モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

足裏が赤くなってる(>_<;)のでお部屋リフォーム

なんということであろう。


モルの足の裏が赤くなってしまっていました...orz
毎日元気イッパイに走り回っているし、食欲も旺盛ですが足の裏の弱いモルにとってあまり良いことではないと思われます。


なので、モルのおうちのリフォームを決行しました。


今までサンコーのイージーホームラビットを使っていました。
それの引き出し部分のみを使ったバリアフリー住宅です。
a0115597_1729359.jpg

掃除がしにくくなるかと思いましたが逆にやりやすくて思わぬ収穫でした(*^-^*)v


で肝心の足裏の状態ですが・・・こんな感じです(ノ_<;)
a0115597_17294112.jpg

a0115597_17294915.jpg

改めてみると痛々しい...(T□T)
こんなになる前に行動すればよかった、気づけばよかったと後悔しまくりです。

ワセリンで足裏ケアしつつ、数日様子を見たいと思います。
もし治らなければ、お医者さんに連れて行かなきゃですょね。
頼む、治っておくれー(祈>人<祈)



にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by S谷 at 2012-03-13 22:24 x
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
モルちゃんも皮膚が。。。。。。。。

なんというシンクロ現象。。。。。。

ワセリンで良くなるといいね。
スキニーモルを飼ってる人はベビーオイルでお肌の手入れしてたよ。(一応参考まで。。。。。)
Commented by min*chan at 2012-03-13 22:28 x
モルちゃん足裏がちょっと赤くなってるねー。
ウサと違って毛がない分、赤みが痛そうに見えますよね(′ I `)
うちもすのこ飼いだし、結構足裏がカサカサと角質化してます。
人ごとではないなと、最近心配に思ってます。
先生からは大丈夫もらってるんだけど、なるべく足元が柔らかくなるよう敷いたりして、維持してる感じかなぁ。
ワセリン塗ったのが、効いてきますように!!!
Commented by こば at 2012-03-14 23:57 x
S谷さん>
お目目と足だけど…確かに皮膚つながりっ(*>艸<*)v
さすがテン兄ちゃんとモルですね~♪

モルの病気を調べてたとき
足に潰瘍ができちゃってるコの写真をみて・・・
かなりショックでした(>_<;)
今回のことも母は大丈夫なんじゃない??といってるんですが
怖くてリフォームしちゃいました(汗)
過保護飼い主です(_ _)
Commented by こば at 2012-03-15 00:08 x
min*chanちゃん>
モルの足裏も角質化してるょ~。
プラすのこでも完全に守るのはむずかしいね(_ _)
前から赤みはあったけど、うちも先生に「大丈夫」っていわれて。
けど今回赤みが増してる気がして、
あわわ...(゜□゜;)とワタシのチキンハートが震えちゃったのです。
心配してくれてありがとう(*´v`*)
Commented by 梅ハルのママ at 2012-03-15 00:45 x
ウチも同じところ、やっぱり赤くなったり、カサカサしてたりします。。。
床材、いろいろ変えてみてるんですが、何を使ってもピンクでつるつるにはならないので、そういうもんなのかなーと思ってました。
一度健康診断に行って診てもらおうかな。。。

モルちゃん、新しいおうちのレイアウト、ずいぶん広々と居心地よさそう*^^*
女の子らしく可愛いイメージで、くつろぎスペースもたっぷりでイイですね。
それにしても、くてんと仰向けでお写真撮らせてくれるなんてすごいですねー*。*
ウチじゃ考えられません。。。
Commented by ヒロ at 2012-03-15 13:27 x
もるーさんの足裏も角質化してて、薄皮も剥けてます。
以前の健康診断で先生に足裏がちょっと赤いのが気になるといわれてしまいました。
角質は本人が気にしてなければ大丈夫との事です。
でも、床材が固いのかもといわれたので(そのときはプラすのこの上にエコシーツのみ)以前記事にもした寝袋ベッドリフォームをしたところ、
赤みは出なくなりましたよ。相変わらず角質化はしてますけど・・・
プラスノコでもダメなのかーっとびっくりしました。
私も足裏の乾燥がずっと気になってて、梅ハルのママさんが
ハルちゃんの闘病中にしてた、薬湯を足だけに試してみようかなー
と思ってたところでした。
なんてタイムリー。
モルちゃん、ワセリンで落ち着くといいですね。

Commented by yukazu at 2012-03-18 10:49 x
あらら、ちょっと心配ですね。
うちの仔は、前も後ろも爪まで足、真っ黒けなので、赤くなってても。
まったくわかりません。
角質化はしてるみたいです。
モルちゃん、ワセリンで良くなるといいですね。
Commented by こば at 2012-03-18 22:34 x
梅ハルのママさん>
結構多いんですね。
多少の赤みやカサカサは気にしなくていいのかなぁ~。
ペットショップからお迎えした当初はキレイなピンクだった気がするんです。
でもそれは、せまいケージの中であまり動けなかったせいかもしれませんね(^-^;A)
足裏保護のため今後どうするか、もうちょっと考えてみます!!

おとなしくしてないですよ(笑)
「はなせーーー!!」と暴れ、すきあらば脱走しようとしてますu
おまけにワセリンを塗り終えてケージに戻すと
「おかえしでちゅ!」と噛み付いてきます。。。
性格きつすぎますね~...u
Commented by こば at 2012-03-18 22:44 x
ヒロさん>
もるーさんもですかー!
角質化してると気になっちゃいますよねu
それにしても、プラスノコ+エコシーツを使っても
赤くなっちゃうなんて、足裏デリケートすぎますねっ(>_<;)

モルの足はすこーーし赤みが減ってきました!
リフォームとワセリン、どっちが良かったのかは
わからないですけど、もうちょい続けてみようと思います♪
Commented by こば at 2012-03-18 22:48 x
yukazuさん>
モルも後ろ足が茶色いんですが、
それでも分かるくらい赤みがでてたんですu
今はだいぶおちついてきました!
リフォームはぶぶたんのおうちを参考にさせていただきました(*^-^*)テヘッv
モルも快適に過ごしています。ありがとうございました♪
by ken71go | 2012-03-13 18:12 | モルの生活 | Comments(10)