モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

ケージかじりを防ぐ方法ありますか?

最近モルのケージ噛みがひどくて困っています...。
a0115597_0563415.jpg

家にいる時は部屋の中を自由におさんぽさせてますが、寝る時はケージの扉を閉めてました。
ところが閉めるとすぐに扉のところに来てケージをカジカジするように(> <;)

おかげでケージの一部がこんな状態になっています。
a0115597_0211572.jpg

このままだと歯によくないので前面にすのこを立てかけたんですが、するとすのこでなく側面部を噛み始めてくれます。
私が嫌がってる事を完っっっ全に理解しているようです( ̄- ̄メ)

ケージ噛む→言う事きいてくれる。
と覚えられると困るのでずっと相手にしなかったのですがさすがに歯が心配になって開けると、出てきてダラーっと寝そべるか、満足するのかケージ内でダラダラし始めます。
カンベンして下さいよーって感じです。


今も足元で寝そべってます。
モルは1匹飼いなので寂しいのかなぁと思うんですが、飼い主は眠くて目がしょぼしょぼです。
ほんと、どうしたらいいのか…。


ケージ噛みへの対処方法、うちはこうしてるよっというのがあれば教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

a0115597_222640.jpg

飼い主の都合など関係ナッシングな困ったちゃんに一票お願いします↓↓

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Miyamiya at 2011-01-03 06:13 x
あけましておめでとうございます
ウチのマロンもゲージ齧りますが、塗装が剥げるほど真剣に齧っていないみたいなんで大丈夫かと思い、そのまま放置してますよ?
しばらくすると齧るのやめちゃいますし・・・
やっぱり、扉を開けて欲しい時にアピールするのに齧ってる感じですね?

Commented by ken71go at 2011-01-03 08:21
>Miyamiyaさん
初めまして(*・・*)
あけましておめでとうございます。

そうですね。扉を開けると満足するようです。
放置すると辞めますが、はっ!と思いだしてまた齧りにくる…
というのを飽きる事なく繰り返してて(> <;)

ステンレスワイヤーが削られてるので本気噛みだと思います。
そのうちポキッと折れちゃいそうで心配です(T T)
Commented by 黄色いぶた at 2011-01-03 18:21 x
モルちゃんケージ噛んじゃうんですか^^;
うちはあまり噛まないのですが、タオルとか布をかんでますね^^;

スノコを固定してみてはどうですか?
ごめんなさい><
こんなアイデアくらいしか;;
Commented by なつ at 2011-01-03 19:13 x
初めまして。
うちのViViはオヤツが欲しい時ガジガジします(>_<)

後は、木のハウス?をかじってますねー。

ドアカバーで、木の奴がうさぎ用でありますよー。
Commented by トモネェ at 2011-01-03 23:16 x
はじめまして♪
我が家のポチコもいろんなものをかじりますが、モルモットは歯が伸びるのを防ぐために固いものをカジカジして、削ってる…というのを聞いたので、ケージの中木箱&かじり棒を置いてますよ♪
でも、こばさんちのモルちゃんは、かまって攻撃っぽいですね(笑)
かわいいけど…寝かしてくれ…みたいな…
ポチコがどうしても言う事聞かないときは、ケージを毛布や布で軽く覆って、周りが見えないように、今は寝る時間なんだということをわからせるようにしてますよ。そうしたら、数分で寝に入ります。
でも、モルちゃんにもいろんな性格があるし…それだけこばさんのこと大好きなんですよ♪警戒心強いのに、そんな甘えたさんなんて…すばらしい!!
Commented by imim at 2011-01-03 23:48 x
こんばんはー
うちの仔達もガジガジやっていてゲージの網の白い塗装がはげていました
うちの場合は夜中の3時ぐらいからがさわがしかったです
夜行性なので、本能ですねー
「出してよ~」とひつこかったです
ゲージより広い外に出て、運動したり自由にしたかったようです
全員出すとケンカになるので1匹だけ仕方なく出していました、いつまでも音をならしてうるさくて、うるさくて・・・
ガジガジで気をつけなければいけないのは、毎日 歯のチェックをした方が良いです
いびつに削れているのは、まだ良いとして 折れている時も多々ありますので。。。(10日ぐらいで生えてくる)

