モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

不正咬合なの・・・??知識のある方教えて下さい。

お久しぶりです。こばです。
実は、モルが不正咬合かもしれないのです...。



今日ハッと気づいたのですが、モルの前歯が微妙にナナメになっていました。
a0115597_0552226.jpg

↑写真UPになります。


こういう前歯の形は始めてみるのでショックです。

食欲は夏場のせいか少し低下していますが、自分から食べて水も飲み、ウンチももりもり、動きも機敏で涎もありません。
ただ体重が少しだけ減りました。

このぐらいの歪みでも、病院での処置が必要なのでしょうか??
それとも自然に治癒するんでしょうか??
今気づいたので、とりあえず朝まで様子見です。


もし処置が必要ならすぐ病院に連れて行きたいと思っています。

ただイザと言うときは頼ろうと思っていた練馬のハロー動物病院さんが今診療を中止しているらしく、どこの病院に連れてくべきかも迷っています。
ミワエキゾチックという所だと遠くて、通院が負担になるかも...と不安です。

我がコが不正咬合になった経験がある方、もしよければ対処方法やこのときこうした、という事があれば教えていただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


a0115597_162077.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by streamer-l at 2012-07-31 09:32 x
確かに上前歯が斜めに…

特別に食べなくなったものとか無いですか?ペレットを嫌がるとか?

画像を見る限りではヨダレの跡とかは見えないですが…

念のために獣医さんで奥歯を診てもらった方が良いのでは??
Commented by こば at 2012-07-31 10:08 x
streamar-lさん>
コメントありがとうございますm(_ _)m
写真だとわからないのですが、下の歯もナナメになっているんです(>_<)

今のところペレットも、新しくあげた牧草もモリモリ食べています。
不正咬合になると食欲がなくなったり、ヨダレがでるというので、あてはまらなくて…困惑しています。
奥歯も心配です(>_<)
食欲があるので、自然に削れてくれないかなぁと思ってしまいます。

不正咬合の月二回の通院を考えながら、今病院を探しています。
でも、モルモットを見てくれる所って少ないですね(>_<)ハア。。。










Commented by ☆ティアラ☆ at 2012-07-31 17:01 x
☆こばさん☆
初めまして♪ティアラです。

♪モルちゃん♪はケージとかかじり木もしくは木のハウスは噛んだりしますか~?

うちの子はケージとか木のハウスをガジガジして上の歯や下の歯がななめに削れたりしている事がたまにありますけど食欲があれば大丈夫かな~って思います。

歯はそのうち伸びて同じ長さになると思います♪
うちの子達はそんな感じなので♪

ちょっとの食欲低下であれば心配ないと思います。
軽い夏バテだと思うので~。

うちの子も今そんな感じですよ~。♪。♪。
Commented by もるかあちゃん at 2012-07-31 18:45 x
こんにちはー。
あららら・・・、モルちゃん、前歯ががっちり斜めですね。
実はうちのはなこも、小さい頃にがっつりと前歯&下歯が斜めでした。
どうやら、暇なときにケージをがりがりしすぎたせい・・・みたいです。

とげみたいに変に削れて、舌に刺さりそうな時には、はなちゃんをとっつかまえて、人間用の爪やすりでゴリゴリ、優しめに削ってたんですけどね・・・。
斜めでも、ご飯をちゃんと食べてるようなら様子を見た方がいいと思います。

あと、「わらマット」や『チモシーバー」、ケージに取り付けるタイプの、木製のかじり木等、モルモットやウサギようのかじり木を与えるのも良いのかも。

はなちゃんは、ストレス発散にかじり木かじってたらそのうち、前歯がまっすぐになりました。
Commented by りな at 2012-08-01 00:32 x
こんにちは。
うちのモルも写真のように時々前歯がナナメになったりします。
たぶんケージをかじる癖があるのでそれでなっちゃったのかな…と思いかじかじフェンス(木のフェンスです)を買って取り付けました。
歯がナナメになって次の日かその次の日か忘れたんですがすぐに元通りのまっすぐな歯になってましたよ

