モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

その後。

不正咬合かなぁ・・・と不安になっていたモルの前歯。

7月31日↓↓↓ ナナメになっていたのが
a0115597_1215722.jpg


8月1日↓↓↓ 徐々に元通りに!!
a0115597_12151423.jpg



食欲はあるので牧草&ペレットをもりもり食べて
自らの力で歯を正常に戻していってるようです。

よかった、よかった!!



原因はいままであまり噛まなかった木製の小屋をゴリゴリ噛んでいたせいだと思います。
でもこの位だと他のモルちゃんにもあるよ、と分かったので
安心して経過をみようと思います☆


コメントで教えてくださった方、ひたすら感謝です。
ネットの力ってすごいなぁ・・・
ブログやっててよかった!
と思いました。

本当にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by at 2012-08-01 12:49 x
元通りになって良かったですね~^^

歯がナナメ。
ハムスターはよくなってるんですけどね;
モルはちょっとの変化が心配になります。
Commented by yukazu at 2012-08-01 17:49 x
よかった~。

うちは先代モルもぶぶも不正咬合の経験が無くってコメントもできず、
どうなんやろ~って心配してました。
写真で見ると一日でかなり元に戻ってますね。
でも、いきなり歯がナナメになってるのを見たら
アセリますよね。
Commented by こば at 2012-08-01 21:19 x
忍さん>
ほんと心配だったのでホッとしました(*^-^*)
まだ少しナナメってるんですけど、
元気いっぱいでじいじにオネダリしてオヤツ貰ってました(笑)
Commented by こば at 2012-08-01 21:25 x
yukazuさん>
心配おかけしました(*^-^*)

ほんと初めてだったのであせってしまいました^^;
1日でこんなに歯の形が変わると思わなかったので
感心しちゃいました。さすがげっ歯類ですね(笑)
Commented by ちょこっと at 2012-08-01 22:32 x
こんばんは。
すぐに生えてきて治ったようで幸いです。

昔ウサギを飼ってた頃、ウサギはよくこういうのになりやすく、すぐ生えるので、前歯のちょっとしたものくらいは問題なしっていうのは知っていたのですが、モルの場合はどうなのかなって思ってました。

ウサギは2代とも奥歯の不正咬合がもとで最後は亡くしているので、どうか奥歯の方は気を付けてあげてくださいね。(奥歯の場合はとがってくると痛いので、食欲が落ちることで気付く場合が多いです)

しかし、もるさんのピンクのお鼻と唇がもうめろめろにかわういですね(*^^*)
Commented by もるーでしゅ at 2012-08-02 01:48 x
もるちゃんしゃん、‘は’もとどおりになってよかったでしゅー。
もるーみたいに、たまに‘はぎしり’しゅりしゅりして
ちょうせいしゅるといいでしゅよ。
しゅりしゅりしゅりしゅり・・・・
Commented by モチパパ at 2012-08-03 00:41 x
1日でこんなに変わってくるとは!!
もるちゃんたちってこんなに
歯をしゅりしゅりしちゃってるんですね~(゜o゜)
勉強になりましたっ!
Commented by S谷 at 2012-08-04 19:33 x
モルちゃん、問題無くて良かった~!

モルの歯ってゲッシー達の中では柔らかい部類らしいです。
だからすぐに偏摩耗したり折れたりするのだそうです。

一度音源制作ソフトと録音機材を駆使してテンちゃんの咀嚼回数を計ったことがありますが、1分間で100回(ゆっくり噛んでる時)から180回(メチャ速で噛んでる時)、平均120回でしたw(…んなもん計るなって言われそうww)

マネして咀嚼すると顔(アゴだけじゃなく…顔です)が痙りますwww
Commented by こば at 2012-08-10 21:05 x
ちょこっとさん>
ご心配おかけしました~(*>_<*)/
相変わらずウザイ飼い主のターンを発動してしまい、
モルに何度も「しつこいでちゅっ!」の鼻グイをされまくってました。

