モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

暑さ対策。 間違ってないか教えてください(> <;)

私の住まいは2階建てアパートの2階です。
窓が二か所あり、東南・南西向きなので1日中日が入ります。
加えて屋根からの熱もかなりあると思います。
窓の外にすだれをひき、遮熱カーテンをひいていますが、室内はかなり熱がこもりやすい環境です。
去年は室温40度を超えました。



現在モルの暑さ対策はこんな感じです。


①冷房30度設定 
6畳間なので飼い主的にはちょうどいいけど、モルには暑すぎる?



②凍らせた2Lペットボトルで簡易氷室
a0115597_22541635.jpg

凍らせた2Lペットボトルをタオルでくるみ、キッチンラックの上に置きます。
a0115597_22555040.jpg

上から布をかけます。(見苦しくてすみませんu)
a0115597_22585258.jpg

これで8時間程持ちます。上からくる冷気でひんやり。
ここから出てきたモルを触るとヒヤッとしてました。
他に隠れる場所があるのにここにいるので、寒すぎる事はないのかな?


こんな感じで暑さ対策をしています。問題ないでしょうか??
モルが体調を崩したのは暑さ対策を間違ってしまったせいかなぁ?と思いちょっと不安です。

うちはこうしてるとかでもいいので、夏対策を教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

a0115597_23145482.jpg

本日878g。
病院で測った時より+30gです(*´艸`*) 嬉しい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ako at 2011-06-29 03:32 x
ワタシも研究中の見デス。モルの熱中症対策。。
2年前の夏に(当時はおなじくアパートの2階天井熱アリ)
ワタシと一緒に熱中症になって以降、
尿路結石ぎみの体質にしてしまったので
あまり内臓のお腹は冷やしてはよくないと指示がありました。
モル飼いの中では「普通」のペットボトルヒエヒエ作戦は
我が家の獣医さん曰くニンゲンよりも体温の高い小動物には
内臓が冷えすぎてしまうとのコト。
やはり水分補給と栄養管理、
空調温度管理が大切なようです。

東京の隣りに住む我が家では日中家を空けるとき、
水ボトルを2本設置して(水漏れ壊れた時に備えて)
昨年まではエアコンをつけたまま仕事に行っていましたが、、
今年からはどうしようかしら、、(汗)、。

我が家の今年の対策は30度設定のエアコンと
ヒエヒエアルミボードを平らに置くのではなく斜めにして
設置してみました。全身を冷やす形でなくからだのどこかのパーツを
ヒンヤリさせてみてね、作戦です。
地域によってモルの年齢によって対策、
それぞれだと思います。また長くなってしまいました、、、(汗)、。
お互いがんばりましょう♪♪。
Commented by S谷 at 2011-06-29 04:18 x
過去、オカメインコを以下の原因で気管支炎にしてしまいました

1:エアコン・扇風機の風を直接身体にあてた
2:常時保冷剤の上(至近距離)で涼ませた

原因1に関しては、汗をかかない動物に対しては風を当てることは、暑さ対策には全く無意味で風が鼻腔や喉に入る弊害(乾燥や微粒なホコリの混入)のが大きいです。
原因2についてはakoさんがおっしゃる通りで至近距離では冷えすぎることですね…。

…ということで我が家の1と2の対策の現状は…

1:エアコンや扇風機の風向きは生き物の方向を避ける
2:至近距離で使わず保冷剤を適度な距離に離す(保冷剤付近が20℃以上になる距離をとる)

…という感じにしています。

保冷剤はケージの上におく程度で充分に効果があると思います。
エアコン30℃設定は我が家も同じで昨夏は問題なく過ごしてました(ちょっと食欲は落ち気味でしたが…w)。

自分の経験的には異常な高温でなければ、小さな生き物は『寒いより暑い方が弊害が少ない』ように感じます。

…と珍しく真面目にコメントしてみましたwwww。

Commented by しろあん at 2011-06-29 12:33 x
こんにちは(((((((っ・ω・)っ 
私の住む地域ではそこまで室温があがるということがないので
特に対策はしていません>< アドバイスできなくてすみません。
出かけるときは窓を2つあけて部屋全体が風通し良くなるようにはしています。
上記の方法を見て、なるほど~、モルの為を思ってしたことがかえってダメな場合もあるんだなーと勉強になりましたw
モルちゃんのダラ~ンとくつろいでる姿は可愛いですね(*μ_μ)
Commented by あきら0720 at 2011-06-29 20:51 x

三枚目のてれんとしたモルちゃんの写真、いいですね。
気を許してくつろでる感じが可愛い(^^)v
やっぱりお家が一番なんですねぇ!
 
