできたらいいんですが(^^;)

こぐちゃんの爪はもるちびさんが切ってらっしゃるんですか?
もしこぐちゃんがモルと同じように「やめろーっ」って暴れたら
長いロン毛がふりみだれて・・・なんだかすごそうですねっ(笑)
by ken71go | 2012-10-26 18:56 | モルの生活 | Comments(16)