奥歯の不正咬合はほんと怖いですね。
病院でモルの場合麻酔しないと確認できないと言われて、
ちょっと怪しいかなぁ程度では体への負担も考えると踏み出せず、
見極めが難しい病気だなぁと思いました。
モルもももだ氏も全てのモルちゃんも、
無事元気にすごせますように(*^-^*)☆
Commented by こば at 2012-08-10 21:07 x
もるーさん>
うわ~~~ん(*T□T*) もるーさん、すごく不安だったんだよー。
頼りにしてた先生が当面の間休診してるから
どうしようって不安でさ・・・。
モルにもっともるーさんを見習ってハギシリしなさいっ!
って言ってみるね。 アドバイスさんきゅー!
Commented by こば at 2012-08-10 21:12 x
もちぱぱさん>
私もこんなにかわるんだーってビックリ。
時々してたエアーシュリシュリには
きちんと意味があったのね(^∀^;)ってわかりました。
今日も全国のモルちゃん達が不正咬合防止のため
シュリシュリしてるんでしょうね~(*´∀`*)bキュンッ
Commented by こば at 2012-08-10 21:14 x
S谷さん>
なんつー調査を(爆笑)
でもおかげでモルのマメ知識が増えました(*T∀T*)v
今日もシュリシュリしすぎてアゴが疲れたのか
マッサージしたら気持よさそうにとろーんとしてました。
毎日無料マッサージにクーラーの効いた部屋に、お掃除してくれるばあや(私)に…
思えばモルって完全お姫様orプリンスですねw
Commented by moruchibi at 2012-08-14 18:45
ピンクのおくちのモルちゃん♬
どうなさったかなぁって 伺いましたの
安心^^
よかったですね~
今日のお写真も
ホント素敵ですね
Commented by しろあん at 2012-08-15 12:18 x
こんにちは、お久しぶりです。
モルちゃん元気そうで良かったですね!
先日うちのチョコが亡くなりました。3歳10ヶ月でした。
実家で飼っていたので最後のお別れができませんでしたが
母が最期まで大事にお世話してくれて感謝してます。
悲しくて仕方ないけど、たくさんの想い出を残してくれたチョコに
本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。
こばさんもサイト上でしたが可愛がってくれてありがとうございました。
チョコのプロフはもう更新しないのでリンクから外してもらいたいと思います。
これからもブログ楽しみにしています^^
Commented by 黄色いぶた at 2012-08-31 23:25 x
お久しぶりです(;´・ω・)
ブログ放置しちゃってました(汗
モルちゃん治ってよかったですね!
歯が斜めになると一瞬目を疑ってそのあと慌てちゃいますよね(笑
Commented by min*chan at 2012-09-01 20:28 x
モルちゃんの歯が少しナナメでちょっとドキっとしましたが、
何事もなく戻って良かったですね!!!!
日によってそれぐらいの変動があるぐらい、もるもっとの歯って
削れてるんですね~。
皆さんのコメントも見ながら、かなり勉強させてもらいました。
もるもっと飼ってる方ってこういう時に、みんな優しく心配してくれて、嬉しいね~(´ω`)
Commented by こば at 2012-09-03 03:05 x
moruchibiさん>
コメント返信が遅くなり申し訳ありません(>_<;)!!
しばらくブログ見てなくて気づきませんでしたu

モルはとっても元気です☆
今日は大好きな桃のしぼり汁をあげたので
テンションMAXで走りまわってました(*^-^*)v
こぐちゃんも桃のしぼり汁、好きなのかな~♪
Commented by こば at 2012-09-03 03:24 x
しろあんさん>
お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<;)!!

チョコちゃんの事、びっくりしました
チョコたんのご冥福を心よりお祈りしています。

チョコたん、かわいい姿で楽しませてくれてありがとうね。
ベルちゃんとの写真、種族は違うのに親友同士みたいで
かわいくて大好きだったよ。
本当にありがとうね。
Commented by こば at 2012-09-07 21:43 x
黄色さん>
ブログ復活おめでとうございます(*^-^*)v
モコちゃん、なんだか二回りくらい大きくなったような??
もっふもふな白いコートに胸キュンしてます♪

少しでもいつもと違うと、心配しすぎてしまって(汗)
あとから「なんだ、たいした事ないじゃーん」って事がほとんどです^^;
Commented by こば at 2012-09-07 21:56 x
min*chan>
心臓ドキドキでした~^^;
毎回何かあるとブログで質問して、みなさんに教えていただいて…モル飼い同士で現実に合う事は少なくとも
つながってるなぁと改めて感じて感謝∞だったよ~(*^-^*)v
心配してるて言ってくれるだけで、嬉しかったりするし!

私も最近ブログ更新していないけど、モルは毎日元気にしてます☆
亀更新なブログだけど、これからもヨロシクね~(^-^*)
Commented by モルちび at 2012-10-21 08:11 x
元に戻られたのですね~^^
その後が気になってお邪魔させていただきました

良かったぁ!

それにしても、元に戻る時間がずいぶん早かったのですね

我が家のモルモットも3時間くらいで
葉並びがぐちゃぐちゃになって1本が半分以下にかけてしまったのですが数日で元にもどったのにはホント驚きました
Commented by ken71go at 2012-10-26 18:01
モルちびさん>
返信が遅くなって申し訳ありませんっ(>人<;)
ほんと、さすがげっ歯類!!って感じですね(笑)
こんなに早く元に戻るなんて~。私もビックリでした。

歯が欠けてしまったのに数日で戻るんですか~。
それにもビックリです!
やっぱり、げっ歯類は歯が命・・なのかな~なんてねっ(古っ)
by ken71go | 2012-08-01 12:21 | モルと病院 | Comments(22)