モルちゃんの暑さ対策‥。
難しそうですが、頑張ってください☆
Commented by min*chan at 2011-06-29 21:53 x
まだまだ私も、工夫したり勉強中なので、こうしてるよーしか言えないんですが( ´Д`)
基本的には空調で室温を管理して、ケージにつけてる温度計
が23~24度にしてます。(新幹線乗せた時、この温度がうちのモルが暑がるボーダーラインだったので)
湿度が高くなるときは、21~22度のちょっと低めまで冷やします。(飼い主ビビリなため)
そして、寝そべるスペースにはジェルマットを敷いてます。
(凍らすものではなく、乗ったら熱がこもるのを少し和らげてくれるもの)
寒さは包まったり調整ができますが、毛もじゃのモルモットには暑い場合どうしようもないと思うので、夏のほうが気をつけています。
モルモット自身が調整できるような、選択できるスペースを工夫してます。
長く書いちゃった(*´д`*)
Commented at 2011-06-29 22:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ヒロ at 2011-06-30 00:22 x
あらー、モルちゃん気持ちよさそう☆
更新が無いので心配してたのですが、モルちゃん体調崩されてたんですね。
順調に回復してきてるようで、良かったです。
こばさんも、気が気じゃなかったですよね。お疲れ様です。。

もるーさんの暑さ対策は、今のところケージ内温度25℃前後キープ(エアコン冷房orドライ)と、昼間の外出時は突然の停電が怖いので、エアコン温度+2℃くらい+ペットボトル氷と人間用のアイピローを寝袋周りに置いてますー。
自分で温度調節できるように、夏でもフリース寝袋も入れてますよ。
もるーさんは湿度に弱いみたいで、70%超えると寝袋にも毛布にも入らずにだらーっとなってます。
温度調節、難しいですよね。
わたしもいっつも慎重になってしまいますー
Commented at 2011-06-30 01:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken71go at 2011-07-01 18:28
akoさん>
水ボトル、早速もう1本設置しました☆
外出中大丈夫かと不安になった事があったのでこれで安心です♪

内臓の冷えのお話も目からウロコでした。
良かれと思ってした事が病気に繋がってしまうのは辛いですね...
カワイコちゃんの体を預かる身として、
しっかりせねば!!と決意を新たにしました(`3´)!!<頑張る!!

また新たな研究結果が出たら、ぜひ教えてください(*´艸`*)
Commented by ken71go at 2011-07-01 18:28
S谷さん>
ふむふむ...φ(._.)メモメモ
なんでも直接はよくないんですね。気を付けます。

県内の最近の暑さは異常ですよねu 
フェーン現象+都心部の熱がくるとか…
昔はこんなに暑くなかったのになぁなんてシミジミしています。
…なんて書くとおばちゃんぽいですね(^-^;A)
Commented by ken71go at 2011-07-01 18:33
しろあんさん>
こんにちは~☆
そちらは寒さ対策が大変そうですよね。
でも夏は涼しくてうらやまCです(笑)

この時、タレすぎて軟体動物になってました(*≧m≦*)ププッ
Commented by ken71go at 2011-07-01 18:33
あきら0720さん>
タレまくってて、メゴすぎですよね(*´艸`*)♪
普段強気なモルのあられもない姿、堪能してくださいw
Commented by ken71go at 2011-07-01 18:39
min*chanさん>
長いの大歓迎です♪
皆さんの対策の1つ1つを熟読させていただきましたm(_ _)m
めちゃくちゃ勉強になります!!
21~24℃だと人間いは肌寒いですが、毛モジャー達には丁度いいんですね~(*бvб*)
ケージ内部でもモル自身が選べるように、もう一度見直してみます。
ありがとうございました!
Commented by ken71go at 2011-07-01 18:59
ヒロさん>
退院するまでは最悪のケースも想像してしまい苦しい日々でした。
健康第一ですね(`□`;)!!

モルは秋にうちの子になったので、
夏は初めてなので慎重になりまくりです。

もるーさんの対策、すごく参考になりました♪
ありがとうございました!
Commented by ken71go at 2011-07-01 19:02
初鍵コメさん>
初めまして♪カキコありがとうございました(*^-^*)
暑さ対策は悩みドコロですよね。
私も皆さんのコメを読んでフムフムと勉強していました(笑)
明日病院に行くので、先生に飼育環境の相談をしてきます。
これは!!という事があればブログにのせますね!

お互い我が子が無事夏を過ごせますいように☆
by ken71go | 2011-06-28 23:18 | モルのお家 | Comments(15)