モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

ミカン食べた後にしゃっくりのような痙攣が…

今さっきミカンを千切って少しだけあげたんですが、
食べ終わって30秒もしないうちに、ビクッビクッと痙攣をし始めました。
しゃっくりするみたいに体が波打ってて、どうしていいか分からなくなりました。
幸い5~10秒ほどで収まりましたが本当に怖かった……(> <;)

今までミカンをあげててこんな事なかったのに…。

ミカンはモルの大好物だけど、怖くてもうあげられないかも……。

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by ヒロ at 2011-02-06 12:09 x
いきなり痙攣びっくりしますよねー
もるーは呼吸器があんまり強くないのか、よくしゃっくりのような動きをします。
あと、野菜食べてるときに、詰まらせるのか激しく身体を波打たせて「うっ、うっ」ってなってるときがあります。
しゃっくりは慣れましたけど、詰まらせるのは見ててハラハラしますね。
急いで食べてるときによくなるみたい。
Commented by yukazu at 2011-02-06 21:35 x
あらら、ちょっと心配ですね。
何も無い事を願ってます。

前の記事ですが、うちのぶぶも牧草食べる時は、選んで選んで
底から引っくり返して食べてます。
Commented by ken71go at 2011-02-06 21:38
ヒロさん>
もるーさんとおんなじ症状です。
モルモットに起こることなんですね(> <;)

初めて痙攣するモルを見てプチパニックだったので
ちょっと安心しました。

でも急いで食べる時なっちゃうなんて...
一人っ子なんだからゆっくり食べてほしいなぁ。

Commented by ken71go at 2011-02-06 22:01
yukazuさん>
心配してくださってありがとうございます(*^-^*)
ヒロさんが他のモルちゃんでもある事なんだと
教えて下さったのでホッとしています。

あ、ぶぶたんも好きなの選んで食べるタイプなんですね(笑)
人間の目には上も下も同じ牧草に見えるけど、
何が違うんでしょうねー。
Commented by S谷 at 2011-02-06 22:31 x
テンちゃんの場合は生野菜や果実はゆっくり食べるんで変わった様子になったことは無いですが…

チモシーをがっついて食べるんで時々『ブホッ!!』というような咳ともシャックリとも判断の出来ない大きな音を出すことがあります。

モルモットって呼吸器は弱いみたいなんで気をつけて観察して気になる部分が多かったら獣医さんに検診を兼ねて相談してみた方が安心できると思います。
Commented by ken71go at 2011-02-07 17:59
S谷さん>
水分の多い果物や野菜だから起きたことだと思ってたんですが
乾燥した牧草でも起こっちゃうんですね(@□@;)

日頃から色々チェックしといて、
つめきりの時に先生に質問しちゃおうと思います☆
Commented at 2015-11-23 14:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken71go at 2015-11-23 20:17
秘密コメの方。
動画ありがとうございます!
まさにこのしゃっくりです(>_<)!!
びっくりしますよね。
最近は見かけませんが、初めて見た時は病気かと思ってプチパニックでした(^。^;)
そちらのモルちゃんも同じ症状でしたか?
by ken71go | 2011-02-06 10:06 | モルの生活 | Comments(8)