牧草で作っている「サイコロの形に固めたオヤツ」はあげていますか?歯の伸び防止になります。
チモシーorアルファルファ、どちらかが原料ですが後者の方が嗜好性が強いです。
Commented by ken71go at 2011-01-03 23:51
>黄色さん
そうなんですよー(T_T)
前から噛んでたんですがここ最近激しくなりました。
一度始めるとしつこくて...(汗)

モルの為に考えて下さったなんて嬉しいです!
黄色さん、本当にありがとうございました(*> <*)v
Commented by ken71go at 2011-01-04 00:07
>なつさん
初めまして☆
viviちゃんもカジカジするんですね~。 
モルの要求は「扉しめないで」って事らしく、開けると満足してケージ内で休んだりしていて...(汗)

かじり木もおもちゃもあるのにケージを狙ってくる確信犯です(> <;)

出してほしいモルと相手しい私で毎日ガマン比べ大会してます。

Commented by ken71go at 2011-01-04 00:21
>トモネェさん
はじめまして(*^-^*)v

ポチコちゃん寝る時間が判るなんていいコですね!
ケージ布&消灯&飼い主も寝る(笑)という作戦は実行したんですが、暗闇の中でもごぉ~りごぉ~りとやっております...(_ _)

>それだけこばさんのこと大好きなんですよ
(*°◇°*) そんな事あるんでしょうか~!
だったら嬉しい…!!けど寝かして!という無限ループにハマりそうです(笑)


Commented by ken71go at 2011-01-04 00:40
>imimさん
ホントよく頑張るなぁ~って思っちゃいます(^▽^A;)

うるさいというより、歯がぽきりといっちゃうのが怖くて…
固型牧草・かじり木・オモチャを何種類か買ってみましたが放置されています(汗)

モルのためにも、はやく対策見つけなくちゃですねo(>◇<;)o
Commented by S谷 at 2011-01-04 21:04 x
ウチは基本は放置プレイw。睡眠の邪魔になる時は毛布でケージを包んでます~。噛む(音をたてる)→反応してくれる、…と学習しちゃうとなかなか忘れてくれないんだよねw。
Commented by sunamoru at 2011-01-04 22:11
そうそう!うちもゲージの扉をつけるのを嫌がって
「ドアつけないでっ!」とヒステリーのように
扉をカツカツかじって訴えてきたのでそれからというのも
我が家ではゲージの扉付けずに最近まで過ごしていました。
でももるんぽダイスキっこだとそういうわけ
いないだろうからなぁ~、、。
うちはゲージ内家具の隙間に板材を常にはめ込んであるのですが
(家具動かさないよう防止とお弁当など飛び散り防止を兼ねて)
ときたまかじっていたりしますのである程度ストレス発散には
役立っているようです。、、ってどうかな、。
こういうときのモルって
「この作戦飼い主に効くワ♪!」って思われてしまうと
なかなか抜けないものデスヨネ、、(困)。
Commented by ken71go at 2011-01-05 00:38
>S谷さん
覚えた事は忘れない賢いコ達ですからね!
モルもテン兄ちゃんを見習って放置プレイ…しようかな?(笑)
Commented by ken71go at 2011-01-05 01:21
>akoさん
それでスイリー君ケージには扉がなかったんですね(°◇°)!!
やっぱりドア閉めると寂しいのかもしれませんね…
モルは開いてると飛び出てきちゃうので辛い思いをさせちゃっています(> <;)
他でイッパイ幸せにしなきゃですね☆(笑)

板は想定外でした。
ただいま100均とホームセンターに通って
どうするか考えながら対策アイテムを物色中です(笑)
by ken71go | 2011-01-03 02:03 | モルの生活 | Comments(14)