モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

モルモットハジラミ と フケ

※モルモットのシラミやフケの話です。
苦手な方はスルーなさってくださいm(_ _)m



ショックです。

最近口をくちゃくちゃしてる姿を何度も見かけたので
不正咬合かなぁ~…と思い病院に連れていきました。
心配した不正咬合は問題なかったんですが。

モルモットハジラミに寄生されていました(ノ_<;)



いったいどこから…?!


一緒に暮らし始めてはや1年3ヶ月…。
その間ずっと寄生されていたんでしょうか…orz

以前、近所の病院でダニとかノミがついてないか心配だと伝えたとき
先生が毛を掻き分けながら「見えないから大丈夫ですよ」といってたんですが,
きちんと顕微鏡で検査してくださいと言うべきだったと大反省です。

モルに申し訳なくて気分はどん底↓↓↓


レボリューション6%を塗布され、3週間後につける分も頂きました。


また人間には移らないが、モルの使った物をよく洗濯、日光消毒、熱湯消毒したほうがいいといわれたので、家に帰ってから、モルのケージの大掃除を行いました。

そして以前から不安なとき相談を寄せている
モルモット飼育の先輩さんのサイトで相談させていただいたところ、ご自分の飼ってらっしゃるモルちゃんが罹患した時に、使っていたわらの座布団にもついていたというお話を伺い、モルが長年愛用していたわら製の小屋を撤去しました(_ _)

a0115597_2110827.jpg

↑うちに来た当初から愛用してました。

代わりに、寝袋を使ってもらうことにしました。
寝袋は今までケージの外のサークルに置いていて、モルの3箇所ある別荘の1つだったんですが、これからは本邸(?)として使っていただこうと思います。




このモルモットハジラミ、肉眼でも見えるらしいんですが、
私はそれらしいものを見つけられませんでした(_ _)…がっ!
レボリューションをつけて4時間後にモルの体をチェックしてたときの事。

このときもフケっぽいものはあっても動くハジラミは見つけられなかったんですが、
モルがブルルルルッと身震いした瞬間
ブワーーーッ!と、白い粉のようなものが飛び散りました……(@□@;)ヒィィィィィ!!!!

これはハジラミの死骸なんでしょうか?!
こんなにすぐ効くんでyそうか?!
モルが身震いして、こんなものが飛び散ったのは初めてでぎょっとしてしまいました。

私はあまりお風呂に入れない派なんですが
(モルモットの入浴を否定してません。)
今回は入れたほうがいいのかなぁと思いました。
んが、お薬塗った後だからしばらく待ったほうがいいのか、
ちょっと迷っています。

ともあれモルの次のお薬をつける1月30日まで、
今までよりもっとマメに洗濯&お掃除をしようときめました!
完全に駆除できるまでがんばりまーーす!


とこれを書きながら、先生に見せてもらったモルモットハジラミの写真を思い出して
私の体が痒くなってきてます~(^∀^;A)ポリポリ。
ウウウッ。なんて痒くなりそうな姿をしてるんだー!! 
人間には影響ないけど、姿を思いだすだけで痒い・・・!
こんなものに寄生されてるのに、モルはぜんぜん痒がってないんですよね。
ちょっと不思議です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
エキゾチックペットクリニック
さまざまな症例を写真つきで解説なさっています。
モルモットハジラミについては
トップページから「動物情報」→「哺乳類」→「げっ歯目」→「モルモット」→「病気」→「外部寄生虫」にあります。
興味がある方はごらんになってみてください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

a0115597_20252990.jpg

「つかれたー」

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村


↓興味ある方の参考用にかかった費用を書いておきます。



再診料 900円
被毛検査 1000円
爪きり 500円
レボリューション6%(2回分) 3600円

合計 6,300円
[PR]
Commented by 梅ハルのママ at 2012-01-09 23:14 x
やはりこちらのこばさんでしたね。
16で書き込みさせていただいた梅ハルのママです。
ヒロさんのブログから飛んで来て、数ヶ月前からたまにお邪魔してました。