ずっとナナメのままだったりもっとナナメになってしまったら病院に行って削ってもらった方がいいかもですね
Commented by at 2012-08-01 09:41 x
たぶん大丈夫だと思いますよ~
不正咬合ってのは上下の歯の噛みあわせが合わないものなので。
ペレットを食べづらそうとしているとか症状が現れているのでなければ、とりあえず大丈夫だと思いますよ。
Commented by こば at 2012-08-01 11:56 x
>☆ティアラさん☆
コメントありがとうございますm(_ _)m

そうです!いつも噛まないのに木製の小屋をゴリゴリ噛んでました!
珍しいなぁと思っていたんですが…
木を噛んで歯の削れ具合が変わっちゃうんですね~。
勉強になりました(*^-^*)v
今日みたら歯が元通りになりつつあります。
すごく心配だったので、コメント読んでそんなこともあるんだ、って安心しました。
本当にありがとうございました☆
Commented by こば at 2012-08-01 12:02 x
>もるかあちゃんさん>
コメントありがとうございましたm(_ _)m
なんとはなちゃんも・・・意外に多いんですね!
モルはあまり木をかじらないので
(ももばーを1ヶ月かけてようやく1本かじるくらい)
いびつな歯の形にビックリしちゃいました(^-^;)
心配症すぎてお恥ずかしいです~(*>_<*)

しかしかあちゃん、自ら歯をやすり掛けしてしまうとは…!
うちはモルの抵抗が激しすぎてムリそうです
自動車のことといい、カッコエエですね(*^-^*)!!
Commented by こば at 2012-08-01 12:05 x
りなさん>
コメントありがとうござあいますm(_ _)m

夜中にハッと気づいて、ネットで見た不正咬合の痛々しい写真が
フラッシュバックみたいに頭ぐるぐるしちゃって
心配しすぎてしまいました(>_<;)
この位だと他のモルちゃんもなるんだなぁと言うことが分かり、
安心して経過を見ています(*^-^*)v
今は少しずつもとの歯になってきました。

コメントいただいて心強かったです。
こういう時、ネットってすごいなぁとひしひしと感じました。
本当にありがとうございました(*^-^*)!
Commented by こば at 2012-08-01 12:13 x
忍さん>
コメントありがとうございますm(_ _)m

ペレットもりもり食べています(*^-^*)
食欲も増えてきて「もっとくれー」とアピールしてきたり。
食べてくれると安心しますね♪
モルモットは体調不良を隠すというし
この微妙なゆがみからどんどんずれてったらどうしよう・・・と
すごく不安になってしまって(>_<;)
もっとどっしり構えてほうがいいですよねu
ご心配をおかけしましたm(_ _)m

うーちゃんのハッスルは実りましたか?(*´艸`*)
ワクワクしながら結果報告お待ちしています~♪

Commented by とこ at 2012-08-01 13:35 x
はじめまして。ブログ村からお邪魔いたしました。

モルモットの歯は、左右、30℃の角度になっているのが正常です。
まっすぐが正常ではないのです。

と、げっ歯類に長けた動物病院の獣医さんから伺いました。
普通の犬猫病院で、モルモットの葉をまっすぐにバチンと切る獣医さんがいらして、そのせいで不正咬合が何度も再発するのだと嘆いておられました。

少し斜めでいいのです。少し斜めなのが、本来あるモルモットの前歯の形なのです。

ただ、私も獣医ではないので歯の角度が30℃なのかどうかは、お写真では分かりません。
また、もう一方の歯が全部写っていないので左右同じ様に斜めなのかも分からないのでなんともいえませんが、まっすぐではなくても良いのですよ、と言うことをお伝えしたくてコメントいたしました。

今後も、歯の角度だけに囚われることなく、食欲や牧草の減り具合、ウンPの形状や体重の推移で、健康管理をしてあげたらいいんじゃないかなと思います。
Commented by 梅ハルのママ at 2012-08-01 15:00 x
モルちゃん、大丈夫そうで安心しました。
不正咬合、よく聞きますが
実際にどんなふうになるのか見たことがなく
みなさんのコメントからとても勉強になりました。
ハルちんも以前、若干斜め??って思ったことがあり
元気全快だったので様子を見ていたら
数日で気にならなくなったことがありました。
こう暑いと、通院も慎重になりますよね…
モルちゃん、ひとまず安心で良かったです^∇^ww
Commented by モルちび at 2012-08-01 15:49 x
ごぶさたをごめんなさい
モルちゃん
こんにちは~
真っ白な歯がななめに見えますね
参考にはならないかと思いますが
ちびが手術の時、入院中
あちこちをかんだか、歯を食いしばり過ぎたのか
葉がかけて・・・しばらくはななめになったり、
前後にかなり動いたりしてましたが
主治医のお話の通り
やがて、元の長さできちんと合った前歯になり安心^^
さすがゲッシモクなんだなぁって^^驚きでした

