モルモットのモルとイモの成長記録☆飼い主:こば(*бvб*)


by ken71go

改造!!! ※モルの糞の写真有り。

モルのケージは三晃商会のイージーホーム・ラビットです。

セールスポイントは↓↓

・引き出し式トレイで、毎日の掃除が楽。
・すのこの穴が小さめで足が落ちにくく、うんち・おしっこは落ちる。
・樹脂すのこのため、足裏が弱いモルモットでも安心。


ケージは本当迷ったけど、ものぐさなので「掃除が楽」というのが決めてでした。
けど、毎日使っていて意外な弱点を発見しました。それは「掃除がめんどい」という事でした…。



ケージの網とトレイの隙間に糞尿や牧草が入り込むので手間取るんです。
ケージ網の上にすのこが乗っているため掃除するためには結局ケージの上を開けてすのこを取り出さねばならず
……あれぇ(゜Д゜)???っていう感じです。




a0115597_117864.jpg

いつもの状態。
すのこの上に敷き草たっぷり敷いています


a0115597_11454871.jpg
敷き草を除くとこんな状態。
おしっこの汚れが目立ちます。

a0115597_11472072.jpg

すのこを外した状態。 
うんちも牧草の小さいものも良い感じにしたに落ちています。
けど…ケージ網とトレイ外枠に牧草やうんちが挟まっています。これを毎日掃除するとかなり手間取っていました。


a0115597_11201489.jpg
さらに外枠をひっくり返してびっくり!!
こんなにおしっこの汚れがついてました……バッチィわぁ~…(´□`;)



a0115597_11531586.jpg

なので思いきってすのこを取り払ってしまいました。

引き出し部分に今まで通りペットシーツを敷き、その上に100均のプラスチック2枚と牧草入れ、モルのお部屋を置きました。

急に模様替えしてビックリしたらどうしようと思ったんですが、モルは全く気にせず牧草食べてました。
だんだん図太くなってきたね…(*´▽`*)
[PR]
Commented at 2011-01-04 20:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ken71go at 2011-01-05 00:11
わー!akoさんだ(*°□°*)!!
ブログ見に来て下さってありがとうございます!
コメントまで…嬉しいです!

そうなんです☆
モルをお迎えしてから、モルの心地よさと私の便利さを追求して
あーでもないこーでもない…と日々考えています。
でもそうやって考えてる時間がすごく楽しくて(笑)

モルもペットシーツ齧ってくれましたよ~!
上に置いてたブランケットをひっくり返してカジカジしてました。
そういう時は静かなんですよね(^-^A;)
by ken71go | 2010-11-14 11:56 | モルのお家 | Comments(2)