虫はギョッとしますが、お薬ですぐ治るので大丈夫。
ご心配されていた歯の問題が無くて何よりでしたね。

お目目つぶってねんねするモルちゃん、激カワイイです^^w
これからも癒しのブログ、楽しみにしています。
Commented by 梅ハルのママ at 2012-01-09 23:18 x
度々スミマセン。
お風呂の事など、16に書きましたので、時間のあるときにご覧ください。
Commented by imim at 2012-01-10 14:20 x
お久しぶりでーす♪
私も久々に16の方でコバさんのお名前拝見しましたー

うちのモルズは誰もいないけど、わらっこハウスが、ずうーっとあるので
ゴミに出す事にします ゾゾゾ・・・ですよね(汗)

モルを黒い紙の上に置いて、ブラッシングすると動いているものがパラパラと落ちて ゾーっとした事もあります

おしりの部分の毛は卵のようなものが付着していて、頑固にのかないので短く刈り上げていた時もありました
毛はすぐに元に戻っていました♪

その仔は、お風呂に入れるのは飼い出して やっと5年半経ってから入れました
「入れたい 入れたい」と思っていたけど、難しそうで、うちの獣医には弱るとおどされていたからです
Commented by さき at 2012-01-10 17:03 x
あわわ、ハジラミですか!
我が家もごま関係の物は、こまめに洗濯やら掃除はしてますが、ハジラミ怖いですね(((゜A゜;)))
モルちゃん治療がんばって下さい(;;)
Commented by S谷 at 2012-01-10 18:56 x
ありゃりゃ…

もるちゃん大変だったねぇ
気付かないうちに寄生されてることもあるんだね…

確か駆虫薬って卵には効かないんだよね

黒丸は購入時にお店でアドバンテージプラスをつけてもらってるんで大丈夫っぽいけど、テンちゃんは街の小鳥屋さんって感じのお店だったんで何も…(汗。

今度の爪切り&検診の時少し詳しく診てもらおうw。
Commented by min*chan at 2012-01-10 23:14 x
あららら・・・かわいいモルちゃんにハジラミが!!

こばさんが変化に気づいたから、掻いて炎症になったりせず
投薬のみで退治できそうで、ちょっと安心しました!

うちではブラシではなく、金属(?)のコームで毛を
といてます。病院でシラミやフケチェックの時に使ってて
チェックに便利そうで。もしこばさんに力になれれば・・・

今月いっぱい、治療と健康なモルライフ頑張ってね!!
Commented by ken71go at 2012-01-12 20:01
梅ハルのママさん>
今回は貴重なアドバイスをありがとうございました!!
どうしよぅ~...と悩んでいたので、
梅ハルのママさんの実体験に基づくお話はすごーく力強かったです(*^-^*)v
うにょうにょ達が早くいなくなるよう
モルとがんばりたいと思いますv
Commented by ken71go at 2012-01-12 20:09
imimさん>
おひさしぶりです(^-^*)v
なるほどーu 黒い紙!!見えやすそうですね!
月末には卵から孵ると思うので(涙)そのときやってみようかなぁ~。
っと、また想像で体が痒くなってきた…(´∀`;A)ポリポリ。
Commented by ken71go at 2012-01-12 20:12
さきさん>
いつの間に~uuって感じです(>_<;)
モルモット同士が触れ合って感染する可能性が高いらしいので、ショップに来る前、親と一緒にいるころからかなぁと思っていますu
治療がんばりますー!
Commented by ken71go at 2012-01-12 20:16
S谷さん>
そうなんです。
卵には効かないらしいので、
卵が孵る月末あたりにまたお薬をつけて駆除するんです。

セロテープで耳の裏とお尻周辺の毛をぺたぺたと採取して、5分もせずに「います」と診断されました(^-^;A)
今回は超ドアップの写真(なにかの本にドアップで載ってるやつuやっぱ獣医さんはすごい本もってますねu)見せてもらったけど、実物を見せてもらえばよかったなぁと思っています。
次回検診時にぜひぜひ~。
Commented by ken71go at 2012-01-12 20:21
min*chanさん>
かわいいモルの体にあんな奴らがー!
と思うと悔しくて(?)今すぐ全部駆除してやりたいです
凹(`□´!!)凹アチョーーーー!!
うちも金属のノミ取りコームを買うことにしました。
アドバイスありがとうございます(*^-^*)v
by ken71go | 2012-01-09 21:46 | モルと病院 | Comments(11)