モルちゃんも
大事なくお元気~でと、応援しております
Commented by じゃっく at 2012-08-01 19:07 x
はじめまして~

自分も一昨日の夜にこちらの写真と同じようにナナメになってたのに気づき、明朝すぐに病院連れていこうとして、もう一度確認したらまっすぐになってました。

こんな事があるのかとビックリしましたが、食欲もあるしよ●も普通なので、今も不安ながら様子見てます。

自分は初心者なので皆さんのコメント大変勉強なりました。
モルちゃん、何事も無きよう陰ながら応援してます。
Commented by こば at 2012-08-01 21:31 x
とこさん>
コメントありがとうございますm(_ _)m

今は無事歯の形が戻りつつあります。
とこさんのコメント、いつもすごく勉強になります。
歯の形だけじゃなく、涎や排泄、毛づやなど総合的に
見て健康チェックすることが重要なんですよね。
毎日見てる飼い主だからできることってあるんだなぁと
改めて実感しました。

また何かあったらぜひ②教えてください(*^-^*)v
ありがとうございました♪
Commented by こば at 2012-08-01 21:40 x
梅ハルのママさん>
コメントありがとうございますm(_ _)m

ご心配おかけしました~^^;
モルを飼う前にモルモットの情報を調べてたとき
不正咬合の写真を見かけてすごくショックを受けたんです。
なので些細な事で「もしやっ?!」と反応しちゃって>_<;)
モルの生きる力と強さを信じて
どっしり構えてもいいのかなぁと思ったりもします。
(だけどイザなにかあると不安になってしまうんですが^^;)

経験者の方や獣医さんから教わった事を教えていただき
ほんと勉強になりました。
ネット経由でモル飼いの先輩さん方と繋がってるってありがたいですね(*^-^*)v
Commented by こば at 2012-08-01 21:52 x
モルちびさん>
コメントありがとうございますm(_ _)m

ほんと、1日で歯の形がこんなにかわるなんて…
げっ歯類ってすごいですね(*^-^*)v
ちびちゃんの歯、そうだったんだぁって思いながら読みました。
歯が欠けてしまってもしっかり伸びてきて、
動物ってちゃんと強さを秘めてるんですね☆

今年の夏も暑いですね(^^;A) 
地元でも少し前38度近くなってモルのいる部屋は毎日冷房使っています。
でも今PCを使ってる部屋は扇風機のみなのでいやー暑いです!
モルちびさん&こぐちゃん、お体に気をつけてお過ごしくださいねっ!
Commented by こば at 2012-08-01 22:00 x
じゃっくさん>
コメントありがとおございますm(_ _)m

初めまして(*^-^*)
ジャックさんちのコも同じ状態なんですね~。
初めてだと分からなくて不安ですよね(>_<)!!
私も不安で不安で、ちょっとプチパニックでした。

モルの歯はだんだん元通りになってきました。
心配してくださってありがとうございました♪
ジャックさんちも早く戻りますようの(*^人^*)v
Commented by だいり at 2012-08-01 23:30 x
はじめまして。
まだまだモルモットのことについては知らないことばかりなので、こんかいの記事や皆さんのコメントはとても勉強になりました。
大丈夫そうで良かったですね。
私も家の仔達の前歯チェックをしようと思います。
ありがとうございました。
Commented by こば at 2012-08-10 21:16 x
だいりさん>
こんばんは。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
私も分からないことが多く、たくさんの方のブログで
勉強させていただいています。
犬や猫などと違って飼ってる飼い主さんも少ないけれど、
本当に可愛くて愛しい同居ッコなので♪
私のブログも今後飼い主さんの助けになれれば
すごく嬉しいです(*^-^*)v


by ken71go | 2012-07-31 01:04 | モルと病院 | Comments(20)